すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

妊娠した友人と遊ぶ約束をしました。
妊娠したばかりなので、体調が落ち着いたら遊ぼうといったのですが、半年たっても連絡がありません。
なんとなく連絡しずらいです。

みなさんでしたら、連絡をまったほうがいいとおもいますか?
それとも自分から連絡しますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-24 16:21:51
  • 0

並び替え:

ご懐妊 おめでたいと同時に大変ですね。

連絡はしてみたいと思ったときに してみた方が 「どうしようかな」と悩んでる時間が省けるし、気持ちが楽ですよw

お友達の体調をたずねてみてはいかがですか?
つわりはだいたい5ヶ月くらいで収まるといいますが、私は出産が終わるまでつわりから抜けられませんでした。人によっては妊娠悪阻と、入院するほどの状態になることもあります。それと、妊娠によって精神的にうつっぽくなることも。
妊娠や出産・育児に入っていくと、 外界から閉ざされた世界に閉じこもらざるを得ないような気分になって、ストレスを抱えることもあります。

あなたからのメールを、もしかしたら待っているのかもしれないですね。
遊ぶには体力なくても、お茶しよう くらいは 大丈夫かもしれないですし

この回答の満足度
  

気軽な感じのメールを送ってみたらどうでしょう。
メールしたり電話したりすると友達もリフレッシュできて喜んでくれるかもしれませんよ。

この回答の満足度
  

心配でどうしているのかなと

仲のいい友人であれば

こちらから連絡を取ります。


疎遠になっている友達はそのまま連絡を取らず、

年賀状のやり取りだけの友達も

私には実際います。


友達と仲がいいのであれば、

ぜひ連絡をとってみてください。

  • 回答者:茶々 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もツワリがひどかったので、その間は誰にもメールも打てませんでした。
ツワリが治まっても、妊娠するとやたらと眠かったり、体も疲れやすかった
し、通院もあるし、フットワークは悪くなりました。
たぶん、夏の暑い間はお友達も外出する体力無かったのではと思います。
それであなたに連絡するタイミング逃してるのではないでしょうか。
「体調はどう?」という感じのメールをしてみたらいいと思います。
出産したらしばらく遊びに行けなくなるので、妊娠中に会っておかれたほう
がいいですよ。

  • 回答者:ロック (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

気になっていらっしゃるのでしたら、連絡された方が良いと思います。

でも、遊ぶ約束とか妊娠されていることとかには、触れずに
近況報告のような感じで、様子をみてあげてください。

もしかしたら、悲しい結果になってしまった…ということもあるかもしれないですし。
インフルエンザのこととか気になることがあって、外出を控えているのかもしれません。
ただ単に忙しくて、約束を忘れてしまっている…ということだけかもしれませんし。
匿名さんのお邪魔になるのでは…と遠慮されているのかもしれません。

いいずれにしても、連絡されても大丈夫だと思います。
お電話をしてみて、順調でお元気な様子でしたら、
外へ遊びに行くのはどうかと思いますが、
匿名さんが、ご友人のお家に遊びに行くということでしたら、
大歓迎かもしれませんから。

  • 回答者:いろいろ考えられますね (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

妊娠がわかったばかり=2ヶ月め

それから つわりなどで吐いたりして
やっと体調が落ち着くのは4~5ヶ月目。

でも、つわりがおさまると今度は体重管理がとても大変で外食なんて怖くて行けない。
人ごみでインフルエンザや病気にかかったら・・・と気になるし、
ぶつかってコケたら流産の危険もある。

6ヶ月目くらいからは胎動がわかるようになり、少し歩いただけでおなかが張って痛くなる。
少し歩いたらすぐ座りたくなる。

最初の誘いから半年ということは、もう8ヶ月めかも。
かなりおなかが大きい頃だと思います。
ますます出歩けない状態だと思います。

来月は臨月(いつ生まれてもいい状態)
2ヶ月後には出産予定かも??

きっと、遊びたくても気軽に誘えないんだと思いますよ。

「体調はどう?インフルエンザとか気になるよね。もし何か重たいもの買ってきて欲しいとかあったら言ってね」って、メールしてあげると喜んでくれるんじゃないかなと思います^^

  • 回答者:ママ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

親しい友人で、今後も付き合いを続けたい人なら「調子どう?」と連絡してみたほうがいいです。
私は妊娠中に調子が悪く、産後も子供がいるから・・・と断り続けていたら、誰からも連絡をもらえなくなってしまいました。。。
妊娠6ヶ月くらいだとお腹が目立ってくるので、遊ぶのは難しいと思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

わたしなら、遊びの催促ではなく
どうしてるかな?という意味での連絡なら
コチラから取ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

妊娠中って何かにつけてナーバスになります。
はやりのインフルエンザだけでなく、
「私って本当の友達なんていないんじゃないの?」
「誰のために生きてるの?」

ポコっと産んで、半年ぐらいたって余裕が出てくれば、
「ごめ~ん」と連絡がきますよ。
妊婦病だと思って、やさしく連絡を待ってあげてください。

  • 回答者:はんなり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

インフルエンザもはやっているし、外出を控えているのだと思います、

連絡を待ったほうがいいと思います。

私も妊娠中ですが、安定期に入っても、体調がすぐれず、外出を控えています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしなら連絡を待ちます。
自分は妊娠したことがないので、落ち着いたらの時期もよくわかりませんし、無事出産するまではできるだけ一人では外出したくないとか理由があるかもしれませんから、何度も誘ってうっとうしがられたりするのも嫌ですし、自分のせいで赤ちゃんに何かあっても責任取れませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手からの待った方がいいと思います。
妻の場合つわりは全くありませんでしたが、切迫流産を経験したり
座骨神経痛になったりで外出には慎重でしたので。

  • 回答者:と思います。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めての妊娠の場合は
どうしても慎重になりますよね。
特にインフルエンザ等、今年はややこしいですから、
外出を控えているのかもしれません。
一度遊びに誘うのではなく「体調どう?」みたいに
連絡をとってあげたらどうですか?

  • 回答者:こまき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実際妊娠経験からですが、初期はつわりや流産の恐れなどから出歩くのが怖いです。
中期、もう後期にはいっているでしょうが今度は出産準備や体が重くて大変です。
お友達の性格もあるでしょうが遊びたい人は我慢せず遊びます。
なので神経質ならば大事をとっているか、おおらかな性格なら忘れているか。
社交辞令としてとらえられたかもしれないので体調をうかがいつつお茶くらいしてみてはどうでしょうか??

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分から普通に電話して.妊娠の兆候など.大丈夫か心配なので電話して話すだけですよ。
遊ぶどうこうより.妊娠で順調か友達として心配ですので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

現在嫁が妊娠中です。
妊娠初期に友人からお誘いを受けていましたが、安定期に入るまで先延ばしにして断っていました。
しかし、妊婦は忘れっぽくなるらしく、安定期に入っても友人との約束を数件忘れていたのを目撃しました(笑)

安定期に入っても定期健診やら戌の日のお参りやら忙しくて忘れている可能性もあるので、約束の催促ではなく普通に連絡してみたらいいと思います。

  • 回答者:FreeTempo (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

待ちます。
やはり妊娠で大変なのだと思います。
ちゃんと落ち着いてきた頃に
連絡がもらえるほうが良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

遊ぶ事は置いておき、まずは近況伺いされてはいかがですか?
メールでも電話でも「元気?」って心配してもらえるのはありがたいです。

  • 回答者:おぷ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もしかしたら体調が悪いのかもしれませんね。
連絡は待っているほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

待ちます。
メールすると、結局は相手は気を使う。
今は自分中心に生活してもらうべき。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

メール等で連絡をとります。
ただし、遊びに行く件ではなく、母体と胎児の近況を知ることを目的にです。
遊びの件は、相手から切り出さない限り、今回は忘れた方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

連絡を待ったほうがいいと思います。
私も妊娠中はつわりがひどくて死にそうでした。
生きているのが辛いとさえ思いました。
ご飯は食べれないし、吐くし最悪でした。
終いには入院して、毎日点滴4本打たれました。
連絡を待ってあげてください!

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  

待ちますね。
妊娠してるといろいろ大変で、きっとそこまで気が回らない状態
=大変
なんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

メールぜひしてあげてくださいね。環境かわって
いろいろ不安でもありますからあるとうれしいとおもいますよ!!

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

妊娠したばかりから半年ならば、今が一番お腹が大きくて大変な時かも知れませんね。
臨月?
きっと産まれたら連絡があると思いますよ♪
 
私は待ちます。
なぜなら…ただ単にめんどくさいから。

===補足===
すいません、妊娠したばかり=3ヶ月と勝手に考えてしまいました。
なので今が臨月かという意味で、妊娠して6ヶ月で臨月という意味ではありません☆

  • 回答者:めんどくさがりーぬ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る