すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

出産経験のある方にお伺いします。
産前休暇中にこれをやてよかった、しておけばよかったということはありますか?
資格取得、部屋の片づけなど何でもけっこうです。
毎日、うだうだ過ごしてしまいそうなので参考にさせていただきたくて…。

  • 質問者:つかのま専業主婦
  • 質問日時:2009-09-20 07:23:40
  • 0

冷蔵庫の掃除。
場合にもよるとは思うのですが、私は次男の出産のとき、上の子の世話に義母が家に時々来てくれていたらしいのですが、ご飯を作ってあげようと冷蔵庫を開けたとき、怪しい食材がごろごろ・・・
ひどく入院先で恥をかいてしまい、マザーズブルーに磨きがかかってしまいました。
退院後はなかなか身体も思うように動きませんので、もし時間があるなら、冷蔵庫や台所のお掃除はお奨めいたします・・・
だれが突然手伝いに来ても、気が楽ですよ~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、うちもあります。怪しい食材…。
アドバイスありがとうございます。

並び替え:

ちょっと違うかもしれませんが
いつ入院になるかわかりませんので
入院の準備をしておけばいいと思いました。
私、切迫早産で23週から入院になったんです。
まだ入院の準備なんか全然してなかったし
必要ないと思ってたから
人に(旦那とか母)に下着と用意してもらうのちょっと恥ずかしかったです、
まぁ動けなかったので仕方ないんですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど…。私はもう32週なのでしておかないと…ですね。

私はもっと主人と一緒に旅行に行っておけばよかったと思います。

子供が小さい頃は、なかなか行けませんし、
少し大きくなってからは、子供中心の旅行になります。

もちろんそれはそれで楽しいのですが、
すぐに子供ができたこともあり、もっと二人でゆっくり旅行がしたかったなぁ
と、今になって思います。

のんびり二人で旅行ができるのはいつになるんでしょうね・・・。

  • 回答者:みー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二人で旅行はもう無理かも…。日帰りでおいしいもの食べに行くぐらいかな。

もうすぐ出産なのですね。楽しみですね♪
私は今育休中ですが、子どもが生まれてから3ヶ月くらいは自分のことは何もできないので、のんびり過ごすことを普通に楽しみました。
あと、子どものために何か手作りのもの(私の場合は鍵編みのケットでしたが)を作ってあげてはいかが?親になるという実感が沸いてよかったです。

  • 回答者:楽しんでくださいね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しみです♪
手作りは私の母がはりきってやってくれてるので、私はデザイン選びを手伝ってます(笑)
本見るだけでも楽しみですよね~。

普通に動いていたので、子供があまり大きくならないで
初産は楽だったのかなと思います。
大きな赤ちゃんだったら、もっと大変だったでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歯のと治療です。
子どもが生まれると、歯医者に通いにくくなるので
気になるところは治療しました。

===補足===
出産日が楽しみですね。
元気な赤ちゃんでありますように。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね~。2週間後に予約しました。これが産前最後になりそうです。

ありがとうございます♪

私は絵本を読んでおけばよかったなと思いました。
しつけに役立ちそうな話や、この本は何歳ぐらいになったら読んでやりたいな、など自分なりのリストを作っておくとよかったなと思いました。
赤ちゃんが生まれてからしばらくは、育児書は読んでも絵本までは気が回らないし、
2~3才になって読んでやりたいと思った時は、図書館でゆっくり探すのも大変でした。

また、妊娠後期に入ると動くのもいやになり運動不足になります。
太ると出産も難産になりますので、運動不足解消を兼ねてご近所の公園や幼稚園・保育園を覗きに行かれ、
通っているおかあさんに園の様子を聞いたり、園児がどんな感じで遊んでいるか、先生はどうかなどリサーチされるのもいいのではないでしょうか。
もうすぐママになられるのですね。楽しみですね。
元気な赤ちゃんが生まれますように。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絵本は思いつきませんでした。そういえば友人が毎週図書館で絵本借りてました。
保育園は10月に運動会が落ち着いたら見学に行く予定です♪

すでに回答で出ていますが、部屋の片付けです。
赤ちゃん用品も増える事ですし、今のうちに色々と処分できるものはしておいた方が良いです。
赤ちゃんが寝てばかりいる時はまだ少しは動けますが、自分の体力がなく
その後は赤ちゃんの世話で追われて片づけが全然できなくなります。

後は外食です。
大人しか入れないようなカウンターのみのお店とか
ちょっと豪華なところとか、ラーメンやさんとか。
子連れだと本当に入れるところが減ります。
私も結構行っていた方だと思いましたが、
それでももっと行っておけば良かったねと夫と言っているくらいです。

元気な赤ちゃんを^^

  • 回答者:スウ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

片付けがんばります…。
私も外食はけっこうしている方です。でも、ここは子連れだめらしいよと聞いたところは今のうちに行っておきたいです。

子供用品の購入です。
中々産まれてからだと大変ですので。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生まれてから買ってもよいとか書いてある本もありますが、やっぱりある程度は買っておいた方がいいんですね。

そうですね、色々ありますが。
まずはお部屋の掃除ですね。
うちの場合は1部屋を子供専用部屋しにてパズルマットを引いて、小さなものを手の届かないところに赤ちゃんの衣類は水どおししておきましょう。

退院してから食べられるようなおかず類を冷凍庫に詰めておく。
お買い物に行けないときのために必要なネットショップを調べておく。

あと、忘れちゃいけない外食^^
新生児連れじゃなかなか行けないので・・・。
私ももう臨月に入りますので、連休中イタリアンを食べに行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~。おかずの冷凍、私もやっておくことにします♪

うちの妻は、やたら歩いていました。
家にこもっているよりは精神的にも肉体的にも良かったみたいです。

遠方にはいかず、近所を回っていました。
そのおかげでその子は、外で遊ぶのが好きになりました。
(関係ある?)

  • 回答者:匿名君 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

書かれてるのですが部屋の模様替えはしておいたほうが
いいです。赤ちゃんがいるとなかなか進みません。
細かいものが手のとどくところにないように
かえます。

あと1人でのお買い物!いっぱいしましょう!
なかなか1人ではいけなくなります><

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。ひとりでふらっと出かけるのが難しくなりますね。まだ想像がつかないけど…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る