すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

~「シクロトリメチレントリニトラミン」~長ったらしい名前です。化学物質のように聞こえますが、貴方は、どのような物だと想像しますか??

  • 質問者:と¥く:めい
  • 質問日時:2011-01-12 22:26:38
  • 0

爆薬の原料の一種でしょう

===補足===
炸薬に使われる化学物質と想像
代表的な高性能軍用爆薬です

非常に強力な軍用炸薬として多用され、プラスチック爆弾の主要成分にもなっている。
シクロトリメチレントリニトロアミン、RDX(Research Department Explosive)などとも呼ばれる。

人間を含む哺乳類に対して脱力感、めまい、頭痛、吐き気、痙攣、意識喪失などの症状を引き起こす。
長期または反復暴露による中枢神経系の障害によりてんかんのような症状を起こす。
甘い味がすることから殺鼠剤として使用されたこともある。
ベトナム戦争中のアメリカ軍ではプラスチック爆薬を食べた87人が中毒を起こして入院し、5人が死亡している。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%83%81%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%B3
シクロトリメチレントリニトラミンは 火薬類の運搬に関する内閣府令の第15条で指定されている火薬類
http://www.lawdata.org/law/htmldata/S35/S35F03101000065.html

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

化学物質ではないのであれば、医薬品の名称でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬の成分だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬の成分だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花でしょうか。

ちょっと難しい長い名前のはな。。。と思いました。

  • 回答者:うい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

劇薬のようなものを想像しました。
何だか怖そうです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬の成分だと思いました。
新薬が開発されたのではないかと思ってしまいました。

  • 回答者:ほう (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

劇薬のようなものかなって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

添加物の名前かな?
分からないです

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かの毒物のような気がしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラスチック爆弾って感じがしますが??

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

爆薬に関係した言葉みたいですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑草駆除とかに使うものかな?と思いましたが・・・爆薬の一種なんですね。
知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

想像では白あり退治薬かなとおもいましたが爆薬の一種ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラスチック爆弾の主要成分の事でいいんですか?
甘い味がすることから殺鼠剤として使用されたこともあるようですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る