すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

高校で塾に行っていましたか?行っていますか?(本人でなくてもお子さんでもお知り合いでも)
よかったところ、よくなかったところ、こうだったらよかったところなどを教えてください。
大手塾はどうなんでしょう?
娘は統知か能開に行きたいと言います。
国立の難関でない文系大学を目指しています。

• 質問者:香
  • 質問日時:2009-09-24 18:26:37
  • 0

塾(そこそこ大手)の個別指導のバイトをしていた私が言うのもなんですが、私自身は塾には行っていませんでした。
高校のサポートがしっかりしていたので、学校で買ったもの以外の参考書も使いませんでしたが、国立の難関大文系に合格しました。

自分の体験に基づいてしか言えませんが、個別指導は特に大学生のアルバイトが多いですし、担当の講師との相性の問題もありますので、できれば講師の数が多いところが良いのではないでしょうか。

あと週何回授業を取るか、学生の要望などによって、指導内容も変わります。
たとえば基礎から教えてほしいという要望があれば、応用のレベルに到達するまで時間がかかりますし、限られた時間では入試に必要な内容を充分にこなすことができないこともあります。

成績を伸ばすには、やはり学校、家庭での学習が大きいので、個別指導にしろ、集合塾にしろ、本人が何をすべきか分かっていないと効率よく利用することは難しいと思います。
まずは学校のサポートをうまく活用した上で、足りないものがあるとお考えでしたら、塾へ行かれてはいかがでしょうか。講習会に参加して、雰囲気を確認するのもよいかもしれません。

偉そうな言い方になってしまい、申し訳ありません。長文・乱文、大変失礼致しました。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

高校時代は塾には行っていません。
アルバイトに精を出して、高校卒業して
そのままバイトから正社員で就職しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学校は塾に行っていましたが、

高校はひたすらクラブに打ち込み、

塾には行きませんでした。

おかげでクラブでいい成績が残せ、推薦してもらえました!

学校で働いていましたが、いまは3分の1が塾へ行っています。

高校はそれ以上の子が行っています。

塾で勉強したいという意欲があれば塾は◎。

意欲がなければ、行っても×。

塾に行かなくても成績が学年一番だったり、いい成績の子もいました。

個人差があると思います。

• 回答者:あちゃ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

行ってました。
高2までは10名程度の少人数の塾で、
高3は大手の大人数の塾に行きました。
私の場合は少人数のほうが合ってたと思います。
大人数の塾は大学の講義みたいに、
マイク使って前でしゃべってるだけという感じでした。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

行ってます
学校のほとんどの人が塾にいっています
z会をやっている人も多いです
参考書でもいいと思いますよー
塾に行っていてもただ座ってるだけならいみないので
行ってみてよくなければ変えたらどうですか

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

行っていません。勉強よりバイトばかりしてました。

• 回答者:vf (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

行っておりません。 授業が終われば、部活ばかりの日々を送っておりました。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

息子は、塾に行っていません。野球、ラグビーに夢中でした。幸い地方の国立大学の院を出て、昔、マンモスと言われていた鉄鋼会社で勤務しています。

この回答の満足度

塾には行っていませんでしたが
塾に行く方が合うという方もいると思います。
ご本人が大手塾へ行きたいと言われるのでしたら
自身に合っている選択だと認識しているのでしょう。
行くのも一法と思います。
勉強・方法を選ぶのはご本人ですから。

• 回答者:一回答者 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

河合塾にいってましたがあまり役に立たなかったです。

家庭教師とかのほうがいいかもしれません。

• 回答者:ぼの (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

塾には通っていませんでした。集団授業は学校だけでお腹いっぱいという性分なので。
高校時代は部活動に多くの時間を費やし,週に2日間だけ放課後の課外授業を2科目だけ受講してました(国語・社会)。好きな科目だけ掘り下げてという感覚でした。
私立文系に進学しましたが,授業をしっかりたたき込み特別な受験勉強をした覚えはありません。今思い出してみると,教諭陣がきめ細やかな授業構成で臨んでくださっていたおかげだと思います。

しかし突如高校入学直後に「数学恐怖症(と勝手に命名)」になり,中学時代にお世話になっていた個人塾の先生にヘルプをお願いしていた時期がありました。

私的見解ですので悪しからずと最初にお断りしておきます。
 大手塾の多くは集団授業だと思われます。娘さんの性格にマッチしていれば利用するのも選択肢の一つとして考えてもよろしいと思います。
私の場合は集団授業が苦手でしたので全く選択肢に考えませんでした。上記に記した個人塾も個別指導塾でした。先生はその道数十年のベテランでした。私の性格にはちょうどマッチしたようです。教わっていたのは数学のみです。

ある従兄弟は浪人時代ですが1年間大手全寮制予備校に入り翌年私立文系(六大学)に合格しました。そこではほぼ1年間勉強漬けだったようです。(テレビを始め,娯楽は一切無かったらしいです)。周囲が学習にのみ専念する雰囲気だったのがよかったとのことです。これも本人の性格にマッチしていたからよかったのだといっておりました。

また別の従兄弟は現役で難関国立文系(関東圏)に合格しましたが,高校の授業だけで合格しました。その人の場合は,高校が実施する放課後特別授業をみっちりと取って学んでいたそうです。

お住まいになっている地域環境や個人の性格など,様々なケースがありますので一概に何が良いとは申し上げられませんが,香さんのお嬢様の場合ご本人が入塾を希望なさっているようですので,よくお話し合いをされてご検討されてもよろしいのではないかと思います。また,統知・能開に通っているお知り合いがいらっしゃるのであれば,塾の雰囲気や講師陣の力量などをリサーチされるとよろしいかと思います。お嬢様に適しているかどうかを判断する一助となると考えます。

私自身は集団授業が苦手でしたので個別指導塾を選択しましたが,学生時代に逆の立場で塾のクラスを受け持っていたことがあります。教室内で切磋琢磨して伸びるタイプの生徒さんもいましたし,逆に力があるのに集団では伸び悩む生徒さんもいらっしゃいました。また「塾に通っているのは友だちに会えるから」と言う少々困った生徒さんもいらっしゃいました。

何はともあれ,お嬢様の「学びたい」という意識を高められる選択をなさるのが一番ですよね。ご本人にとってそして保護者の方にとってもよい結果に結びつきますようご健闘をお祈りします。

あれこれと申しましたが,失礼な言い回し・見解がありましたらご勘弁ください。

• 回答者:元塾講師 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

行っていませんでした。
部活ばかりしていました。

• 回答者:mobi (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

いきませんでした。
田舎で大手の進学塾がなかったということもありますが。
赤本や青本の過去問を徹底的にこなして
難関私立に合格しました。
私立と国立では、また事情が違うかな。。。

• 回答者:はんなり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

いかなかったです。家庭で塾は反対の家庭でしたから。

親が教師だったのでわからないことはきいてましたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

行きました。
大手のほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

行ってました。一応塾はお金がかからないクラスに入ってましたが
学校の宿題も多く、結局辞めました。
同じ立場の人がクラスに何人もいましたが、みんな
学校の方が大変で辞めてましたね。
進学校なら、学校の授業だけで充分だと感じましたし
事実、塾をやめても対して成績には影響しませんでした。
補習授業が充実していたためかもしれませんが。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

13年くらい前ですが、行ってません。
6時になって警備員さんに追い出されるまで友達と学校で勉強してました。
推薦で公立に進学しました。

結局本人のやる気次第。友達のいる塾が、モチベーションが保てて良いんじゃないですか?

• 回答者:すすき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

いってませんでした。

• 回答者:f (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

高校3年生の夏くらいから行ってました。
予備校系のところに通ってました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

塾には行きませんでした。
難関大学を受験しました、現役では無理でした。
浪人中は、親には予備校に行っている事にして、
図書館で独学でした。ちょっとランクは下げましたが
無事大学合格しました。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

高校まで、普段は個人経営の塾(数学)に通い、夏休みや冬休みは大手予備校の講習に通いました。

テストという限られた時間で答案を作成するためには、私の場合ですが、ある程度の受験技術を身につけるのは必要と思われました。自身でその技術を見いだすのは限界があったことと、学校教育では基礎的内容を身につけるのが最優先なのでその余裕はなく、その点では良かったです。

ただし、初等科学と高等科学は全く別物と考えます。大学に入学してからは、そのテクニックや勉強の仕方は通用しないということをふまえておくべきと思います。とらわれていると高等教育についていけなくなるような気がしました。

• 回答者:永遠の受験生 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

行ってませんでした。
塾に行かなくてしっかりサポートしてくれる高校でしたので必要有りませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

塾って必要なんでしょうか?
家では、小学校~高校まで行きませんでした。
大学(早稲田理工)は推薦で入りました。

• 回答者:ハマ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

通ってました。
私は雰囲気にノせられるタイプなので、受験だぞ!!な空気の塾に通うことで自然と気が引き締まって、自主的に勉強する気になったので、個人的によかったと思います。
ただ授業内容自体は学校の授業の延長+α(受験のテクニック的な)程度なので、
学校の授業をちゃんと聞き自宅で自主的に勉強できるタイプの人は通わなくても全然大丈夫だと思います。

よかったところ
・受験に向けてのモチベーション維持ができる

よくなかったところ
・模試の結果で合格圏に届いた途端別に行きたくなくても難関校の受験を薦められるところ
・そして必ず滑り止めも受けるよう薦められるところ
・合格圏内にいても本命校1校のみ受験を全否定するところ

こうだったらよかったところ
・教室内の空気が篭りがちで冬は暖房入れられると気持ち悪いわ眠いわで大変だったので、もっと換気を徹底してほしかったです

• 回答者:とくめい (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

高校では行きませんでした。
小学校・中学校のみ行っていました。
中学受験の時に、目指していたところがちょっと無理で
レベルを下げたので、その時に辞めてしまいました。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

私は行っていませんでした。

有名私立や、国公立を目指すなら分かりませんが、

それ以外なら、自力で何とかなると思います。

ただ、一人でモクモクと勉強に取り組めないのでしたら、

塾などに通うのもいいかもしれません。

この回答の満足度

私は公文へ通ってました

小学校の時からずっと

私が通ってた教室では先生が過去問集を買ってきてくださって

12月ごろから何回もしつこく過去問集をやらされました

ほぼ問題を覚えるほどです

英検とか数検の時も

わからない問題とかもしつこく教えていただきました

大手塾は受験対策があまりそろっていないということです

大手塾だから出来るようになるという問題ではないと思います

お子様のやる気次第では塾など行かなくてもできると思います

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

私は行っていませんでした。

学校から帰ってきて塾や予備校に行くなんて、考えられませんでした。

面倒くさいし、疲れるじゃないですか。

家で独学(?)するだけでしたが、大学には受かりました。MARCHです。

私の知り合いで、同じく独学だけで国立に受かった人もいます。

高校は田舎の中堅県立高校。

• 回答者:きら (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

ずっと家庭教師でした。
塾は行っていないですがどうなんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る