すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコンに詳しい方に質問します。

CPU、メモリなどのスペックが色々ありますが各部分の詳しい役割、性能がいいとどういう事で何が良くなるのか教えて下さい。

今4年以上前に買ったHPのパソコンでOSがwindows xp home edition service pack3

CPUがIntel(R)Pentium(R)、processor1.60GHz、590MHz

メモリが224MB RAMでHDDが28GBでADSLの12MBで無線LAN使用のスペック、状態でほぼネット限定で使用していますがそろそろ買い換えようかと考えています。

9月に新しいOSが出るので中古のXPを買おうかと思っていますがパソコンのスペックが上がればネットの快適さ(速度、固まりにくくなるなど)が上がるのでしょうか?

それとも単に回線速度が遅いせいでしょうか?

今買うとしたら新品のVistaにした方がいいかダウングレードしてXPにした方がいいかそれとも中古のそこそこのスペックの安いパソコンにした方がいいか教えて下さい。

スペックについてもこのくらいはあった方がいい、このくらいあればネットだけやるには十分というのも合わせて教えていただけたら嬉しいです。

質問が多くてすいませんがよろしくお願いします。

===補足===
ちなみにUSENのスピードテストで測定したらだいたい3600~3800Mbpsくらいの速度でした。

この速度はネットをやるだけなら十分なのかも教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

• 質問者:yaili7068
  • 質問日時:2009-05-27 12:46:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん貴重な意見、情報をありがとうございました。

結局中古のHPのXPでメモリ2.5G,HDD300Gを33000円で購入しました。

スペックがかなり上がったおかげで今までよりもかなり快適にネットができるようになりました。

スピードは以前が3600~3800kbpsの間違いでした。

今は4600Kbpsに上がりました。

パソコンに詳しくないのでまた何か質問させてもらうかもしれませんがその時にまた回答していただけたら嬉しいです。

皆さんどうもありがとうございました。

記述内容からノートPCと拝察します。

CPUは、Intel社のPentiumプロセッサでコアの周波数が1.60GHz、
それから590MHzというのはマザーボードのFSB(マザーボードのデータ伝達スピード)
その当時としては、平均的なCPUを搭載したPCかなと思います。

「メモリが224MB RAMでHDDが28GB」
多分カタログベースの記述は、メモリ:256MB、HDD:30GBかなと思います。
HDDは、ネットをやるだけということでしたら十分な容量だと思いますが、メモリ搭載量が少ないですね。最低でも512MBは必要かと思います。

買い替えを検討されているとの事ですが、
ネットワークのスピードが遅いですね。線路長は、1~1.5kmくらいでしょうか?
このくらいの距離ですとADSLのスピードを上げると(速いスピードの契約をするとという意味です)もう少し改善が図れるように思います。
インターネットは、ネットワークのスピードに依存しますのでPCのスペックを上げても宝の持ち腐れ状態になり画面表示にはそれなりに時間が掛かります。

OSは、使い慣れたXP機の方がよろしいかと思います。
VistaのXPへのダウングレード権は、Vistaのビジネスモデルの上位グレードにしか与えられていませんし、yaili7068さんご自身がXPのメディアを持っていることが条件です。

1~2年落ちのXP機で、メモリ搭載量512MB(出来れば1GB以上)でしたら、5万円くらいで入手できると思います。

ネットワークですが、動画はつらいと思います。
ただ、最近のWebページは凝った作りのものが増えていますので表示に時間が掛かる場合もあると思います。
可能でしたら光に切り替えるのも一手ですが、使用料との兼ね合いがありますので何とも言えません。(我が家の場合はADSLからeo光に切り替えて固定電話を含めた通信費は安くなりました)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

CPUについてはそんなに問題はないように思います。問題は、メモリとHDDです。
XPといえどもメモリは1Gはほしいです。最低でも256Mです。これよりも少ないというのは動きが鈍くなっても仕方ないと思います。また、HDDも28GBということですが、OSだけでかなり消費しているので、ネット限定ということで何とか動いているのだと思います。
パソコンのスペックをあげればネットの快適さは確実に上がります。最近はネットでも動画が多いなど、パソコンスペックを要求するものが多くなっています。
中古はどれだけ信用できる店で買うかによって当たり外れが大きいのでひとつの賭けになってしまいます。どうせならVistaでどうでしょう。急がないという事であれば、次に出てくるWindows7まで待ってもよいと思います。
USENのスピードテストで3800Mbpsということですが、これなら超快適です。信じられない速さです。ネットの速度にイライラしていらっしゃるようなので、もしかすると3800bpsの間違いではありませんか?これくらいだと遅さにかなりイライラするはずです。

• 回答者:y (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットだけやるのならそのスペックで十分です。でも、Pentiumに1.6Gなんてあったっけ?
メモリがちょっと厳しいかもしれませんけど、中古とかあれば増設するのもいいかも。
それと、590MHzってなんのクロック?

あと、3600~3800Mbpsなんて専用線でも無理です。明らかにどこかがおかしいとしか考えられませんので、インストールしなおしてみては。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

今皆さんがかんがえているのは、秋に新OS、7が出るので
それまで壊れないでほしい、あるいは出るまで待とう。
なので
1、VISTApcが安い。メール特価で5万円でそこそこのノートが乗っていました。
ある程度のスペックなら総合でもXPに引けをとらなくなったので、ネットメインならこれが意外とお勧め。ただし周辺機器などVISTAに乗り換える手間があります。
2、もう少し待って中古XPを買う。
今はXP人気ですが、当然7が出れば今の人気は下がるはず。そのとき購入。
あまりお勧めしませんが、利点は新OSと違って新たに何も覚えなくてすむこと。
周辺機器も心配なし。
3、もう少し待って新OS7。ただ、SP1が出るまでいろいろありそうです。
XP、vistaも最初はぼろくそでした。
スペックは、新品で買うなら、できればcore2DUO、など2コアほしいです。
メモリーが一番大事で、新しい規格、DDR2ならば増設できるので後でもいいので
マザーの限界の1、または2ギガ、またはOSの限界の3ギガちょいまで増設したいです。ネットの速度はこれが一番足を引っ張ります。
基本、CPUの性能が高いと他のスペックも高いのですが、HDDはあまり画像、動画などを保存しないなら特に気にする必要はないかも知れません。
私なら今のまま我慢して壊れた時点で7が出ているなら7、間に合わないなら仕方なく格VISTAにします。中古は割高なのでパスです。

• 回答者:はた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近のホームページはフラッシュなどの重い処理がはいっています。なのである程度CPUがないと重く感じます。
我が家にCore2DuoのノートPCとデスクトップ Celeron700Mhzがありますが、パソコンをかえるだけでインターネットが快適になります。ここまで差があるとあからさまにパソコンの性能の違いがわかりますが、最近のCPU 2Hhzぐらいのを買えばさほど差がわかりません。
機種選択ですが、DVD再生やDVDのバックアップ(書き込み)があるかないかで左右されます。
ネットのみなら、他の方がいわれたネットブックがおすすめです。メモリを512Mにしておけばハードディスクが足らなくなったら外付けHDを買えばすむのでいいと思います。
OSはVistaとXpどちらでもOKです。どうしてもXPでしか動作しないソフトがあればそちらにするだけです。
 回線速度はネットのみならそのくらいでも問題ないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

あまり詳しくないけど、メモリが小さいとまず感じました。
私もxpでセレロン1.6ですから似たようなものというよりPentiumにくらべて落ちますが、メモリは購入時にまず256→512にアップして、1年後にさらに512MBを増設しました。光回線ですがストレスを感じることなく動いています。それとHDが28GBも容量不足ですね。
メモリとHDを増強すればまだまだ使えると思います。
それほどの投資にはならないと思いますから一度検討してみてください。

===補足===
USENのスピードテストはそんな翁数字が出るんですか。光の最高でも100Mbpsなんですが、3.600~3.800の間違いではないでしょうか。ちなみに私は29Mbpsぐらいですが。

• 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ネットメインとの事なので、
中古で不安な物を購入するより、
最近話題のネットブック辺りが
良いかもしれません。

ディスプレイやキーボードがあるのであれば、
ネットブックからディスプレイを外して、
デスクトップ型にしたような、
ネットトップと呼ばれるタイプもあります。

スペックとしては、
Intel Atom Processer 1.6GHz
RAM 1〜2GByte
HDD 100〜200GB
で価格は5万円前後といった所です。

細かい仕様は色々と有りますが、
ネットを見るだけであれば、
これで問題ないと思います。

快適さですが、現在お持ちの構成から、
CPUが3倍、メモリーが5倍ですから、
安定性は大きく向上する事は間違いないです。

特にメモリーが増える事で、
同じXPでも動作自体は
かなり快適になると思います。

ただし、ブラウザでの表示では、
通信時間も大きなウェイトを占めているので、
待たされる時間は、
あまり変化が無いかもしれません。
こればっかりは、
実際の実効通信速度を
測定してみないと判りません。

===補足===
> ちなみにUSENのスピードテストで測定したらだいたい3600~3800Mbpsくらいの速度でした。
たぶん3600〜3800kbpsの間違いだと思います^^;

12MのADSLとしては良い方ではないかと思います。
わたしの自宅は光ですが、そのくらいしか出ていませんので、
光に変えたからと言って、
必ずしも速くなるとは限らないです。

• 回答者:Maku (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る