すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

最近自分の性格が嫌になってきました。
高校1年女です。
最近ちょっとした事にも
イライラする事が多くなりました。
友達が校則に反した事をやっていると
前まではどうも思わなかったのですが、

最近になって
ものすごくばかばかしく思えてきたり
そんな事するぐらいなら学校やめろ
とか思うようになりました。
また、みんなでわいわい騒いだり
恋愛の話をしたりするのも嫌になりました。
友達が恋愛の事で泣いていたり
リスカをしていたりするのをみると
腹が立ってきます。
なんだか、自分が真面目な性格になってきているような気がします。
それはそれでいいとは思うのですが、
逆に、ルールや校則に厳しくなりすぎたり、
人に冷たくなったりしてしまい
友達も減りつつあります。

友達からも
「最近暗い」
「最近こわい」
といわれます。

どうすればこの性格を変えれますか?
少しだけでもいいのでアドバイスください。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます^^

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-22 22:11:23
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
正直言ってこんなにたくさんの回答が来るとは思ってもみませんでした。
しかもどれもみんな優しい言葉で、とても参考になる回答でした。
これから、皆さんのアドバイスを参考にして、
充実した学校生活を送っていきたいとおもっています。

並び替え:

あたしもそうゆうときがあるので、気持ちわかります・・
やたら『病むわ~』とか言ってる子見ると、イライラしちゃうんですよね;

でもあたしの場合、イライラして冷たく当たった後、
やっぱり悪かったな、て後悔しちゃうんで…

とりあえずぐっとこらえて、『どうしたの?』て話を聞いてあげれば、
ちょっとは相手の気持ちもわかるかもしれないですね。


それに疲れるようなら、気が合う友達が現れるまで無理しなくてもいいと思いますよ。

  • 回答者:mid (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね^^
ありがとうございます。

大人になってきたのでしょうね。

それで去ってしまう友達は

友達ではなかったのです。

自分をよく分かってくれる友達が

本当の友達です。


無理に性格を変える必要はないと思います。

今のままで十分です。


高校は義務教育ではないとはいえ、まだまだいろいろ束縛されることもあります。


気になるのは、人に冷たいということ。

悩みもあるので、自分で精一杯なのでしょう。

そのうちゆとりも出てくるようになります。


まずは自分のことも大切ですが、

ほかの人にもやさしくなれたら一番いいですね。

  • 回答者:もと学校の先生 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優しくなれるよう頑張ります
ありがとうございます

どうしちゃったんでしょうね、周りの子よりも少し早く大人に近づいてるのかもしれませんね。
イライラしちゃうものは仕方がないですが、それを態度に出さない努力は必要だと思います。
リスカしたことに腹を立てるのは仕方がない気もしますが、恋愛の事で泣いてる子にイライラしたらかわいそうに思います。いざ自分がそういった悩みを抱えた時に誰も相談に乗ってくれなくなっちゃいますよ。
はぁ?と思うことがあっても、いったん冷静になって苛立ちを表に出さないようにするようにしてみてください。そうすれば友人が減っていくことはないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですよね^^
気をつけます。

私にも 昔、そんな時期がありました。
自分が嫌い 周りも嫌い 毎日が楽しくなくて
まるで 海の底にでもいるような日々でしたね。

そして、一時期、息子も同じ思いをしていると感じました。

心が成長している証しだと思いますよ。

それと、相談者さんは感受性が強いのでは?
感受性が強いと、「自分」と「他人」と上手く
切り離して考えることが出来ず
つい周りに振り回されてしまいます。

多感な年ごろなので 過剰に反応してしまっているのでしょう。

無理に性格を変えるより
まずはあなたの良いところに 目を向けてみてはどうですか?

質問の最後に
「最後まで読んでくださった方、ありがとうございます^^」
とありますね。
これを 読んで あなたはとても真面目で
気遣いの出来る、優しいお嬢さんだと感じましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^
そんな風に言ってもらえてすごく嬉しいです

「人にはそれぞれの人生がある」

あまり他人の人生に干渉しない事です。ちょっとお節介な性格?と感じました。
もっとご自身のペースで自由にやれば良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マイペースもときには大切ですよね^^
ありがとうございます。

青年期とは、人生で一番悩み、ゆれる時期です。
小、中学校とはまた違った社会=高校に足を踏み入れ、何に対しても敏感になりますし、ネガティヴィズムと言って、自分に対して急に自信がなくなったり、物事をすべてにおいて否定的・消極的に捉えるようになります。

これらは、若さゆえの悩みであり、発達している証拠なのであまり気にすることはないと思いますよ。
自分の心の声に耳を傾け、受け止めることが大切だと思います。
自己否定せず、自分を理解するためにも大切な時期です。

ただ、深刻な場合はスクールカウンセラーや臨床心理士のカウンセリングを受けることをお勧めします。
私たちの生きている環境は常に変化していきます。
気づいてないのかもしれませんが、
それは無意識に、環境と性格との微調整を行っているからなんです。
変わらない性格と変わる環境とのあいだに、私たちは常に一定の均衡を保たなければなりません。そうでなければ、いわゆる心の病を引き起こしてしまいます。

もしあなたが、うまくバランスが取れておらず、環境に適応できなくなってしまった場合はやはり、専門家に話を聞いてもらうことがいいと思います。
とても楽になると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。
私にはとても信頼できる先生がいるので
その先生に相談してみようかなと思います。
ありがとうございます。

自分の出来ることを人にも同じレベルで要求しては
いけません。得意不得意、知らないことは皆いろんな
レベルで有ります。標準を考えると「え、ここまで?」
ってところまで下げないとほとんどの人が守りきれません。

人が増えれば増えるほど、友達が増えれば増えるほど、
寛容できることを増やしていかないといけないのです。

一人一人に「~~~しなさい」といちいち言うのではなく
自分で分かるまで待つ気持ちでいてください。

例えばココのルールとして、回答には早めに満足度を付け
地雷でないのを証明し、(1や2ばっかりつける人)
それも、あんまり外れていない回答以外は5を付けるってのが
模範的質問者です。あなたはそれをしていませんね?

でも、それをいちいち文句みたいに書いていると
あなたも気分よくないでしょ?
知らない人には優しく対応してあげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私にも不得意な事はあります。
それに改めて気づかせてもらいました。
心の広い人になれるように努力します。

好きな音楽でも聴いてリラックスしたらどうですか?
あと心が広くなるように自分から努力してみてください。

それと、あと何日か過ぎると本当の自分が見えて来るかも知れません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

音楽を聞くのはほんとにいいですね^^
ありがとうございます。

いっかい親とか(信用してる)友達とかに本音ぶつけてみたら?
だいぶすっきりする思いますよ?

でェあとゎ意識してテンションあげていったり

まあがんばれ

  • 回答者:卍:)ゆゥち (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
まぁがんばります☆
ありがとうございます。

だれだって自分が見えなくなるぐらいに
几帳面になってしまったり
人の行動が目に付いてしまったりすることはあります。

人の性格は変えられないから、
自分が変われ

なーんていう有名な(!?)コトバもありますが
悪いことしてるが変わんなきゃどうしようもないことですし

あなたが気にすることはありません。

どうしてもその友達が許せないような
マナーの悪さで、いらついているのなら

怖いとか言われてまで一緒にいる必要もないような気がします。
それでも、大事な友達だからこその悩みだと思います。



とりあえず今は、好きな音楽でも聞いてゆったりして、
次に注意するときは少し
優しめに注意してみるとかはどうでしょう?


あまり力になれなくてごめんなさい。

  • 回答者:Hiyu (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね^^
優しめに注意してみますね。
充分力になりましたよ!

私は中学生ですので敬語で語ります。

私もつい夏休み前でそうでした。

例えば友達が宿題をやっていなくて「りか!宿題見せて!!」と言われると
「なんであんた宿題やってこないの?」とか「見せたくない」など思ってました。

そしてついには友達が悪口を言い始め無視されるようになりました。
いつも気をつけなきゃ!と思うんですが気づいたら・・・・・・・。

なんてこともありました。正直私は「人生がつまらない」と思うようになってしまいました。


そのときにたまたま近所でダンスの大会があったんです。
私は小学校4年生までヒップホップダンスを習っていたんです。

そしてその大会を見に行った時に・・・・・。

「もう一度ダンスをしたい!」って思えたんです。
そして今ではダンスを習って人生に生きがいを感じています。
するとダンス仲間なども増えて自然に明るくなり元の性格に戻ってきました。


だから貴方も趣味や楽しみを見つけるというのは、どうでしょう??

ピアノやダンス、スポーツやお菓子作りなどと色々と体験してみてください。
そうすると世界は思っているより貴方の味方をしてくれますよ。


上から目線ですいません。

  • 回答者:りか (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

趣味や楽しみを見つけて自分で解決したなんてすごいですね!
私の場合は数学の問題を解くのと声楽が好きなので
それに没頭してみます!

性格を変えたいなら聞き上手になること。いつもニコニコして自分を殺すこと。
人間の性質は本来集団に適していない。仕方ないから群れてるのです。
今から一人で生きる訓練をしときましょ。

  • 回答者:; (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます
笑顔は確かに大切ですよね♪
でも私は無理して自分を殺すのは出来ないような気がしますが…。

大先輩の声として聞いて頂けるでしょうか。

貴女は大変真面目な方だと推測出来ます。私も貴女の年代にそのようなことを感じたことがありました。物事がそのように感じることも一つの成長過程だと思います。

私の場合、一番尊敬する先生から「君は寛容の心が足りない」とよく言われましたが、3年くらい経ってから「よく努力した」と云われるようになりました。

貴女の文章を見ていると、自分の50年前の姿と重なり合う思いです。

私はどうしたか、運動部に入り馬鹿みたいに運動をしました。癪に障ることをボールにぶつけました。不愉快なことを見た場合、一寸注意しても今は聞いてもらいない仲間と感じたら、その場から離れて別な行動を起こすことにしました。

学校や勉強は人のためにやるのではなく、あくまでも自分のためにやることであることをこの際もう一度確認し、他の人たちの影響で自分のために極めて大切な勉強を中断するなどは絶対にしないよう希望します。

友達の多さなど全く問題ありません。いい加減な友達は「害があっても一利もない」ことです。そんな事を気にしないで、堂々と自分の道を進んでください。貴女ならできます。そのうちに真の「親友」が出来ます。それが一番大切なことです。

お元気で伸び伸びと活動するように、将来良い学生生活であったとと思うことが出来るような日々であるようご健闘を祈ります。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
『自分のため』、ですね。
本当にためになりました。

そうですね…アドバイスになるかはわかりませんが
性格を変える←この行為はとっても難しいです。心の底から思わないと、まず変える事はできません。自分でホントに変えたい!!っと思う事が一番大切です。

そして『ばかばかしく思う』これは思ってはいけない行為だと自分は思います
人は“言葉を話す”こんな単純な事で、もうバカではないんです!!
子供の頃『バカっていうヤツがバカなんだ~』
なんて遊びながら言ってましたが
大きくなった今こそこの言葉とっても大事どと思います
絶対に人を見下してはいけません、見下せば見下す程人に対して冷たくなりますよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
今までそんなこと考えた事無かったかも知れないです。
ありがとうございます。

真面目にかんがえちゃう性格なんですね。
別に悪いことではないので、気軽に振舞うのが一番ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!
そうですよね。
ちょっと考えすぎていたのかもしれないです。

今のあなたが本来の貴女の性格なんですよ。

それでいいと思います。
あなたが大人の認識になってきたという事なので.また貴女に似た真面目なお友達が
出来るようになりますのでそれでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
早くそんな友達がすごく欲しいです。

性格を変える必要はありませんし、そう簡単に変えられるものでもありません。
今の状態は性格ではなく、そういう行動を起こさせる原因は他にある様に思えます。

心当たりがないのなら申し訳ないのですが、あなたが本当に嫌だと思うのは、校則を守らない友達や恋愛の話に興じる同級生ではないのではありませんか?

むしろ、あなたが望むもの、あるいは変わりたいとイメージするものがあるのに、それを分かってくれる人がいない事への憤りのように思えます。今は、その気持ちは大事にしまっておいて、他の子と同じ様に過ごしましょう。無理に合わせる必要はありませんが、カリカリする必要もないと思います。

あなたは他の子よりもちょっとばかり純粋に追いかけるものを持っているのだと思います。その気持ちを真っ直ぐ育てていってください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
心当たりが無いとは言えないような気がします…。

正しいのはあなたです。

あなたの性格を変えないでください。

そのままでいいんですよ。

ちょっとだけ肩の力を抜くことができたらいいですね。

周りの人をゆるしましょう。

人間ですから、あなたと同じように、彼らも悩んでいます。

自分をゆるしましょう。

あなたは間違ってなんかいませんから。

  • 回答者:ルカ (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優しい言葉ありがとうございます。
許す事も時には大切なんですね。

思春期だからかな?
心が疲れているのかもしれませんね。
私も高校生の頃はかなりイライラしていましたし、
友達に対して怒ることもしばしばでした。

何か一つでも熱中できることがありますか?
スポーツとか音楽とか勉強とか。
生活を忘れて、没頭する時間を作ると、変わってくると思います。
スポーツが一番オススメかな。
朝ジョギングしたり、お散歩したりするといいですね。
綺麗なもの、美しいものをみて、幸せなことを考えたりするのも
効果的です♪

性格というより、一過性のものだから思い詰めないでね。
いらっときたら、目をつぶって10まで数える。
それだけでも気持ちは落ち着きます。

  • 回答者:元高校生 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答を頂いてから実行してみたところ、
確かになんだか気分が落ち着きました。
ありがとうございます^^

内容読ませて頂きました
年齢は20代半ばのものですが高校生ぐらいのとき常にいらいらしている時がありました。
今考えればなにをそんなにいらいらしていたのかと思いますが反抗期みたいなものではないでしょうか?私の場合は周りに無理に合わせていたのでその反動で家に帰ってから親に反発して当たるようになってしまいました。
一人暮らしをするようになってから性格も落ち着いたと思います。
淋しさから友人や親が恋しくなるようになりました。

性格を変えることはやはり難しいと思います。
無理に変えようとすれば自分自身疲れるだけです。
恐いや暗いと言う人とは付き合わなくてもいいと思いますが
ただ一つ言いたいのは自分の意見と反対の人が必ずいるということ。
自分がこれで腹立つと思っても腹が立たない人もいるし
悲しいと思うこともこんなこと大したことないと思う人もいます。
だから自分はこうだけどこういう考えの人もいるんだなと考えるようにしてみては

長くなってしまい申し訳ないです

  • 回答者:みと (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
自分だけが絶対じゃないですからね。

性格は変えなくても良いと思いますよ。
別に間違ったことをしている訳でもないですし。
深く考えずに、面倒なことはスルーして
ちょっと大人でクールを演じてみるのも良いですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
性格は変えないでいいんですね^^
よかったぁ。

無理して性格を変えようと思わなくてもいいと思います。
自分は自分だと、しっかり意思を持つことだと思います。
その上で人との距離感をあなたなりに考えて、付き合っていけばいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意思を持つのが大切なんですね☆
ありがとうございます。

最近、疲れていませんか?
間違っていたらごめんなさい。
文面からそんな気がしたので。

可能であれば日帰り旅行みたいなものでのんびりするとか映画を見に行くとか、
何かのんびり出来ることをしてみてはいかがでしょう。

本、漫画、DVDなど数時間でも現実逃避もいいですよ。

  • 回答者:由紀 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近疲れてます・・・。
現実逃避ですか!
ありがとうございます。

そういう時期ありましたよ。
潔癖なんですね。
悪いことではないし、心の中では何を思っても自由なので、
表に出さないようにだけ頑張ってみてはどうでしょうか。
友達といざこざになってもつまらないし、そういう真面目さは本来良いことである筈なのですが、
幼いとかカタブツとか経験してないからわからないとか、ぼろくそ言われるようになって
ますます不快な思いするようになりますよ←経験者^^;
背伸びすることも合わせることも卑屈になることも一切ありません。
自然体で・・・でもカリカリイライラだけは出さないようにしてください。
損ですからね。

それで「アホとは付き合ってられんわ」と思ったら勉学や趣味に励むのが一番!ですよ~。

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい!
勉強・趣味に励む事にします^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る