すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ネットオークションは個人情報を知らない人にばら撒くことになりますか?。

===補足===
ネットオークションに出品しているショップではなく、対個人に対して出品、落札も含めます。知らない人に住所や名前などを知られるリスクは無いでしょうか?。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-21 13:47:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。やはり完全に匿名は無理なんですね。いたずらで何かを送ってこられるリスクも0では無いということですね。やはり、ネットオークションは危険もあるということなんでしょうね。

まあそういうことになりますね
IDだけで取引を完結させることはできません
個人情報収集だけを目的として悪知恵を働かそうとすれば何ぼでもできることです
3桁ぐらいの安いものばかりで取引をすれば安価容易に個人情報を取り出せますし、
それをされたからと流出ルートを立証するのは困難ですからね

しかし商店や企業から購入したにしても、それらを相手にものを売却したにしても、個人情報の取扱が如何に杜撰かというのは一連の事件を見ても明らかです
ものを売れば必ず古物台帳に公文書を提示して記録されなければなりません
買う立場でもポイントカードなどに入会すればそれはポイントなどの特典を個人情報を切り売りして買い取るに過ぎません

  • 回答者:_ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

リスクもなにも知らせなきゃ、送ってもらえないじゃん

  • 回答者: 匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ばら撒くことにはならないですが
少なくとも、取引相手には分かってしまいます。

===補足===
現在 ヤフオクで出品 落札の両方をしていますが
出品の際 自分の住所や連絡先を明かさなくても出来ますが
落札の際 個人間の取引ですと送付先を伝えるので
自分の個人情報は流れてしまいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんとした所なら 『ばら撒く』状態には至らないと思います。

楽天・ヤフーともに多少の事件があったかもしれませんが、
運営自体は大丈夫だと思って使っています。
ショップ関係とかいろんな登録(メール受信等)をしていくうちには、怪しいところもあるかも知れませんね。
利用していて嫌な思いや心当たりのメールや封書が来たことはありませんよ!

アマゾンやビッター?とかは使った事がないので分りませんが…

  • 回答者:マコト (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なりませんよ。
匿名で全部済ますことも可能ですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名で済ませることができるんですか?。口座やメールアドレスはともかく、品物を送るときに住所などを書かないといけませんよね?。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る