すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

ゲームボーイのソフトが動きません。

押し入れの整理をしておりましたら、ゲームボーイのソフトが出てきました。
懐かしかったので、ゲームボーイを引っ張り出し、早速PLAYしてみようとおもいましたら、
「GAME BOY」と画面に表示されただけで起動しません。
何度か電源のON、OFFを繰り返してみたものの、やはり起動しませんでした。
ちゃんとPLAYできるソフトもあるので、本体の故障ではないと思うのですが、
これって、ソフトの故障でしょうか。
10年近く前のソフトですが、きちんと箱にしまってあったので、保存状態は悪くなかったと思います。
故障といわれればそれまでですが、同様の経験をなさったかた、いらっしゃいますか?

• 質問者:136
  • 質問日時:2009-09-20 13:25:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

接点の接触不良もあります。ホコリが原因の場合は吹き飛ばしましょう。子どもとかがフーって吹いているのをみたことないですか?
接点が酸化している場合は、綿棒とかで掃除するとか、接点復活材をちょっとつけてやるとかで改善することがあります。

カートリッジ内部にあるバックアップ電池が完全消耗していたら起動しないこともありますし、ひょっとしてその辺でトラぶっている可能性もあります。半田こてと特殊工具が必要ですが、CR1616の電池を交換すれば改善することもあります。一部CR2032もありますので、購入は確認してからの方がよいです。当然、分解はメーカー修理対象外になりますし、危険を伴いますので、その辺はお気をつけください。

やり方は、ウエブ検索で、ゲームボーイとCR1616とかのキーとかでヒットします。

• 回答者:*GREEE (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

端子をアルコールで拭いてみてください。
それで駄目なら接点復活材(腐食する可能性があるのでそれを覚悟で)。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

端子が汚れているからですよ。
ゲーム機本体とソフトの端子を掃除してみてください。
それでもだめなら故障です。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る