すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達付き合いについて。

自分の周りには自分から遊びに誘わないと遊ばない友達ばかりです。
前までは全然気にすることなく遊んでいましたが、最近になり自分から遊びに誘わないと遊ばないというのがわかり、一方的な関係なんだな。と思ってしまいます。

地元の友達で付き合いが長い友達がいるのですが、そーいう友達でも自分から連絡してくるということはなかなかありません。
ここ1年以内の話なのですが、友達が女友達作って皆で遊ぼうよ。と言い自分が女友達を紹介することになりました。
紹介したのですが、全員恋人がいるため友達という形で付き合っていこう。となりました。
ですが、メルアドを交換してから数日後、女友達から「○○君が2人で会おう」とか「イチャイチャしよう。」って言ってきて困っている。という連絡がありました。
なのでその友達に聞いてみると「なんでチクったん…。これから付き合い辛くなってくるじゃん。もう○○ちゃんとあんまり会いたくないなー。」と自分の悪いことは認めませんでした。
そして月日が経ち、「最近○○ちゃんとメールしてる?」と聞くと「いや、全然してないよ。」と言っていたのですが女友達に聞くと「返信してないのに会おうとかって毎日メール来るんだけど…」と言っていました。

ウソはつくし「遊びの誘いなんで自分からしないの?」と聞くと「俺は受け身だし、遊びの誘いが来たら嬉しいからさ。あと断わられるのも嫌なんだよね。」と言っていたくせに女の子には自分からしつこいぐらいに連絡はするし、別件で自分から遊びの誘いをしたのになかなか返事が来ず別な友達から後になって「パチンコに行こうぜ」と誘われたら自分の誘いを断ってパチンコに行ったみたいで正直、どう付き合ったらいいのかわかりません。

今は自分からは連絡しないようにしていますが、考えや言動などすべて理解できません。
このまま振り回されたり自己中心的な行動をされるのも嫌です。

みなさんはこういう人とは付き合っていきますか?それとも縁を切りますか?
現状維持するべきでしょうか?それとも何かはっきり言って縁を切るべきでしょうか?
意見や自分ならこうするなど聞かせて下さい。

よろしくお願いします。

===補足===
待っているかもしれませんが、上記のことがあってから信用できないですし、あまり自分から連絡するのが嫌なんです。(こいつならどうせ自分から連絡しなくても連絡くれるだろ。)と思われているかもしれないですし、良いようにされるのが一番嫌なので。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-05-04 15:34:18
  • 0

<<自分の周りには自分から遊びに誘わないと遊ばない友達ばかりです。
って言ってるから複数の友達かと思いきや、一人の友達の事みたいだね。
縁を切る、切らないみたいな究極の選択じゃなくて距離を取る感じでいいんじゃないのかな。
しばらく連絡しないでいて向こうから連絡が来たら遊ぶようにしてみたら。
もし連絡が来なくなったらそれだけの奴じゃん。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

遊びたいと思ったときは誘えばいいと思うし、無理に誘う必要もないと思います。
信用できないならあまり交流も深めない方がいいと思いますよ。

正直「遊びの誘いなんで自分からしないの?」とか本人に聞いたり
女友達にわざわざメールの内容を聞いたりするのはどうかと思います^^;
聞かなくてもいい事を聞いてしまうから嫌になるんじゃないですか?
そういうことをされるから友達もあなたを付き合いにくいと思っているかもしれませんよ

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。

女友達のメールの内容は女友達が困っていて相談されて内容を教えてくれました。
そう思われているかもしれませんね・・・。

私自身は自分から誘う方ではないですが
誘っていただくと断らない方です。
積極的に誘ってあげてください。
それを待っている人もいます。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も自分からは誘わないほうです
別に嫌いとかそういうわけではないんですけど。。。
ただ単に面倒くさいだけです^^;

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう人と付き合いはありません。
元々友達付き合いを面倒と感じるので自分から誘ったりしません。学生とは違うんで。
大人になればごくたまにお茶する程度に会うくらいで充分。
相手の行動に不満を持てばもう付き合いもしませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る