すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近、「ふけ」がよく頭からっぽろぽろと頭をかいたらたくさん出て来ます。
どうしたら、「ふけ」が出なくなるかおしえけください。

刺激の強いシャンプーとリンスがあってないのかもしれません。

刺激の少ないアミノ酸系シャンプーや石鹸系シャンプーを使うことをお勧めします。
もしくは、湯シャンという方法もあるようです。(←これはやったこと無いのですが、紹介だけしときます。)

頭皮は適度な保湿が必要です。
シャンプー後は、育毛剤などて適度な保湿を行うとよりフケが少なくなると思います。

シャンプーの種類
http://www.oecsnrmu.org/shampoo/type.php

湯シャンのやり方
http://www.oecsnrmu.org/shampoo/yushan.php

私も以前、フケたたくさん出ていたのですが、シャンプーを変えて改善した経験があったので参考として回答させていただきました。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

リンスを地肌につけることはNGですよw

でも季節の変わり目なので少しは
仕方ないと思うます^^

  • 回答者:すまいる (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!!
実行してみます。

洗う時に爪を使っていませんか?爪はたてないほうがいいです。
指の腹で、しっかり地肌まで洗って、シャンプーなどはしっかりとぬるくないお湯で洗い流す。
他には、シャンプーを変えてみるとかでしょうか。
私もフケがすごかったですが、今はかなりましになりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。
今まで爪を立てて洗っていました。
今後は、言われたとうりにやってみます。

しっかり頭を洗えていないか、シャンプーが地肌に合っていないかですね。

乾燥気味な時期なのでふけは出やすいかもしれないですね。
私もフケの出やすかったんですけど、シャンプーをダヴにしたらおさまりましたよ!!お勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまりに酷い時は病院へ行って下さい。
私も昔、あまりにも酷かったので診察してもらったら、脂漏性皮膚炎と診断され、薬を処方されたら、直ぐ治りました。

シャンプーをかえても、十分な睡眠をとっても解消されない場合は、一度病院へ行ってみるのも良いですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプーを変えるといいと思いますよ。
あとは髪の毛を切ったほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプーの仕方を変える(爪でガシガシ洗ってませんか?)
シャンプーそのものを変える(あってない可能性)
体や頭皮、部屋が乾燥している(乾燥してフケになる)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプーを変える。

乾燥がよくないので、保湿するようにします。

  • 回答者:x (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フケの原因には色々ありますが
「睡眠不足」や「食事・ホルモンバランスの乱れ」「ストレス」などがあるので
規則正しい生活を送ることがまず第一だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

椿オイルシャンプーがいいです
すぐなおります!
他には風呂上がりに
頭皮マッサージなど
ゆびで押すだけです!

  • 回答者:咲夢 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプーをかえます。
シャンプーの作用が大きいですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頭を洗うとき指の腹でやさしく洗うほうがいいです。
ガシガシやると、肌が痛むので。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社では蒸気を使用して暑いのと帽子着用なので頭が蒸れます。
若い時はいつもかゆくてふけも多かったです。
薬用も数種類を使用しましたが、最後は花王のメリットシャンプーになりました。
体質や好みもあるかもしれませんが、体験でそのような答えになります。

  • 回答者:休日がほしい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプーを変えると、治ることがあります。
ずっと同じものを使っていたのに、急にフケが出るようになったので
別のものに変えたら、止まったことがありましたので。

ご参考までに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特定の商品の宣伝をするつもりはまったくないのですが、私の場合は、「バルガス」というシャンプー&リンスで、だいたいおさまります。

http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/051/01.htm

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプーがあわないのかもしれないですね。
ほかのものをつかってみましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり、地肌に刺激を与えすぎると、
赤くなってしまい、よけいにふけが増えます。
地肌にあまり刺激を与えない洗いかたをするのが
いいと思います。

  • 回答者:匿名です (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソフトインワンの緑色のボトル(フケ、かゆみ用)を試してみてはいかがでしょう?
私は、これで、かゆみもフケも殆ど無くなりました。個人差があるので何とも言えませんが、、、。

  • 回答者:vampire (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

顔は乾燥していませんか?
顔と頭の地肌は繋がっています
1つの原因としてはシャンプーとリンス・コンディショナーなどが合わないのかもしれません
頭を洗うシャンプーなどを変えてみて下さい
あとストレスなどもありますけどね
トリートメントをするのもいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る