すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近、「ふけ(頭にできるやつ)」が
よくできて、なやんでます。
みなさんの、
「ふけ」対策をおしえてください。

  • 質問者:時雨
  • 質問日時:2011-07-07 03:07:35
  • 0

並び替え:

シャンプーを変えてみるのはどうでしょう。

自分に合わないとフケが出やすいです。

洗い方にも問題があります。

爪をたてて洗うと頭の皮膚のあかが髪の毛についてフケになります。指の腹で優しく洗いましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

シャンプーを変更するのが良いと思います。

私はいま花王のサクセスを使用していますがほとんどフケがでなくなりました。
あとブラシを使用し頭皮の汚れを落とすのが良いと思います。

  • 回答者:バナージ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の弟がアトピーで頭からふけがすごいので、お風呂上がりにクリームを十分に塗ってケアーしていますよ^^
①シャンプーは、自分にあっているのにしましょう^^
②お風呂後は、大切な皮膚にケアーをしましょう!
③皮膚を傷つけないようにしましょう!
#それでも治らない場合は、皮膚科などに行き、対処法、薬などを教えてもらえるので、どうしても、気になるのでしたらお早めに皮膚科に行きましょう!

皮膚を大切にして、十分に気お付けてくださいね^^

この回答の満足度
  

皮膚科で診てもらうことです。
飲み薬と塗り薬を貰いましたがかなり、改善されました。
シャンプーは替えていないのに・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

脂漏性皮膚炎http://www.fukesyo.jp/1/index.html

初期症状かも知れないので、チェックしてみて下さい。
心当たりがあれば、皮膚科に行かれるのが近道かと思われます。

  • 回答者:年代に拘わらずかかります (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

脂漏性皮膚炎http://www.fukesyo.jp/1/index.html

初期症状かも知れないので、チェックしてみて下さい。
心当たりがあれば、皮膚科に行かれるのが近道かと思われます。

  • 回答者:年代に拘わらずかかります (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生まれた時から.ふけいやいやな時はメリットだと教わってます.ふけをシャットアウトしてくれますよ

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シャンプーの選び方と洗髪方法を見直すことが大事です。
頭皮専用のシャンプーも数多く出回っています。
専用のシャンプーで、正しく頭皮から洗髪してください。
頭皮にシャンプーを付けないとの発言が在りますが間違いです。
頭皮の汚れがフケや抜け毛の最たる原因です。
リンスも、フケの原因となります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

純石鹸タイプのシャンプーにしたらどうでしょうか。通常のシャンプーは皮膚に浸透すると良くない成分が入っています。リンスも大事。純石鹸とペアで売っているのにしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シャンプーの量を減らした方が良いです。
爪を立てて洗うのではなく指の腹で軽く洗って下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シャンプーが自分の体質にあっていないと、フケが出やすくなります。
別のシャンプーに変えてみるといいかもしれません。

あと、なるべく頭をさわらない、いじらない。くしは強く当てないこと。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あんまりごしごしやり過ぎない。
頭皮をいためるから。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番の対策ですと、やはり皮膚科に行くことをお薦します。

私の場合は、頭皮が乾燥してカサカサしたフケがでた時期がありまして。
皮膚科でされた指導ですと、シャンプーをするときに

1、頭皮にシャンプーをつけないように
2、頭皮に刺激を与えないないよう、こすってはいけない

と、いわれました。頭皮の状態によるかもしれませんが…私はこれでかなり改善されましたよ。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る