すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

ネットで調べた所、昔は水銀やヒ素を
治療用に使っていたようです。フグ毒
も治療用に使っていたようです。
水銀やヒ素といった明らかな毒で
なくても現在医療用で使われている
毒薬や劇薬はどのような治療で使われて
いますか。それとも医療用にはないですか。
※毒物劇物ではありません。
医療用で毒薬劇薬に指定されたものです。

  • 質問者:匿名知りたがり
  • 質問日時:2009-09-21 14:57:05
  • 0

がんなどの疼痛治療に用いられるモルヒネ塩酸塩(モルヒネ)は毒薬に指定されています。(希釈された希釈散は劇薬指定)
強心薬として用いられるジゴキシンやジギトキシンも毒薬指定だったと記憶しております。

===補足===
ジゴキシンもジギトキシンも希釈散が使われているのではないでしょうか…?
たしかジゴキシンには0.1%散がある(劇薬扱い)、はずです。

あやふやで済みません…。

  • 回答者:天然物由来 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジゴキシンを調べてみたら中毒を起こすと書いてました。
強心剤で毒薬指定があったんですね。
でも重篤な症状になる事はないんですかね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る