すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

子供手当てが民主党の公約でしたが、
将来その子供手当てを受けた世代の
年金はどうなるんでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-23 13:22:00
  • 0

並び替え:

民主党はいらない財源を削ってといっていますが、到底無理な話だと思います。だったら、財源をどうするか、消費税を揚げるしかないと思います。
それをしなければ、国債に頼るほかないと思います。
そうなれば、当然のこと、今までの国債残高、これからの国債と将来は、莫大な国債残高になってしまいます。
とうぜん、いま、子ども手当てを受けた世代がそれを受け継いでいくのは陶然のことだと思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党時代の借金と合わせて、借金に苦しむことになると思います。昔は高齢者、今は子ども・・・世代に関係ない、みんなのための政治をして欲しいです。
年寄りとか子どもって聞えがいいんですよね~、これにあてはまらない世代は民主党離れしますよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

このままいくと
子供手当てを受けた世代の年金どころか
私たちの年金までなくなるんじゃないかと危惧しています。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供時代に年金もらってるじゃねーか的なことを言い出すかもしれない・・・
財政破綻のようなことが起こればの話ですが・・・

  • 回答者:はとやま (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

厳しいでしょう。子供手当てで出生率が上がるとは思えません。実績のあるフランスのような仕組みが必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供手当てと、年金は関係ありません。
子供手当ては、扶養制度をなくしたお金でなんとかする予定で、
年金は、制度を見直したりしてなんとかする予定です。

子供手当ては、15歳までもらえますが、
その間の扶養免除もなくなるので、
子供手当て分そのまま収入が増えるわけではありませんし、
15歳~20歳(大学卒業の人もいますね)まで扶養に入って
免除を受けるつもりの人も受けられなくなりますので、
国としての支出は、大した問題にならないと思います。

民主党政権で、扶養をなくして子供手当てにして、
やっぱり民主党じゃダメだと倒れて
自民党政権に戻って、扶養なくしたまま子供手当てがなくなったら、
大変だなぁ、と心配しています。

子供手当てをもらいたい! という理由で出産する人が増えるなら、
(増えるつもりでいるらしいですよ)
年金問題は、制度を見直すこともなく、解消されることになります。
ならないと思いますけど。

  • 回答者:確約は誰もできない (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

年金はすでに破たんしています。

民主党政権もいつまでもつかわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供手当と、年金は別問題だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

子供達の世代に借金が残ることまで考えていない政策なので、出なくなってしまうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供手当を受けた世代という遠い将来でなく、この民主党の4年間の政権時代に年金制度も大きく変わる可能性があります。

年金制度が変われば、そのために消費税も増税という話になるかもしれません。

兎に角、年金制度は、現在のものと大きく変わると思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供手当と年金は連動していないですよ。年金は年金でもらうことになります。制度が変わっていなければですけど、変わる可能性が多い気がします。

  • 回答者:内命婦 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金制度について、まだ詳細に決まってないので何とも言えませんが
少子化がSTOPしない限り、減るでしょうね。
それよりも、子供手当をもらってる間は良いですが、もらえなくなった時の
ほうが大変ですよ。
各種控除が無くなっているので税金は一杯取られるは、大学に行く費用は
多くかかるはでしんどくなると思いますよ。
目先のお金は増えますがトータルでは減ると思いますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

将来年金制度がどうなるかは分からないので(掛け金方式か消費税方式かも)、何とも言えない。そもそも、子供手当と年金とは別だと思う。子供手当も、政権が代われば廃止されるかも知れない(未だ成立もしていないが・・・)。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る