すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

mixiなどの日記でよく見るのですが、
「kwsk」みたいな感じの、だいたい英語4つくらいなのですが、
文章の最後についているのをよく見かけます。
いつもどういう風に読み取るのだろう…と気になるものがあり、
文章の流れから「kwsk」は「詳しく」?
などと想像できるようにはなったのですが、まだまだ分からない略語が多いです。
どんなバリエーションがあるのか、読み方・意味、教えてください。

既出は×でお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-19 22:21:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なんか見てるだけで疲れてきたので締めます。
ありがとうございました。
日本語壊れてる…;;
周りが何人も使っていると、これがもう使ってて当たり前なのかという気にさせられます…。
ついていけてない自分がダメなのか…。

kwsk→詳しく。
例)
A:「新発売のお菓子、おいしかったよ」
B:「kwsk」 ※詳しく説明してくれ、という意味。

ktkr→来たコレ。「待ってました!」的な意味合い。
例)
「ついに○○が発売! ktkr」

wktk→ワクワクテカテカ。期待で胸が高鳴る様子。

orz→膝をついてガックリうなだれる様子をかたどった絵文字。
例)
「今日、財布落としちゃったよ・・・orz」

JK→常識で考えて
例)
「そんなこと言わなくてもわかるだろ。JK」

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私が見ているのは掲示板やチャットなので、mixiとは若干違うかもしれませんが

tdim:ただいま
oker:おかえり(類語→joker:ふざけて前にjつけてジョーカーにしただけ)
ノシ:声に出して読んだことないですがあえて読むなら「のし」?
  顔文字で手を振ってる様子を表す「ノシ」です。時々挙手や同意を示しています 。
mdk:マジでか(類語→mjky:マジかよ)
gkbr:ガクブル(ガクガクぶるぶるの略。いろんな意味でこわい・不安といった感じのニュアンスで)
nyny:ニヤニヤ(類語→nmnm:ニマニマ)
w:(笑)やワラみたく普通に笑ってる様子を表したり嘲笑的な意味を含んでたり
  wwwwwwwwwと連打することでその度合いの大きさを表してる感じになるかと
tnks:サンクスもしくはトンクス(ありがとうの意味でありが㌧→㌧→サンクスとかけてトンクス)
pgr:プゲラ(プッ+ゲラゲラの略でバカにして笑ってるニュアンス)

例)A「tdimノシ駅前が凄いことになってて帰るの遅れたー」
  B「>A okerノシノシ」
  C「>A joker 凄いことkwsk」
  A「なんかドラマの撮影してたみたいなんだけど、モデルの○○来てて、ギャラリー凄かったんだよ」
  C「mjdk ○○ドラマ出るんだ!てか演技できるのか?」
  A「公式で発表されてないのにどっから情報つかんでるのか知らないけど
   ファンが凄い来ててしかもなんかファン同士でケンカしてて乱闘騒ぎになってた…
   思わずgkbrしちゃったよ」
  B「○○のファンって怖いって有名だよね…駅前に集結してたのかgkbr」
  A「gkbrしつつもなんかあそこまで熱くなってるのが滑稽でnynyしちゃったwww」
  D「tdim今北産業」
  C「>D joker
      ○○ドラマ出演
      駅前で撮影
      ファンこわい」
  D「>C tnks ○○ドラマ出てもとんでもない大根でpgrされるだけだと思うのは私だけ…?」
  A「>D ノシノシノシノシ」
  B「>D ノシノシ」
  C「ちょwwwwwwwみんなひどいwwwwwwwwwwwwと言いつつ私もそう思うけどw」

余談ですがkwskが「険しく」や「川崎」と読めることから、
「詳しく教えて!」って言うときにふざけて「けわしく」「かわさき」とレスしたり、
「険しく」から発展したのか「はげしく」「くるおしく」ともはやkwskに略せない言葉で詳細を求めるレスをする人もいます。

===補足===
今北産業:「今来たんだけど、これまでの内容3行に要約して」的な

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

wktk ワクテカ
ktkr キタコレ
おk ok
うp UP

2ch用語。代表的なのはこの辺。意味は下記。がいしゅつは自前チェックで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B%E7%94%A8%E8%AA%9E

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る