すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

銀行、ノンバンクのカードローンってどうして沢山借りられる枠の方が金利低くて、少額の枠しか組めない人には14%15%なんて金利取るんですかね。

税金で助けられたのをあだで返すんですかね。

ちなみにカードローン利用されてる方、なん%ですか?

• 質問者:減給でカード枠天ぱってます
  • 質問日時:2009-09-23 19:06:44
  • 0

並び替え:

では、貸す側の立場になって考えてみましょう。

【借りられる枠が大きく、金利が低い】
借りる人は、返済能力が高く、借りる必要性が無い人が多い。
それでも借りるという人は、一時的理由が多く信用できる。
だから枠も大きく金利を低くしても、貸す側のリスクが小さい。

【借りられる枠が小さく、金利が高い】
借りる人は、返済能力が低く、借りる必要性が有る人が多い。
その上で借りるという事は、継続的な理由が多く信用ができない。
万が一焦げ付いた場合、貸す側の損失となる為、貸す側のリスク
が高い。

最近ローンの審査が厳しいのは「借り手の信用が低い事」が理由の1つです。
ちなみにカードローン利率18%です。近々借り替えようと思っています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金融機関は、顧客がちゃんと返済してくれるかどうか、について過去の顧客借入・返済パターンデータや顧客の個人信用情報にもとづき審査をします。返済可能性の高い顧客には高い限度額・低金利を提示し、返済可能性が低い顧客には低い限度額・高金利を提示して、貸し倒れリスクの最小化・利子収入の最大化をはかります。審査の結果、貸倒れリスクが高すぎ借入不可になる人もいます。これはビジネスなので仕方ないと思います。

私は金融機関勤務経験者で、競合会社調査のため、カードローンを申し込んだことがありますが、A社は審査落ち、B社は金利12%(限度額50万円)、C社は金利9%(限度額100万円)でした。会社によって審査基準はだいぶ異なるようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る