すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子どもの行事

質問

終了

今の子供は、花いちもんめをやりますか。ある自治体では、仲間はずれやいじめの原因になるからといって禁止しているところもあるようですが。

===補足===
江戸時代、百姓家の子たちが口減らしの為に、人買いに一匁(もんめ)で買われ、人買い同士が「勝った(買った)」「負けた(代金をマケた)」と囃し立てる悲しい歌・・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-23 19:52:29
  • 1

無粋な時代になりましたね
うちの幼稚園ではやっていますよ
運動会で徒競争に順位をつけるのもしています
一生懸命やれば、報われると言う事を教えるためです
小学校なんかだと徒競争も順位もつけないんですってね
なんでも平等と一生懸命やれば報われると言うのを勘違いしているモンスターなんとかさんがいるのも確かです

  • 回答者:おばさん保育士 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やってるところは見ませんね。

  • 回答者:たか (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子供は、知らないみたいです。
わたしの時代はやりましたけど…

  • 回答者:あっこ (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が子供のときはやってましたがみかけないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉からです。
一応禁止ではない様子です。
でも話を聞くと、○○ちゃんはすぐ誘われるとか
残ってしまうとか、いじめの一歩手前の感じがしました。
ルールを変えて遊んでほしいですね。(禁止しないで・・・)

  • 回答者: (^-^) (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近見ません。・・・・

  • 回答者:クロベー (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近頃は見かけませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がやってるところは見ませんね。
子供の頃、よくやりました。

  • 回答者:トクメイ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃はみんなでしていたんですが
今の子供で(うちの子供も)花いちもんめを知っている子は
あまりいないみたいです。
やっぱりその遊びをしないからでしょうね。
昔からある、だるまさんが転んだとかはよく遊んでいるんですけどね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広場や公園で遊ぶ子供自体が少ないです
家でゲームをする事が多いのでやらないですね
子供の親さえし知らないかやっていない方が最近は多いですよ
何でも禁止すればいじめや仲間はずれがなくなるとは思わないのですが
過保護と言うか責任を負いたくないので禁止にしているようです

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりません、外で遊んでいないです

  • 回答者:99 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃にやっていましたが そんな意味があるとは・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃やりました。
補足にあるようなことは知らずに・・・
悲しいですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔やりましたが、昔もいじめに近い時がありました。
今禁止されているなら、わたしは賛成です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はやってましたが、近頃みませんね。
仲間はずれの原因は、別のところにあると思いますが。。
罪の無い遊びなのに、妙ないいがかりをつけられたものですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年生の子供が幼稚園の頃は園でしていましたね。
それが原因で仲間はずれやいじめはなかったと思います。

「○○さんが欲しい」の次に「何何になって来て欲しい」というのが
ついて、「怪獣になってきてほしい」とか「馬にのって来て欲しい。」とか言って
ガオーといいながら行ったり、馬にまたがった動作で行ったりして、
とても楽しそうでしたよ。
そんな事を自治体で禁止するなんて、全くおかしな話ですね。

今現在はそんな大人数で家の外で遊ぶことはないので
していないと思います。

  • 回答者:イタチ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花いちもんめは禁止になってるんですか。
最近の子どもはしないですね。
集団で遊ぶことが少なくなってきたことも一因だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は見ないですね。
昔はやりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の子は知らないかも・・・。やってるの見ないですね。

わたしが小さいころは、やりましたが。

  • 回答者:あ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は、やっている子供達を見たことがないです。。
私が小さい頃はよくやってたんですけどね;
ゲームなどが出てきて、外で遊ぶことがなくなってきているのかもしれませんね・・・

  • 回答者:リオ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっているのは見たことはありません。

自治体の判断はそれはそれで

ただしい判断かもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この花いちもんめの歌じたいとても意味があるようです。
よくない意味なのであえて書きませんが。

===補足===
禁止は知りませんでした。

  • 回答者:売買 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貧乏な家の子供が口減らしの為に、人買いに一匁(もんめ)で買われ、人買い同士が「勝った(買った)」「負けた(代金をマケた)」と囃し立てる悲しい歌・・・

仲間はずれやいじめの原因になるからというわけではなく・・・
今はゲームなど他の遊びの影でこの手の遊びを忘れられている節があります

  • 回答者: 匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はやらないと思います、見たことが無いですね。
昔はやりましたが・・・。確かにちょっと寂しい思いをする時もありますが、一緒に「花いちもんめ」をして遊ぶだけでも良いことなのかな、とも思います。

  • 回答者:たんすながもち (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっているのを見たことはないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

村一番の人気者とは私のこと・・・・・。
♪まけーて、くやしいはないちもんめ、・・・ちゃんがほしい、はないちもんめ、ですね。
集団お見合いみたいにして近所の公園で今でもしていますよ。

  • 回答者:双眼鏡 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りの子供はやっていないです。
他に色々と遊びが多い時代ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっていませんね。
仲間はずれにはなるとは思いませんね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の所ではやってるみたいです。
と言っても、老人クラブの人との交流会(でいいのかな?)でやってるそうです。(昔ながらの遊びとして)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近くでやってる子どもたちはいませんが、禁止してるというのも聞きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る