すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

電車に乗るとき、PitapaとICOCAの両方が入った財布を改札に当てると、両方から乗車賃を差し引かれたりするんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-20 12:26:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
PitapaのIC定期券を購入しようと考えてて、ただICOCAと両方持ってると問題があるのかなあ、と思って聞いてみました。
両方から引かれることはないということですが、間違って定期じゃないほうから差し引かれるかもしれないなら、一緒に入れておかないほうが良さそうですね。

実際にやったことはありませんが、複数のICカードを同時にタッチするとエラーになると言われております。

なので「読み取れずに改札を通れない」可能性が強いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その場合はエラーになると
電車の中に貼ってある
ICOCAのチラシに書いてありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

午前中に一度回答させてもらった者です。
回答後、質問内容を、SuicaとICOCAだと勘違いしているのに気付き、
申し訳ありませんが、一旦削除させていただきました。

たまたま昼から地下鉄で梅田まで行く予定があったので、駅員さんに
確認してみたところ、やはり両方一度にかざすと基本的にはエラーになって
しまい入場出来ませんとのことでした。
ただまれに、どちらかのカードを認識して入場出来てしまうことがあるらしい
のですが、両方のカードを認識して、両方から料金を差し引かれることは、
ありませんとのことでした。

  • 回答者:匿匿うどん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実体験ですが、重ねて当てると読み取りエラーが出て
どちらからも乗車賃は引かれていませんでした。

懸念されている事故が発生しないように
二つ以上同時に当てられると手続きを
ストップする仕組みのようです。

  • 回答者:あんまん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る