すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

こちらの相談件数もかなり増えて、数日経ったら前見たあの相談はどこへやら・・・?
と思ったこと、ありませんか?
(キーワード検索かけると関係ないのばかり出るんですが)

自分が関わった相談だと履歴からすぐに分かるんですが、
答えていない(又は答えられない)けど、回答は見たいという相談を、「お気に入り」みたいに一まとめするページがあったらなぁ、と思うのは私だけでしょうか?

それぞれの相談をブラウザのお気に入りに入れとけば?ってのはナシな方向で^^;

  • 質問者:為になるのも多いよね
  • 質問日時:2008-07-02 12:04:33
  • 0

同感です!
検索かけても回答も検索されてる??って感じですよね。
ジャンル分けもイマイチ生かされてないし・・・

今後に期待ですね。

  • 回答者:ねーさん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そう、私もごく最近気づいたんですが検索結果に関係ない質問が1件だけHITしたので一応開いてみると、回答にキーワードが入っていたんですよね。
関係ないのばかり出てくると思っていたのはこういう事だったのかしら?

でも、みなさん検索する場合はやっぱり質問の中に含まれたキーワードですもんね。
質問の中からだけ引っかかるように直せるんじゃ・・・?という気がしてきました。

********************************************************
ご回答くださった皆様へ
私だけではなく同じように感じている方が多くいらっしゃると分かりました。
ここの内容からして、全部貴重なご意見だと思いますのでベスト回答は選択しないつもりでしたが、「ね~さん」さんの”回答も検索”というのが改良されれば便利になる近道かも?と思い、ベスト回答とさせていただきます。

毎日どんどん増えて大きくなっていくこのサイトでもっと色んな情報を便利に調べたいですよね。

並び替え:

ここっていろんな提案が質問されていると思いますが
あまり反映されませんね。
私も是非、為になるのも多いよねさんの意見に賛成です。

lifemileさん是非いろいろな意見を反映させてください!

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

提案・クレーム・賞賛の言葉も含めて、一体どれくらいの意見が行っているのか、知りたいもんです^^
技術屋さんが問い合わせの対応も兼任されてると改良は全然対応はできないでしょうし、そのへんどうなんでしょうね?

是非是非!反映させてほしいですね。

同感です。
自分編集機能みたいのがあれば便利ですね。
ただ、それで重くなるのなら今のままでも仕方ないかな・・(^^;

  • 回答者:じゅげむじゅげむ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
確かに。重くならずに、は大前提ですね。
使い勝手がよくなって、ポイント無しでも利用者がどっと増えたら重くなっちゃって・・・
そしたらサーバー増強?なんて勝手すぎですか・・・笑

私も同感派に混ぜてください。
このような質問に回答が多ければ
主催者も考えると思い
今ごろ敢えて参加します。
数が増えたら整理方法を充実させるのは当然ですよね。

  • 回答者:整理下手 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
これだけ件数が増えるとスタッフさんも目を通す余裕もないかもしれませんので(でもここは読んでらっしゃる気もしますが・・・)一応お問い合わせメールでここのURLを送ってみるつもりです。
ここのサイトに関する批判のつもりではなく、願望から始めた質問なんですが、万が一主催者側の判断で削除されてしまった場合はごめんなさいね・・・

私も良くあります。夜中に閲覧することが多いので、翌日に回答しようと思っても、どこへやら状態です。検索をかけても終了している相談が先に来ていて結局コツコツ探すことのなります。
相談者のHNで検索できれば、いいと思って、試しましたがダメでした。
これからできるようになりませんかねぇ。相談内容はキーワードくらいしか覚えられませんけど、回答したい相談者のHNは覚えられると思うので。どうですかねぇ。

  • 回答者:隆良 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やはりみなさん探すのに苦労されてるみたいですね。
HNを固定されてるかたも多いようなので、HN検索もあればかなり使われると思います。
使いやすくなってほしいですよね~。

私もそう思います。見たいのがすぐに見られる機能があると便利そうなのでいつか改善されてほしいです。

  • 回答者:望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
関係者さんも覘かれてるみたいですが今はポイントキャンペーンで大きくする方で忙しそうなので落ち着いた「いつか」に期待しようと思います。

ただ、キャンペーンが終わったら使いやすいサイトにみんな流れて行っちゃった、みたいにならなければいいですね^^;

私も同感です。

少なくとも各ジャンル別でソート出来ると良いなと思います。

  • 回答者:そこいらのおじさん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ジャンル別ソートも便利そうですね。
ソート・カテゴリ分け・お気に入りなどどれが簡単に作れるとか、どのくらいサーバーに負担がかかるとかは素人の私には??サッパリ??ですが、せっかくのいい相談や回答は探しやすくなってほしいですね。

そうですね、サイトの方でブクマできれば…と思います。
ブラウザのお気に入りは、急にパソコンを替えて使う場合に
対処できないのですよね。
ぜひ改良してほしいです。

  • 回答者:同じく! (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
なるほど、そうですよね~。いつも同じ場所から同じパソコンでアクセスしている人ばかりじゃないですもんね。
そりゃ「お気に入り」も「メモ」も使えませんわ。
貴重なご意見だと思います。
やっぱりサイト内で便利になってほしいですね。

まだこの制度が始まったばかりなので、改良する余地はたくさんあると思います。きっとライフマイルの運営関係者も相談件数が多いことに驚いていることでしょう。

こうして意見が上がってきたり、あるいはそれについて多くの人がコメントしたりすることで、改善される可能性が高まると思います。

機能面での改善は時間もかかることだと思いますが、きっとこの相談も見ていることでしょうから、実現すると思いますよ。

  • 回答者:シゲ (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
相談件数ものすごいですもんね。
ポイントの効果だと思うんですけど、7月もまだ付けてもらえるので混乱は続くでしょう。
新しいところだから今はとにかく「件数を増やしたい」のかもしれませんね。

一段落したらもっと使いやすくなってくれるんじゃないかと期待しますが、
システム上の問題なので、ここで書くように簡単なものじゃなさそうですね。

本当に同感です!!

しかも、検索って結構役に立たない気が。。。
おっしゃるとおり、関係ないもんばっか出てきますもん!泣

でも、ここのサイトって色々とアレンジして改善してくれてますよね!
だから、お気に入りみたいのができるのも、密かに期待して待ってます☆

  • 回答者:ふくちゃん (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
キーワード検索、何ででしょうね? 近いものが多くhitしすぎて見つかりにくい、とかじゃないですものね。 不便です・・・
アレンジはマメにされてますよね、更新報告も多いと思います。
長い目で楽しみにしましょうね^^

私も同意見です。

あと設問に通しナンバーをつけて欲しいとも感じました、
その他には、ヤフー知恵袋で言うところの「あなたにおすすめの解決済みの質問」機能も欲しいかと、
あと、小さいことでは、回答の並び替えのデフォルトを満足度順から新しい順に変えて欲しいとも思いました。(この意見はお問い合わせメールを送りました。)


「回答の並び替え」のデフォルトは、まだ変わってないみたいですよ。
(7月3日11時30分、サイバーエージェントさんに確認済み)

  • 回答者:ももんが (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうそう!ヤフー知恵袋の「あなたにおすすめの解決済みの質問」機能、あれも便利ですよね~。 初めて訪れたページなのに収穫多いこと!

>回答の並び替えのデフォルトを満足度順から新しい順に変えて
これ、最近そうなったような気がしてたんですけど、ももんがさんのおかげだったんですね?すごい。

私もここが終了したら、お問い合わせメールでここのURL送ってみます(((期待)))

追記:あらら、私の勘違いでしたか・・・お恥ずかしいです、すみません。
   スタッフさん、その点も是非お願いしたいです。

たしかに!!そう思います!
「これきになる!!」と思っても答えられないものだと、あとでなんだったのか非常に気になって、確かめようとしても確かめるのが難しくて少し悲しいです。
「回答できないけど気になる質問」といったコーナーがあれば便利ですね。ここにでてくる質問が自分にも役に立つものがたくさんあるんだなと、改めて実感します。

  • 回答者:すうこ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今すごく伸びてる場所なので更に使い勝手が良くなると嬉しいですよね~。

目からうろこな相談にもっと巡り合いたいですよね^^

同じく!
他の方が書かれているように、カテゴリーごとに質問が分かれているとよいなーと思っていました。

なので、ライフマイルのアンケート(よくばり相談室に関するもの)には、そのように書きました。
ブックマーク機能もあると便利ですよね。

あとは、個人的には、楽しい質問をしてくれるユーザーさんがいるので、
その方のニックネームで検索できるとよいな、と思うこともあります。

  • 回答者:イヌワシ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ポイントが付くせいか、急激に増えたので使い勝手の良さが足りなくなってきたみたいな感じですよね。

ニックネーム検索!いいですね。
最近見かけた相談で「ここで気になる人はいますか?」みたいなのがありましたが、人気のHNもあるみたいですから。おもしろそうですね。

ホント、キーワード検索で関係ないのが出ますね。私も何か別の事をしながら、答えられなかった相談を思い出し、「こう書こうか・・」と突然ナイスな答えが出てくることありますもん(相談者にとってはナイスでも何でもなくても)。
それに、他の方の回答を参考にさせてもらい上手くいった事も何度もあります。
あちこち放浪して見るのも楽しいですけどね。(真剣な方ごめんなさい)

  • 回答者:放浪者 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
後でナイスな答えが浮かんだら是非書きたくなりますよね、分かります!
私は他の人の答えを参考にしたいのがほとんどですけど。(ナイスが無いす(寒)
放浪してて見つけた相談に意外と興味を持てたというか、こんな世界を知った、ってのもありますよね。

私もそう思います。
「あ、これ私も知りたい!」っていう質問、ありますよね。

他の方も書かれていますが、
質問する時にジャンルを指定するのに、ジャンルごとには質問を見れない!
これじゃ指定する意味ないじゃん、と思います。
せめてジャンルごとに質問を見られれば、
探すのも便利になるし、回答の時も答えられる質問も見つけやすくなると思います。

  • 回答者:まこぴー (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですよね、ジャンルごとに大まかな指定をして、
これってたぶんジャンルの記事を読んでいる時にはそれぞれの相談が右のほうにランダムに表示されているのかしら?
でもそれを探しやすく利用できないと段々不便さも感じますよね。

ああ、あれば便利ですね。
アマゾンとかだと閲覧履歴が残ったりするんですが、まあ履歴だと多すぎて困るんで「お気に入り」のように選んで残せるといいですね。
為になるのも多いよねさんの意見に賛成です。

  • 回答者:ふえいばりっと (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうそう、閲覧履歴は便利ですよね~。
でもここは閲覧が多すぎてまた消えちゃうのも確実^^;

わたしも同感です。

回答していないんだけど、気になった相談を見てみたい時に苦労します。
お気に入りか、下書きがあると便利ですよね。

  • 回答者:ごんべ (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
こういう要望が多いと作ってくれるんじゃないかなぁ?と
淡い期待も持ってます。

下書きみたいなのですね、ありだと思う。
カテゴリーごとに分けて表示してくれたら、もっと見やすいと思いませんか?

  • 回答者:一生懸命回答する! (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の御回答ありがとうございます^^
ちょっと分かりにくかったでしょうか・・・文章力無くて・・・

自分は相談も回答もしていないけど、答えは自分も知りたい、とか。

相談しようと思った事がすでに出ていたらその相談の行方が知りたくて、という感じです。

カテゴリー分けで表示もいいですよね。相談時にチェックを入れる場所が数個しかないから分かりづらくなるのかも?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る