すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

はいこんばんわ。みなさまは お年玉などお小遣いを人にあげる側&貰う側 どちらですか?
 ちなみに僕は多分 20歳くらいまでは貰っていたと思います。
  本来ならあげる側なのに収入がなく全然できずにいます。うちの母が親戚の子供にお年玉などあげています。 恥かしい話 自分は いい年していながら 未だに親から お小遣いを 貰っている有様です。

 僕が まだ小6だったころ夏休みに伯父のうちに遊びに行ったとき その伯父夫婦から お小遣い2万円
ももらってしまいました。一度に大金を戴いたのはうまれて初めてだったし
心の中では嬉しい反面 余りの額に 驚いてしまいました。未だに忘れる事はできません。
 普通なら 小学生の子供に そんな大金はあげないとは思うのですが?
 みなさまは そのような経験はありますかね。
 僕は30代の男です。

  • 質問者: こうぞうの孫
  • 質問日時:2009-09-21 22:27:22
  • 0

並び替え:

もらう側です。

そういえば、最近親孝行できていないかもしれません・・・

  • 回答者:brar (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あげる側です。
甥っ子や姪っ子がいますので毎年あげてます。
40代女性です。

  • 回答者:トクメイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん
もらうがわです^^♥

この回答の満足度
  

52歳です。30年上げる側でしたが、今年本当に久々にお年玉貰いました。

この回答の満足度
  

貰っていたのは高校卒業18歳位まででした。

1回のお年玉の最高額は小学校の頃で5万円です。
ただ、これは、別居していた父方のおじいちゃんから貰ったもので、(両親が別居していたので・・)お年玉という形じゃないと、私達母子に支援できなかったからみたいです。

もちろん全額貯金して、中学校に入る時の制服やら何やら揃えるのを買うのに使った覚えがあります。

他の方から貰うお年玉は、小学校で1000円位
                 中学校で2~3000円
                 高校3~5000円でしたよ!

===補足===
追記:30代女です
今はあげる側になったのですが、地元から離れていて、仕事の関係上、お正月休みが時期をずらしてしか取れないので、まだ、数回しかあげたこと無いです・・。

  • 回答者:ポニョ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お年玉はあげる派になりました。
友人の子供中心です。
お年玉は高校生の18まで貰ってました。
高校卒業して就職してからは自分の給与があるので貰ってません。
子供の頃のお年玉はおじいちゃんおばあちゃんからだけ貰ってて5万が最高です。

===補足===
20代の女性でした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あげる側です。18歳までもらっていました。
30代男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あげる側です。
20歳まで貰ってましたね。
30代、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は30代の女性です。

あげる側です。


私は仕事を辞めて、26歳で

大学(編入学)へ入りなおしたので

29手前まで、1万円貰いました。


うれしかったですね。


小さい頃は最高1万円。それがすごくうれしくて。

でもあのお金はどこに行ったのでしょう。


記憶がないのです。

  • 回答者:ピーチ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あげる側です。

20過ぎで就職してからお年玉は葉書の懸賞を除き、貰ったことがありません。

  • 回答者:☆ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

20代後半です。唯一親戚の叔父だけが毎年2万円くれます。
甥とか姪は居ませんが友達の子供にはキレイな500円玉とかとっておいて、あげます。

小学生にはさすがに2万円はあげませんよね。
せめて1万ですかね。

この回答の満足度
  

働くまではもらう側でしたが、今はあげる立場ですが・・・
特にあげる対象がいないので、あげずにすんでます。
30台女です。

  • 回答者:よごお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校卒業と同時に小遣いを貰う側からやる側になりました。
最近は孫1人1万円お配りしています。
正月や誕生日、入学、懐から出て行きます。
うーん、結構大金だよ

この回答の満足度
  

社会人になってからあげる側です。
大金は貰った経験ないです。

  • 回答者:kimu (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげる側です。
20歳まではお年玉はもらっていましたが、
20歳を超えたらあげる側になりました。

小学生の時にもらった最高額は1万円です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでも無いです。親戚に会うことがないので。23歳まで亡くなった祖母に貰っていました。

  • 回答者:ブドウ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性です。
結婚してからは、上げるがわです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげる側になって十年くらいたちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは今34歳ですが、親戚に小さな子供がいないのでお年玉はあげる子がいません。
わたしは高校生のころまではお年玉は貰っていました。親や親せき、おじいちゃん、おばあちゃんから。
小学生のころ青森の父の田舎に行くと、ティッシュに包んだお金を「アイスでも買いな」とか「鉛筆でも買って」と言ってお年玉を貰っていました。開けてみると1万円札で、どんだけ鉛筆買えちゃうんだ!と思っていました^^懐かしいです。
自分は沢山の大人からお年玉をもらいましたが、今はあげる子供がいないとは、ラッキーなようなこれでいいのか・・・と思うような、微妙な気分です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

19歳男です。今はまだ貰っていますが、数年後にあげる立場になるんでしょうね。

  • 回答者:かたぶら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげる側ですね。
でも子供がまだいないので、義両親・両親へあげてます。

高校まではもらってましたが、5000円が最高でしたね。

可愛がられていたように見受けます。

===補足===
30代
女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

就職するまでは貰う側でした。
今現在はあげる側です。
うちは甥っ子姪っ子がたくさんいるので出費が多いです。
30代 女

  • 回答者:大変 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、あげる側です。
うちの子供たちにあげます。
わたしは、高3まで貰っていました。

40代の♂です。

  • 回答者:あきお (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はまだもらう側です。
毎年、親戚の人からもらっています。
どのくらいまでもらう側なのでしょうか?

10代です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあげる側です。
甥っ子姪っ子が8人いてるので
お年玉は大変です。

大学生・高校生・中学生・小学生・未就学と年齢の幅が
広いので、あげる金額も違うんですが、
合計すると結構な金額になるので、年に一回でもキツイです・・・

30代・女性

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげる側です。 普通に大人なので。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげる側でしょうが、まだ周囲に子供があまりいないので助かってます。

この前の正月に
0歳の義姪に1万はあげなさいと義母に言われ、びっっっくりしました。
3,000円しかあげませんでした。
てか、3,000円でも多いだろ…。まだ0歳だろ。

  • 回答者:愚痴っぽくてすいません (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげる側ですが逃げまくってます。

  • 回答者:l (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甥がいるので、5000円あげています。
30代、男です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、40代半ばなので、あげる側です。

今までに一番多いお年玉は・・・たしか小6のときにもらった5000円が最高でした。
30年以上前の5000円は大金でした。

  • 回答者:ロッキー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげる側です・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげる側のみです。
大金をもらった/あげたと言う記憶はありません。
普通のレベルで、大体、親戚で協定を結んでます。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげる側です。でも、収入が少なく生活が苦しいのでお正月は子どもを避けます。
今時のお年玉って高くないですか?
5,000円が最高金額で、めったもらえなかったですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お年玉はずっとあげる側の立場です。
そんなに大金をもらったことはありませんね。羨ましいです。

  • 回答者:keo (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらう側でもあげる側でもないです^_^;

26歳ですが、姪っ子も甥っ子も居ませんので。
自分に子供は居ますがあげてもわからない年齢です。

うちの両親は孫へとおくってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげる方です。
もう何年かしたら子供からもらえるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あげる側です。甥や姪の子供にあげなくてはなりません。末っ子が大学4年生なので、貰うのは、祖母からのみです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろそろ30歳なので、あげる側です、
でも、年齢の離れた兄弟がいて、高校生のころから自分のお小遣いの中から上げていましたー。

びっくりするほどの金額をいただいたことはないけど、
父の知り合いにたまたまもらったお年玉が年齢が15離れてる弟と同じだったことに少し残念な気分がしたのを覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらう側です^^
まだ中学生ですからね^^;

お年玉は多い人は10万円とか貰ってるようですが
私は5000円です。
でも必要な時にその都度貰ったりするので
そのくらいで十分です☆ミ

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

6回目の年男
 子供の頃(小学生頃まで)のお年玉は5~10円程度だったと思います
  6人兄弟でったので親は大変だったと思います
 現在は4人の孫がいます、少しキツイですが暮には毎年用意します

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姪っ子が1歳になるのであげる側です。
30代男

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成人して間もないので、まだ貰う立場です。
もうそろそろ貰えなくなるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼い甥っ子と姪っ子がいるので、あげる側です。
自分自身では、現金ではないですが高校入学祝として親戚のおじさんから図書券を1万円分もらったことがあって、それが一番うれしかったです。
40代男性です。

  • 回答者:定額給付金はもらった (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげる側、貰う側の両方です。
両親からは、未だにお年玉を貰っています。
いとこの子供などには、あげる立場です。
小学生の頃に1人から2万円は貰ったことがありません。
小学生には大金ですね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お年玉・お小遣いをあげる側ですね。

大人になったらだれもくれません。といっても20歳くらいまではもらっていましたが。
2万円はもらったことがないです。

  • 回答者:おおっと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性です。
子供がうちはいないので夫の甥3人にあげています。
完全にあげる立場です。

  • 回答者:ここあ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大学卒業するまでもらってました。
甥・姪はいないので、あげていません。
イトコに中学生と高校生がいますが、うちは、イトコは対象外にしています。
うちの親にとっては甥・姪に当たりますので、親があげてます。

2万円は大金ですね。
お年玉は高校生のときでも、1万円~3千円までくれる人によってさまざまでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。
この歳ですので、お年玉は貰えません(>_<)
毎年、両親に1万円ずつお年玉を渡しています。
これがあげれる限界です。
そして、姪っ子・甥っ子が出来たので、
まだ3歳・1歳なので千円ずつです。
これから姪っ子・甥っ子が成長して、
お年玉金額が増えるのが怖いです(;^_^A

  • 回答者:貧乏 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげるがわになってきました。
今までは貰ってばかりでしたが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしながら今でもお年玉をもらう側なんです。

30代女性。。。

母も祖母からいただいてます。そうゆう家系です。

なのできっと私も息子たちに何歳になってもお年玉をあげ続けると思います。

親戚の子や息子にはもちろん金額は少ないですがあげますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう何年もあげる側になっています。
50代ですので仕方が無いです。
この年でも貰いたいですが・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。専業主婦で収入がないので子供がいますがあげられません。
主人があげています。
学生時代は高校生まで、お小遣いを家族からもらっていました。
今も、実家に帰ると時々わたされます。ありがたい反面、悪い気もしますね~。
小6で2万円はおどろきですね。使い道にも困りそうですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずーとあげる側です。
50代です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでにあげる側になって結構たちます。
お年玉や誕生日などにはあげてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18歳で高校卒業するまでおこずかい貰っていました。
でもそんなに大きい額はもらった事ありません。
20代男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全にあげる側です。現在失業中なので、30歳を超えた弟と義理の妹にあげるのはやめましたが、両親と甥っ子にはいまだにあげています。

自分がお年玉をもらっていたのは大学に入り仕送りをもらうようになるまででした。父の転勤で親戚から遠方に住んでいたので、お年玉の財源は両親からのみ。クリスマスプレゼント+お年玉+親戚への帰省をあきらめた場合うく交通費+両親が親戚にあげなくて済むお年玉費用の概算総計で3万円くらい両親からもらっていました。父のボーナスが出ると、お年玉確保のための春闘ならぬ冬闘をやっていました。私には相当な交渉力があったらしく、私が冬闘を抜けてからは、妹・弟たちは1万円しかもらえなかったそうです。

40代女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。
あげる側です。

子供の頃は貰えるのが、嬉しかったですね。
大金は貰えませんでした。

40代の女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は大学生だった22歳まで貰っていました。
それからは あげる側になりました。
姪っ子や甥っ子が出来てから あげています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげる側です(殆ど)

でも義母が私の誕生日に毎年5万円プレゼントして
下さるので 父、義父、義母3人にもお年玉あげるように
なりました
だからお年玉も毎年10万くらい出ていきます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はお年玉やお小遣いをあげる立場です。

自分が貰ったのは20歳までです。

あげるようになったのは子供が生まれてからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校を卒業し、就職をして以来、30余年あげる方になってます。
56歳孫もいないため、今では、お年玉をあげる人も無くなりました。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげる立場の40代です。
子供の頃貰った最高額は一万円です。
大人になって貰ったのは、長女が生まれた時の50万円です。
親からのお祝いでした。

  • 回答者:檸檬 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう30代になり、親戚の子にあげる立場になりました

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげる側です。
お年玉は妻が用意し、私が親戚の子達にあげます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらう側です。
大学卒業までは一応貰えるみたいです。
20代男です。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、叔父夫婦から、20歳くらいまで5千円もらっていましたかね。

家からは、毎月の決まった小遣いやお年玉はもらったことがありません。

それで、私は、女の子供が2人いますが、子供には小学生のころに毎月1500円、中学生のころに2千円、そして高校生のころに3千円渡してきました。

お年玉としては、クリスマスと一緒に、5千円程度渡してきたと思います。

親戚の子にはあげていません。

今、50代半ばになりました。

長女が大学2年で、次女が高校1年です。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お年玉はあげる立場です。

子どものころのお年玉は大金はもらったことがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代、男性です。
貰う側のままでしたね。
高校を卒業するまでずっと貰い続けてましたが、大学に行って
一人暮らしを始めてからは実家でお年玉を貰うことは無くなりました。
ただ、現在あげる側になってるわけでもないんですよね。
実家には何年も帰ってませんし、親戚の子供らと顔を会わせる機会も無いもので。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お年玉やお小遣いは上げる立場です。
50歳で子供がいますからあげています。
もらっていたのは18歳で高校在学中までです。
子どもの頃に大金をもらった経験はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげる側です

自分の子や親戚の子にお年玉を上げています

  • 回答者:ちさ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげる側です。30代。

一度に貰ったお年玉の大金ってたぶん1万円。両親からでした。
お年玉って子供の頃は嬉しかったけど、あげる側になった今は、正直つらいです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お年玉をあげる側です

毎年、子供にお年玉をあげています

  • 回答者:たく (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだギリギリ貰っています。
就職したらあげる側になるんでしょうかね・・・

20代女です。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。
自分には子供がいないのですが、
近くに甥っ子と姪っ子がいるので、
お年玉だけはあげてます。
それ以外の時は物はあげますが、お金はあげません。
自分自身が大金をもらった経験はないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はあげる側ですね。
子供の時も何万円と言うお年玉は貰ったことがありません。
多くて3000円くらいでしたが、直ぐ親父に取り上げられました。
未だに返してもらった事はありません。
40代男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代です。今はもらってもいないし、あげてもいない中間の状態です。
学生までは、ということで20歳をすぎてもお年玉など、伯父夫婦や祖母はくれました。
金額は小学生時代は3000円、中学高校と5000円、(祖母のみ、高校生の頃のお年玉は1万円でした!嬉しかったです)と上がっていきました。

そいうわけで、子供の頃はやはり3000円が最高でした。
今までのもっとも大きな金額のお小遣いは、成人のお祝いに祖母が10万くれたことです。
ありがたかったです・・

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

22女

もらう側。大学生だけどもらう。

  • 回答者:あああ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代 男性 あげる側です。
親戚の子供が高校生なので5000円をあげたのが最高です。
小学生で2万円ですか・・・ さすがに、そんな経験はないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんあげる側です。
20歳過ぎても学生の間はもらっていました。
バイトはしてたけど、まだまだ生活費不足してたし・・・・
子供の頃は、もらったお年玉は全部親に預けてました。
中身もあんまり確認しなかったですね。親同士で同じくらいの金額になるようやりとりしていたみたいですが・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげる方です。
大学卒業までは貰っていました。
今は年の離れた弟に渡しています。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげる側です。

子供のころは一律3000円と決まってた(両親は決まってました)のでそれ以上貰った事がありません。
親戚の人の時も3000円と親が行ってたみたいでそれ以上くれませんでした。
でもおばあちゃんだけはこっそり5000円くれました。

2万はうらやましい経験ですね。

30代・男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげる方です
20歳までしかお年玉を貰えないと言う親族の中での暗黙の了解がありますからね
万札は見たことがなかったです
1000円札が普通だと思っていました

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげるほうですね。もらったのは・・学生のときのみで
それ以降毎年だしてます。姪っ子3人いるので結構あげてます。
30代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代前半に結婚してからはあげるばかりです。
正直うらやましいですね。私は頼る両親もすでにいませんから。
父が早く他界したので、高校でアルバイトを始めてからはこずかいも自分から断っていました。
何万円という大金をはじめて戴いたのはアルバイトです。

  • 回答者:めい (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代男性です。
残念ながらあげる側ですね。
親にもあげるようになるだろうし・・・・当分はあげる一方ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらう側でいいんですかねぇ?!

子供たちが貰ってます。
私自身はもらってないし、あげてもいないです。

比較的早くの結婚だったので、子供たちはもらってますが、私自身はあげる子供がまだいません。

夏休みに両親の実家に行くと大金10万年とかもらってましたが、すべておやにとられてました。
結局貯金しててくれて、今は手元に戻ってきました。

===補足===
ごめんなさい…
20代女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 男ですが、今はあげる側です^^;

小学生の親戚には、3000円です。

いくら祖父母でも2万円はくれたことはありません。

  • 回答者:qwert (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の子供は大きいのでやりませんが
妹の子供がまだ小中学生なので
上げる側です。
大金をもらったり上げたりしたことはないです。

しかし、来年はもしかしたら、子供が私にくれるかもしれません。
就職するんで…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげる側です。

小学生で2万円ですか。そんな経験ないです。5000円が最高でしたね。

40代 男

  • 回答者:トクメイ (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る