すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

たしか7年ほど前のデスクトップ(VAIO RZ53)ですが、遅くて困ります。
新しいのを買いたいのですが、お金はないし。
12万円くらいの安いパソコンでも、いまのより早いでしょうか。
ネット回線を乗り換えると5万円引きというキャンペーンがあるので実質7万円くらいで買い換えられるのはお得でしょうか。

  • 質問者:工事ぃコーナー
  • 質問日時:2009-09-22 01:11:45
  • 0

そうなんですよね。7年前くらいのをそのまま使い続けてると・・・・・な感じなんですよね。
先日、親戚の家のパソコンを見てきたんですが、電源入れてから使えるようになるまで30分・・・。何をするにも何分も待たされて・・・。無線LAN設定してくれと言われたんですが、設定終わるまでに5時間くらいかかりました・・・
HDD載せかえてリカバリすれば以前の快適な環境に戻るんだろうなぁ・・と思いながら作業してました。
このパソコンより古い10年くらい前の私の使ってるWindows2000(OS再インストールなどこまめにやっている)のPentiumⅡ-350MHzのパソコンの方が全然快適でした。

ここから本題。
最近のCore2Duoのパソコンでも10万くらいで買える(ネット回線切り替えとか関係なく)ので、この方が絶対快適です。
ただ、VistaはやめてXPにするか、そろそろ搭乗するWindows7を選ぶべきです。
Windows7ならメモリが4GBのものがいいです。XPなら2GBでいいですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

30プンとは!! プンプンっ!と怒りたくなりますね。幸い、私のは5分ちょっとくらいでしょうか。ただ、タマにもっと時間がかかることもあって・・・。

Core2DuoってCPUのことなのですね。その10万以下のでWindows 7を探してみます。冬のボーナス出てからにします。それまでは下調べを・・・。
Windows 7でもやはり、XPよりはメモリが必要なのですね。

並び替え:

最近のPCでは、CPU、メモリなどは
7年くらい前のPCを普通に超えている状況です。

4万円くらいのミニノートでもメモリが1Gあったり・・・

予算が12万円もあるのでしたら、
それなりにいいPCがかえるはずですよ。

  • 回答者:prar (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。買います。

友人が言っていましたが、今年の冬くらいにwindowsが新しくなるとかで、3年位前に20万円位していたものが、今7~8万円位で売っているのだとか!
(もしかしたらノート型だけかもしれませんが・・。私がノート型を買い換えようか迷っていたら教えてくれたので・・)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

損。5万円くらいのを買え。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DELLの5万円以下のPCでも、当時の倍は確実にいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

倍ですか~。
そりゃ、快適でしょう!!
またVAIOとも思っていたのですが、また7年使うより、Dellなどの安いのをかって3~4年で買い換えた方が、ストレス無く使えそうに思えてきました。

今ですと、Windows 7の関係を慎重に見た方がいいかもしれませんね。
無償アップグレードは当たり前になって来ましたが、少なくとも元々のWindows Vistaでは「遅くて困ります」の解消になるかどうかは微妙で、むしろRZ73の中古でも買い直した方がマシかもしれませんから。
現状がXPのHomeということを考えると、個人的にはCore系のWindows XP中古があれば、それがベターだと思います。
「お金を大切に使いたい」(誰しも同じかもしれませんが)とおっしゃるのであれば、なおさらこのWindowsのトレンドの変わり目を慎重に見極めた方がいいと思います。

  • 回答者:参考意見 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでした。10月に出回るのでしたよね。最初は不安定なことが多いと聞きますから、数ヶ月してからが良いかも知れませんね。ボーナスが出てから、来年頭くらいがねらい目かな。
なるほどVistaはそれほど重いのですか。
Core系というもの意味がわかりませんが、中古という選択肢もありますね。しかしせっかくW7が出るのなら、待ってみて買おうかと思います。

デルのオンラインでも、5万円台でOS抜きなどオプションを省けば、それなりにストレスを感じることのないモデルを選べると思います。
あと、ポイントサイト経由で買って、少しでも負担を減らしましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、ビデオ編集はするのですが、やはり7年も経つとだいぶ安くなっているのですね。
ポイントサイト経由、これは忘れないように気を付けます。なんどか忘れてしまったことがありました。また、Okidokiサイトから飛んだのに、別のクレジットカードで決済したりと、間抜けなことをしてしまったこともあります。戦略をしっかりたてないとですね!

しくはさん!いつもありがとうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4万円じゃないですか!! これ、使えますかね?
picture Gear Studioとか使っていたのですが、今まで作ったデータは引き継げますかね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る