すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

台所とお風呂場がつながっているせいか湿気がひどくシンク下にしまっている鍋類にカビがはえました。

湿気対策に換気に気をつけて竹炭なんかもおいてみましたが、カビ臭さがとれず竹炭にまでカビがはえるしまつです。

いい湿気対策はありませんか?

• 質問者:しゅん
  • 質問日時:2008-07-02 10:45:49
  • 0

それは大変ですね。

とりあえずは
☆シンクしたの拭き掃除をしてしばらく空っぽにして風通しをする。
(ハイターを薄めたものを絞るか、私だった打キッチン用アルコールを使います)
☆置くタイプの湿気取り(「水とりぞうさん(下記リンク)」など)を1個~2個入れて使われるといいかもしれませんね。
http://image-search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B0%B4%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%9E%E3%81%86%E3%81%95%E3%82%93&search_x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8

☆しょうゆなどの液体調味料は湿気があるので別の場所に置く。

☆下に収納する鍋等はカラカラに乾かして(我が家では食器乾燥機で乾かします)、冷ましてから片付けたほうが湿気や匂いの元にならないと思います。

それでもカビが生えるような湿気の多さだと、健康に影響も出そうなので場所を替えられたほうがいいかもしれませんね。

• 回答者:syuhu (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

居住環境がわからないので…

台所・キッチン・お風呂場に窓はあるのでしょうか…?

窓があるならば、24時間開放しておくか、在宅時だけ全開するだけでも違いますよ。

私の自宅ではキッチンに小窓があるので、24時間全開で湿気を篭らせないようにしています。
 雨天時や雨模様には、窓は締め切ります。

• 回答者:io (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大変ですね。

シンク下の鍋類までカビが生えるほどの湿気だとどこか排水管が漏れているかもしれませんね。

うちも業者の人に床下にもぐってみてもらったら、洗濯機の排水管がはずれていました。
一度業者の人に相談してみてもらったほうがいいと思います。

とりあえずシンク下は開けて扇風機を回すとか、除湿機を使うとかですね。
カビは体によくないので早く改善するといいですね。

• 回答者:カビ嫌子 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る