すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

「名探偵コナン」明智小五郎役の声優である神谷明さんが降板されるらしいのですが、原因は何なのでしょうか。
あまりに突然でよく分かりません。。。
何かご存知の方教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-21 00:23:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
ブログ見てみます。

神谷明さんの降板の旨を発表したブログです↓
http://ameblo.jp/kamiya-akira/entry-10344988502.html

上のリンクの記事に書いてあることが、今のところは全てじゃないでしょうか。

アメーバニュースでも取り沙汰されてましたが、本当のところはご本人の言葉が出てくるまでは、憶測の域を出ないと思います。

• 回答者:あゆ (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

神谷明さんがギャラの減額を拒否したので降板することになりました。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギャラ!!!!!!!!!!!!!!!!

• 回答者: 匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

ギャラの交渉の失敗です。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

制作局のよみうりテレビの広告収入減少による経費削減が原因だと思います。
そのために「名探偵コナン」も制作費の削減が迫られました。
高額の神谷明さんのギャラ削減を要求しましたが、拒否して降板することになりました。
神谷さんがギャラ削減に応じれば、他の声優もギャラ削減をしなくてはなりません。
声優の中には、アルバイトをしないと生計を立てられない人もいます。
他の声優たちを守るために、止むを得なく、自らの降板を選択をしたのでしょう。

• 回答者:眠りの小五郎 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

「報酬のトラブルはありません」とご本人が表明してらっしゃいます。
しかして「その報道自体間違いではありません」
どっちなんだ?
http://www.j-cast.com/tv/2009/09/20050072.html
結局、金銭関係から発展した人間関係のこじれでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ギャラの問題
高○さんが仕切っていて、もともとあまり、相性が良くなかったらしい

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

現在、協会に所属している声優さんの30分枠TVアニメ出演のギャラは、
どんな大ベテランだろうが主役だろうが、最大でも一本4万5千円でしかありません。
各個人の個性や経験、技術がはっきりモノをいう職業なのに、異様に安いように私は思います。
(ちなみに、みのもんたさんの昼番組で局がプロダクションに支払うギャラは一時間あたり200万円だとか)

また、「コナン」の一話あたりの製作予算は、高視聴率でスポンサーの食い付きもそれなりに良く、
日本の30分枠アニメの中では一番の高額だそうです。

以上のことから、何か想像できるかもしれません。
できないかもしれません。

私自身は、多分こういう経緯だったのではないかと具体的に想像できるような気もしますが、
そんな半可通の思いつきなど、正しいか否か以前に全く間違っている可能性もありすし、
特定個人に対する誹謗中傷になる可能性、何より尊敬している方に多大なご迷惑をかける可能性を考慮し、
ここでは詳細についての発言を控えさせていただきます。

以上、なんとなく云わんとするところをお汲み取りの上、悪しからずご了承いただければ幸いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

あゆさんの投稿されたブログを見る事が一番だと思います。(拍手を入れさせていただきました)

あなたと同じ内容の質問が 他にも このSooda!内であったと思うので、
そちらも検索して参考にしてはいかがでしょうか。

2chでも話題になっているようですが、↓の匿名希望さんのおっしゃる、
ギャラ説 が有力のようですが (こちらも拍手を入れさせて頂きました) 
今はまだ憶測の域を出ませんから 
はっきりした事はまだここでも答えてもらえないと思いますよ。

===補足===
明智小五郎 じゃなくて 毛利小五郎 じゃなかったです?
めっちゃスルーしてましたが 今気づきました・・・すみません

この回答の満足度

一説によると  高額なギャラが問題になっているとの事です。
まぁ 昔から第一線で活躍してきましたからね。
みのもんたを切るように 神谷明さんも切られる時代になったのですね。
不況 不景気を感じます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る