すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

このまえ、散歩中道路でねこがペッちゃんこになってました。しかし、数日後同じ道を通ると跡形もなくきれいになっていました。前から気になっていたのですが、いったい誰が掃除しているのでしょうか?
動物愛護団体のかたでしょうか?

  • 質問者:未熟者
  • 質問日時:2008-07-02 11:09:05
  • 0

並び替え:

責任はその道路を管理するところになりますが
実際は自治体の清掃担当部局が委託を受けて
実務を行なっています。
自治体は道路点検などもかつては自前の職員でしたが
経費節減でそうした現業業務は減らされ
なかなかそこまで手が回りません。
掃除のことは掃除のプロに任せるのが合理的ですし。
私の住む田舎では死体があると
カラスやトンビが必死であさっています。
一日で毛皮状態になるまできれいに食べられています。
彼らが一番貢献しているかも。

  • 回答者:ひもじいカラス (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

道路上の小動物の死骸等は、その道路の道路管理者(国道なら国、県道なら県、市道なら市町村です)が回収しています。道路法により、道路管理者は道路上の障害物を速やかに撤去し、道路を安全に走行できるように管理することが定められているためです。
それぞれの道路管理者は定期的に道路をパトロールしていて、他にも道路に穴があいていないかとかチェックしています。けれどいつもいつも監視しているのは無理なので、小動物の死骸などはたいてい市民の方からの通報を受けて現場に向かい、回収しています。
ただし回収・処分費は年間かなりの金額になり、それらは全て税金でまかなわれていますので、そういう可哀相な小動物が減る良い方法があればいいなぁと思っています。

  • 回答者:レモンバーベナ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が町では、自治体が回収・処理しています。ですので、連絡するときには、道路管理課に連絡することになり、専門業者(動物の葬祭を専門にする業者)が回収し、適切に処理するとのことです。

もちろん、それ以前に、近所にお住まいの心温かい方が埋めてあげるなどすることも多いそうです。

  • 回答者:シゲ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私たちの市では、路上の動物の死骸は町内会長さんを通して市の。。。何課だったかな??担当の課に報告することになっています。
そうすると市が委託業者に連絡して処理してくれます。
個人が直接市に連絡ではなく、町内会長さんを通すのが決まりらしいです。

これは市町村によって方法が違います。
あなたの地域での決まりがあると思いますよ。

  • 回答者:ゆーな (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

清掃局っていうか市から委託を受けて清掃活動をしている会社の人が片付けているみたいです。会社の名前まではわかりませんが知り合いでアルバイトをしていた人が言ってました。猫などはちゃんと火葬してあげるんだとか言ってました。合掌してちゃんと成仏できますようにって

  • 回答者:ロンロン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も市のほうに連絡したら片づけてくれるって聞いたことがあります。

  • 回答者:うらら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カロ!?
失礼、フラッシュバックです。

えっと、市区町村の役所じゃなかったかな・・・
区役所が清掃業者?に発注か、逆に契約を結んでいる業者に
支持を出すと思います。

  • 回答者:A/J (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

詳しくは判りませんが、市へ連絡すると片付けてくれるって、聞いたことがありますよ。

  • 回答者:動物大好き (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、タイトルは忘れましたが小学校の国語か道徳の教科書に載っていた話を思い出しました。

「カロ」という名の猫で、飼い主のアパートの目の前でカロは車に轢かれるんですけど、飼い主はカロを弔うわけでもなく、幾度となく車に轢かれてペシャンコになっていくカロの姿を、アパートの窓から毎日見ていてその自身の心の動きみたいなのを描いていたと思うんですけど…。
タイヤがカロを少しずつ剥ぎ取っていき、最後には全てをはがされてしまうんですけどそこで、飼い主は最後のお別れの気持ちを持ったようですが、何だかショッキングで泣けるお話だったのを覚えています。

本題ですが、市や、町の清掃局が処理します。でも、燃えるゴミ扱いなので、そのまま焼却されるみたいですね。

  • 回答者:mihoring (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その道路の管理者です。
高速道路でしたらJH等、国道でしたら国の管理事務所、市道でしたら市役所の道路維持課若しくは清掃局などです。

  • 回答者:gokufutuu (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

道路公団の方が片付けていたところを見ましたよ。

  • 回答者:ながぐっちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えーと、そういう場合、清掃局の方が処理してくれます。
つまり「ゴミ」扱いです。(T_T)
誰かがどこかに連絡して、それで清掃局の方が来るのだと思います。
(知っている人は最初から清掃局に連絡するでしょうが。。。)

  • 回答者:まこぴー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市の道路整備の方や清掃車さんがしてくれたのだと思います。

自治体でいろいろと違いはあるかもしれませんが、私の市では市民課などに電話をすると市の清掃の方や道路整備の車が片づけに来てくれます。

  • 回答者:リョン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る