すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

風呂のカビ取りがうまくいきません。
カビだらけになってるので、なんとかしたいです。
こすったりしたらダメって聞いたことあります。スプレーして放置して洗いながせばとかってCMでやってますね。我が家はマンションなので、窓がないです。
皆さんはどうやって全体的な風呂掃除してるのかなって思います。
具体的にお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-07-16 22:32:36
  • 0

並び替え:

カビキラーがとても効きます。
我が家もカビが凄かったのですが、2本使ったらほとんどなくなりました。

酷い場所は歯ブラシなどでこすりました。

細かい目の紙やすりを使うと良いといいます。

マスクして、換気扇を回しっぱなしにしておけばなんとかなるんじゃないでしょうか?

窓がないなら、電気代がかかっても換気扇は回しっぱなしのほうが、
カビがつかなくて良いと聞きます。

我が家は窓があるので、お天気が悪い日以外はほとんどあけっぱなしにして換気をするようにしています。
それと入浴上がりに、ざっと水を流して室温を下げるのと汚れを落しておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハイター系が効きます。
 強めので、吹きかけて暫く置きます。

窓が無いのは喚起に困りますね。
 臭いがきついので防備し、扇風機でかぜを送るとかして臭いを和らげてください。

マンションは賃貸ですか?
ご自分のマンションでしたら、「ペンキ」は効果ありますよ。
 あまりに広がった酷すぎるカビを壁全体「塗りこめる!」んです。
 あくまでも塗り壁用対策で、タイルはダメですが、筋目なんかはいいかもですね。

TVでは酷いカビを紙やすりでこすり落としてましたね。

  • 回答者:頑張ってね~ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バスルームがユニットでこすっても大丈夫なものならこすって落します。
うちは強化プラッチックみたいなので、そうしてます。

あと、カビキラーです。
マスクして、吹き付けて、換気扇を回して出ます。
数時間後にいって、洗い落とします。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カビキラーが良いですよ~

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも最近風呂場にカビが少しついていたのでカビキラーをしました。結構きれいに取れます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

前述の回答にもありましたが、まずカビが生えないようにどうするか?と言う事を努力する方が、楽だと思います。

冷水のシャワーで室内の温度を一気に下げてから換気します。
毎回、風呂から上がる時に、ざっと水滴をぬぐいます。

あと、水がもったいないですけど、毎回水を抜きます。その後冷水シャワーで室内の温度を下げて、水滴をぬぐってから、ずっと換気するのが一番良いです。

水滴をぬぐうグッズとかも販売しているので、一つ風呂に常備してあると便利ですよ。

もちろんそれでもカビは生えます。

カビが生えるまでの期間をどれだけ長く出来るかという事を考えて毎回の風呂を出る前に最後の人がざっと掃除をするようにしています。家族の協力は大事ですね。

  • 回答者:(^^) (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

窓がなくてもカビキラーでしばらくそのままスプレーして放置しておくとたいがい
取れていますが。
臭いのでマスクしてやってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カビはまず発生する前の予防が大事です。
お風呂上りは水でざっとながし、換気扇をまわします。
それ以外でも24時間換気をずっとまわしてとにかく湿気が
こもらないようにしています。
はえたらカビキラーを使っています。
しばらくおいてそれでも落ちない場合はラップなどでパックにするといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カビキラーです。
団地です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

カビキラーにジフを混ぜてこすってます。
結構落ちますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カビキラーがよく効きますよ

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家もカビが発生して困っています。
あまりに頑固なカビは洗剤では落ちないので耐水性のサンドペーパーで擦り落としています。
出来るだけ目が細かいのを使用しています。

  • 回答者:モビルスーツ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る