すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

電気に詳しい方助けてください!

コンセントのプレートがはがれて、中の配線のようなもの?がゆがんでしまいました。
プレートを元に戻しただけでは使えないです。

これって素人でも直せますか?
業者さんに頼んだほうがいいのですか?
また頼むとしたらどこに依頼したらいいのでしょうか?

わかりにくい質問ですみません。
もし補足が必要であればいたしますので、よろしくお願いいたします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-22 08:42:53
  • 0

並び替え:

コードはゆがんでも問題なし。
フレームがゆがんだのならフレームを交換。素人でも直せる。コードを接続したりするのは、(別にできるけど)法的に不可。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

配線のようなものが歪んだということは、差し込み口も
曲がってしまっているということですね。

知識があれば素人でも直せると思いますが、差し込み口の
交換は、配線をし直す作業もありますので、近くの電気店か
ホームセンターのインフォメーションコーナーで相談されることを
お勧めします。

他の方も言われているように、仕事として行う場合、電気工事士
二種以上の資格を持った方が、行う作業になります。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本来は電気工事士二種を持った人がやるべき工事ですが簡単なので。
ホームセンタなどで売っているコンセント(壁側)を買ってきて交換すれば
いいのならこんな風です。
http://tezukuri-uchi.hp.infoseek.co.jp/haisen.html
ドライバとペンチ、ニッパ位あれば簡単にできます。
元のブレーカーを切ってからやらないと感電しますので
ご注意まで。

  • 回答者:電気DIY (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

プレートだけを、「電器ショップ」で購入して
交換すればいい
数百円で売っていた様な
家の分電盤の「ブレーカー」を一度全部落としてから
線を突っ込んで変えればいいが
状況がよくわかりにくい
配線のようなものというのが不明
本来は「電気工事士」の資格の有る人がやるべきですが
高いです

  • 回答者:甲顔 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「コンセント」という言葉が抽象的なので、壁(またはメス側)か、
プラグ(またはオス側)で対処方法が異なりますので、両方記載します。
メス側の壁であれば、ホームセンターに相談するか住まいの110番のような
ところへ電話することです。

たとえば、東日本では大手ホームセンターのホーマックでは以下です。
フリーダイヤルで、0120-178-053です。
https://homac.co.jp/service/rescue.html

オス側であれば、その電化製品の説明書にある問い合わせ窓口に電話するのが
もっとも確実な方法です。

  • 回答者:電気工学に知人 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律的に言えば、電気工事士さんに依頼しないといけないと思います。
お店によっては、大手家電量販店に依頼しても提携している電気工事士さんを派遣してくれる場合もあります。

程度にもよりますが、多少の知識がある方なら治せるでしょうけど、プレートが外れるのは割れているとか、止めねじがゆるんでしまっただけなのか、症状がはっきりと解らないので・・・依頼した方が安心ではないでしょうか?

  • 回答者:匿名です (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所に電気屋さんはありませんか?
私がプレートを壊しちゃった時に、修理を頼みに行ったら
そんなものはプレートを代えれば治るから、自分でやんなさいと言われ、
プレートのみ買って帰りました。

その際、判らなくて困った時には電話しなさいと、
電話番号も教えてくれたので、
たぶん普通に電気屋さんならどうにかしてくれると思います。

私のプレートのみよりは、よほど重症な気がしますが、
とりあえず電気屋さんに相談してみてはどうでしょうか?

  • 回答者:頑張ってネ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壁コンセントの、
プラグが刺さる部分が変形したと言うことでしょうか?

だとしたら、資格の必要な作業ですので、
待ちの電気屋さんにお願いすればいいです。

部品代自体は、1000円程度なので、
出張工賃込みで、3000円程度です。

漏電や火災の心配もあるので、
素人仕事はやめた方がいいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漏電火災の可能性がありますから、基礎知識がないのでしたら
御自身で修理するのは避けた方がよいかもですね。

修理には電気工事士の資格が必要ですので、御近所の電気店に
相談してみるのがよいでしょう。

こんなところもありますね
http://www.008008.jp/life/electric/other.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見てみないと分かりませんので、画像をどこかにアップ
http://www.xucker.jpn.org/keyword/photoshare.html
された方が的確なレスがつくと思います。
あとどういう状況でそうなったかも補足された方がよろしいです。

頼むのは電気工事のできる町の電気屋さんです。
タウンページで業種名を電気工事で検索してください。

  • 回答者:自信がないなら業者に (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は電気屋さんに頼んだ方がいいです。
いじるのには資格がいります。
町の電気屋さん(東芝ストアーなど)でやってくれます。

でも、ブレーカーを落としてしたら自分で出来ないこともないです。

あとはネジをはずして、配線を穴につっこんで有るだけなので
配線がはずれているのなら、突っ込みなおし、
ネジで壁に付け直したら終わりです。

ブレーカーが分からない場合は感電する恐れがあるので
電気屋さんに頼んでください。

===補足===
http://www.t-store1048.net/
お近くに東芝ストアー有りませんか?
じゃあ、ちょっと時間がかかるかもしれませんが
ヤマダさん経由でも大丈夫だと思います。
または、ホームセンターで部品を買って聞いてみても
大丈夫だと思いますので頑張ってください。

  • 回答者:最弱のライダーマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ブレーカーを落とす方法はわかりますが・・・できるかな。

電気やさんというのはヤマダさんとかではダメでしょうか?
近くに電気屋さんっていうのがないもので・・・。

私のように子供のころから電気機械に馴染んでいるものには赤子の手をひねるようなトラブルです。近所にいませんかね?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます~。

残念ながら近くにそのような人はおりません。
お礼をしますので是非といいたいところです^^;

これはどうしたら直るのでしょうか・・・?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る