すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

春から一人暮らしをする大学生です。ひと月の水道・ガス・電気・食費などの生活費が、合計でだいたいどれくらいかかるか教えてください。
バイトで月4、5万は稼いでいるんですが…やりくりできるか不安です。

  • 質問者:マキノ
  • 質問日時:2008-02-06 00:39:43
  • 0

私の場合…(関西)

家賃 5.5万円
水道 1500円
ガス 3000円(冬以外)
電気 3000円
インターネット 4000円
携帯電話 6000円
食費 15000円

だいたいこんな感じでした。
バイト代だけで生活されるのでしょうか?
そうだとするとかなり厳しいとは思いますが、
私は月15万で十分たのしくやっていけてました。
(東京だと厳しいと思いますが…)

一番削れるのは食費です。
とにかく自炊が一番です。
おべんとうを作るとかなり削れます。
おべんとうも難しく構えずにずに、食パンに適当に冷蔵庫にある
ものをはさんでサンドウィッチにしたり、
前の日の野菜炒めをご飯にのせて目玉焼きでものせて野菜丼~とかで十分です。

水筒においしい紅茶や健康茶なんかを入れていくと結構たのしいです。
ペットボトルを毎日買ってたら1ヶ月で3000円近くかかります。

私はこの雑誌でひとり暮らしの節約方法や他の人の家計簿チェックなど、
かなり参考にしました。
http://www.shufu.co.jp/magazine/hitorigurashi/index.html

贅沢はできませんが、逆に貧乏を楽しんでやる位の気分でがんばってください!

  • 回答者:toto (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

この際、奨学金も貰うようにしましょう。本なんかも必要だし。

  • 回答者:シティー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る