すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

民主党の子ども手当についてです
子ども手当には、二つの大きな
問題があるので、反対です。
①所得制限がない。
  高額所得者と低所得者と同じはおかしい。
  高額所得者の所得税の減税をなくす。
②どうやって手当支給するのか
  普通に支給したら、親のお金になる可能性 が高い。
  直接、授業料等の口座に支給しないかぎり、意味がない。
  この2点を解決しないかぎり、自民党清家ののばらきまと同じにことになる。
  子ども手当の支給について
  ①条件付き賛成
  ②賛成
  ③反対
  回答・理由・性別・年代を、お願いします。
  僕の希望は①条件付き賛成ですが。
  とても無理と思うので、③です。
  男性・40代です。
  やるなら、定率減税の方が効果あると思います。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2009-10-14 16:35:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

御回答いろいろありがとうこざいました。
いろいろな意見があり、参考になりました。
どちらにしても、今の内容では、子ども手当は反対でか。
マニフェストも、約束だから大事ですが、
国民の納得できる形でやってほしいです。

「子ども手当」で根本的に少子化が防げるのだろうか?
 少子化は社会構造に問題があるのでは?
 「子ども手当」など出さなくても安心して子供を育てられる社会が必要では?
・所得制限を設けるとしても、何処にするのか?
  1.000万としても999万との差は一万円で、これで公平なのか?
・「子ども手当」は養育費の補助であり親の懐に入るのは当然では?

色々と疑問がありますね

子育てが完了した6回目の年男です

===補足===
「反対」  長期的な視野に立った施策が政治の使命です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

①条件付き賛成 ・②賛成 ・③反対 のどの回答でしょうか。

並び替え:

①条件付き賛成

少子化対策に一役買うことは確かだと思います。
実際、新婚の私には嬉しい政策なので賛成です。
しかし、扶養控除の一部廃止と配偶者控除の廃止によって財源を確保することにより、新たな問題も出てくるような気がします。
中学生以下の子供が居ない専業主婦の負担が大きくなるようですが、少子化と同時に高齢化と呼ばれる昨今、共働きしたくでも親の介護で出来ない専業主婦もいるでしょう。その人たちの負担を大きくするのは問題だと思います。そうした問題が出てきた時に、高齢化社会に関する諸問題の対策も併せて行うのであれば賛成です。
この政策は低所得者を優遇している面は大いにあると思いますが、もっと公平な優遇のやり方はあるように思います。

まあ、政権交代が目標でしたから、若い無党派層を取り込もうと考えていたのは見え見えですが・・・。

30歳の男性です。

  • 回答者:ポインポイン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③反対です。
 いかにも、選挙対策の用の愚作で、あまりに近視眼的発想です。
 基本的には、今の保険・福祉制度を根本的に拡充するのが先決かと思います。
 例えば、出産手当金は、この10月1日から42万円に給付額がアップしましたが、
 充分な金額とは思えません。
 子は、国の宝、女性の方あれだけ苦しい思いをして、たった42万ですか、最低
 100万円くらい支給してあげて欲しいです。
 出産手当金は、従前給与の約7割弱が14週間支給されますが、10割支給でいいと思 います。また、国保加入の女性被保険者にも同様に支給すべきです。
 乳児、産婦の医療費は、無料にしてあげて欲しいです。

 税務の扶養控除は、むしろ拡大すべきで、38万(特定扶養控除は63万)では少なすぎ ます。
 少なくとも、現状の倍額の控除くらいないと。

 授業料に財源を充てるのならば、大賛成です。
 
 男性、40歳代です。

  • 回答者:目くらまし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③反対

①条件付き賛成 と言いたいところですが、穴がありすぎるので、
やっぱり反対です。
  
所得制限がないのは、納得できない。
また小子化対策になるとも思えない。
働ける環境、託児所。または働かなくても育てられる環境が大切。

そして、子供が居ない世帯の負担が増えるのが納得行きません!

高齢者福祉が削られるばかりで、辛いです。

40代。女性。

  • 回答者:介護生活中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.反対です
低所得層に手厚い補助を施すべきです
子供手当は子供がいる家庭とないところの不公平が生じます
男、40代です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②条件付き賛成です
本当に困窮している人に支給すべきだと思います
年間30万以上になるので、ヴィトンが買えるとはしゃいでいる友人を見ると
なんだかなぁという感じです

30代女

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
所得制限が必要だし、給食費まで払えるのに払っていない親にまで渡す必要があるか。財源のために扶養控除を止めてしまうのはどうか。
さらにこれが少子対策になるか大いに疑問。
男 30代

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
所得制限はつけるべきです
子供がいるのでもらえるとうれしいです。
40代女。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①条件付き賛成です。

お金のある人にさらにお金をあげるのはどうかなぁと…

単純に、子育て世代なので、もらえると嬉しいです。
が、きっと生活費になるだけだと思います。
家計自体は潤ってないので…

これを貰ったとしても、もう一人産もうとは思いません。
学費(給食費込)が完全に免除になるなら産みます。

定額給付金だって生活費に消えてしまいましたから…

20代女性

  • 回答者:3人の子持ち (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
現金支給ではなく、給食費や教科書代を無料にする方が良いと思うからです。
私は子供がいないので、何の恩恵も受けないので、手当自体無くなってもいいと思っていますが。
30代女

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私的には、所得に応じた差が少しはあっても
いい感じがします。また各家庭に支払う手当てでなく
学校等に補助する方がいいと思います。
子供手当の目的としては賛成です。

子供が多くならないと、日本の将来はあり得ません。
私たちの年金も子供たちが払ってくれるのですから
少子化を打ち破る対策としては、賛成です。

===補足===
40代、男性、小学生の子供あり

  • 回答者: (oOo) (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

①条件付き賛成 か②賛成 のどちらでしょうか。
真ん中に賛成てあるので、評価させてもらいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る