すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

こんばんは。つまらない夫婦ゲンカですが、お暇な方はお立ち寄りください。

今日、天気が良かったので布団を干していたのですが、取り込むのをうっかり忘れていました。
夕食の片づけをしているときに思い出し、夫に「取り込んできてくれない?」と声をかけたのです。
夫の返事は、「ぐちゃぐちゃでも部屋に放り込んだらいいのか?」でした・・・。
私は、「三ツ折りにくらいできるでしょ?」とかえしました・・・。

すると突然、夫がキレたのです。
自分は朝から晩まで働いてる、布団の一つや二つ云々とクドクド続きました。
私もそんなことでここまで怒り狂うとは思っていなかったので面喰ってしまい、
思わず、「誰の客に用意した布団なの」と言い返しました。

そうなんです、実はその問題の布団はシルバーウィーク中に泊まりがけで遊びに来ていた
夫の友人のために用意したものだったんです。
この2,3日天気が良くなかったので、今日ようやく天日干しにしたところでした。

夫は布団を自発的に干したことはありません。
おそらく、実家暮らし、一人暮らし、他の女性と付き合っていたt時も・・・一度もないと思います。
これ以上押し問答してもキリがないので、私は布団を取り込みに行きました。

数分でリビングに戻ると、歯ブラシを口に突っ込んだままの夫が、何やらわめいていました。
幸か不幸か、歯ブラシのおかげで何を言っているのかさっぱり聞き取れませんでした。
油を注いではまずいので、無視してやり過ごしました。

まったく手に負えません・・・(汗)
忌憚のないご意見、ご感想をお待ちしております。

• 質問者:ぽっぽっぽ
  • 質問日時:2009-09-24 23:09:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、くだらない夫婦ゲンカにお付き合いくださいましてありがとうございました。

私より先輩のご意見、大人なご意見、過激なご意見・・・
たくさんいただき心安らぎます^^

ダンナのグチって、親には言えないし友達にも言いたくないし・・・
かと言って完全に飲み下せるほどできた人間ではないし^^;
こうやって聞いてくださると本当に助かります^^

ベストには、本気でお友達になりたくなってしまうような
ご意見に決めました。

改めまして、みなさまありがとうございました。

ああ〜、気持ちわかります☆

わが夫も布団は干したことないですね。
もしかすると、干すもの、ということを知らないかもしれません。
私も以前、洗濯物を乾燥機から出してと頼んだら、
家出されました・・・
そう、我が家の場合は家出しちゃうんです、喧嘩になった瞬間に。
だから言い返せるだけでもうらやましいです。
言い返せないのは正直苦痛です。

先日は引っ越しでもめそうになりました。
何一つやらない人が「引っ越し荷物をやろう」って言い出したのですが、
自分はみてるだけ!
箱をガムテープで閉じるどころか、私が貼るのを手伝いもしません。
そっちを貼ってと言っても、自分の手につけただけ。
殴ろうかと思いました ^ ^;

もしかするとご主人と親戚かも。。。
こういう人はどんな手を使っても動かないですよね〜。
世の中には、夕食後の後片付けはおろか、
奥様のマッサージまでする男性もいるのに!

大変だろうけれど、一緒に頑張っていきましょう。
きっと、家事を手伝えないほど、仕事を頑張っているのでしょう。
私は、夫が世界になくてはならない人材で、いつの日か、
セレブ妻として、贅沢させてもらえるんだと信じています。
万一それが叶わなかったら、離婚しようかなと。
離婚後、彼が生きていくのに困るくらい、今は甘やかしてあげてます。
ささやかなプレゼントですね♪^ ^

===補足===
ベスト、ありがとうございました。すっごく嬉しいです。
お友達になりたいです。たっぷり話すことがありそうですね^ ^
確かになかなか人に言えないですよね。
私も理解されないことがしばしばです。
よい週末を♪

• 回答者:熟年離婚予備軍 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

『ぐちゃぐちゃでも部屋に放りこんだらいいのか?』っていうセリフ、
えーー!?と思われるかもしれませんけど、旦那さんなりに気を使って言ったかもしれませんよ。
“ぐちゃぐちゃでも”は余計な一言でしたが、その部分を抜かせば重い腰をよっこらしょとあげて、
奥さんのために布団を取り込もうとしてくれているのに、
ぽっぽっぽさんの“さらに上を求める発言”で
せっかく頑張ろうとしていたテンションが一気に下がっちゃったんだと思います。

例えば普段まったく勉強しない子が自分なりに頑張って自主学習しようとしてるのに、
『やるんだったら90点くらいは目指しなさいよ』と親からチクッと言われるようなもんです。
誰でもテンション下がっちゃいますよね。そんな感じです、きっと。

ぽっぽっぽさんは旦那さんのそういう性格はとっくにご存知のはず。
だから、上を目指せというよりは、何か一つやってくれたら『ありがとう』と言って、
足りない所は半分目をつぶってあげて、足りない所を補えば良いじゃないですか?

何かやろうとしてくれた時に素直に『ありがとう』と言われるか、
『○○もやっておいてね』と言われるか…。
次にまた手伝ってあげたいと思うのはどっちだと思いますか?

• 回答者:どんこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那さん完全に負けました。
歯ブラシでしか愚痴は言えなかったのでしょうね。
爆笑しました。
男って単純ですね..失礼しました。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

蹴っとばしちぇばいいのサ。
妻に思いやりを持てない夫なんてダメダメだぁ!

でも、好きで結婚したんだモンね。

貴女がオトナになって「どーしょーもない、オロカナ僕ちゃん」と見てあげましょう。

この回答の満足度

いけませんね。
布団の三つ折くらいでキレるようでは・・・。
一人暮らしが長い所為もありますが、自分なら布団の一つくらいさっさと取り込んで三つ折にして押入れに突っ込んでしまいますが・・・。
家事は女がやる物という意識をお持ちなんでしょうか。

この回答の満足度

自立させることが大切ですね。それと日常の家事がどんなにか大切で、大変なものかを自覚させる必要もあります。
貴女は働く主婦ですか?
もし、旦那さんが仕事の疲れで・・・と強く言い放つのなら、貴女も働きに出て、
自分のことだけをし、家事は当番制とかにすると言ってみたらどうでしょうか?
旦那さんがどのように反応するのか。

世の中の働く主婦は、パートである無しに関わらず、自分で稼いだ給料は自分で使い、
生活費は旦那の給料からという家庭が多いように思います。
そこまで徹することもないですが、生活費を折半して、自由な時間とお金を使えるように
してみたら、旦那はおそらく怒っていても改善しないと理解するはずです。

でもやりすぎになると、引っ込めなくなるので、そのあたりは相手を見て行動してください。
働きに出なくても、ワイシャツアイロン代1枚につき@300円とか(市場価格を参考に)
家事に費用を換算して、旦那に請求するとかしてみれば面白いかも!

とにかく家事に生産的な考え方を持ち込み、旦那に理解させることが大切です。

この回答の満足度

気持ち、すっごく分かります。
うちはゴミ捨てさえも気持ちよくやってくれません。
私だったら、最終的にぐちゃぐちゃでもいいから取り込んでもらいます。
実際、洗濯物を取り込んでおいてって言うと、生乾きでも何でも放り込んで
しまうダメ夫なので。

• 回答者:調教しなきゃ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

あ~わかります。
どうでもいいことなのにキレるんですよね。
うちの旦那もそうです。
そうシカト決め込むしかないんですよね。
怒りが収まるまで…
めんどくさい相手を選んでしまったなぁと、ときどき思います。
でも、私の操縦によってはうまく扱えるという時もあり。

ある意味自分の気持ち次第でうまく扱えるのかも?!
でも、そうそう毎回大きな心ではいられません…

って、まさにそっくりなので、私の話ばかりになってしまって申し訳ないです。
お互い操縦頑張りましょうね~

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

仕事で疲れて、面倒くさいことはしたくなかっただけなのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

雰囲気がとてもよく伝わってきて微笑ましく思いました。 ぐちゃぐちゃでも取り込んでくれればいいかなぁって思っちゃいますけど、ぽっぽっぽさんがイライラされるのもよくわかります。 

ビジネス等の交渉術ってあるじゃないですか? 出来るだけ相手に同意してるふりして、結果的にはどうやって自分の欲しい結果を手に入れるかですよね? その基本に相手と面と向かわないというのがあります。 座る位置でも真正面から向かわないで斜めから、対話もそうです。 亭主との「交渉」でもこれを使うようにしています。 

例えば上のご質問の件ですと、
     「ぐちゃぐちゃでも部屋に放り込んだらいいのか?」
と聞かれた後に、とりあえず’同意’して
     「うん、ありがとう」。 
とりあえず第一段階の交渉成立ですよね。ぽっぽっぽが全部一人でされるよりは楽ですし、慌てないで済みますから。 ご主人としても、自分の出した交渉条件をぽっぽっぽさんが呑んでくれたので、とりあえず交渉成功と思っているわけです。 一息置いて、ご主人が腰を上げてくれた段階、あるいは布団をもって入ってくれた段階で、ぽつりと、
     「でも、三つ折りにしておいてくれるともっと感謝なんだけどなぁ。」
と呟いてみます。 3つ折にするくらい大して手間がかかりませんので、結構してくれちゃうと思うんですけど。  それでもしてくれない場合は、きっとご機嫌が悪かったか、疲れていたか、非常に嫌だったかのどれかですので、どうせしてくれなかった可能性が高いと思うようにしています。 結構小さなステップで細かくおねがいすると、意外と手伝ってくれるかと。 

あとは、語尾を柔らかく、「.....してくれると、’とっても’助かるんだけどな〜。」 とかお布団重いなあとか。 今手が離せないけど、早く入れないと雨がふったら困るなあ、とか。 疲れてる時に何かをしろと命令されると嫌みたいですよ、男の人って。 特に疲れてる時とか、気持ちはわかりますよね。

ダメでしょうかね〜?  私は、結構色々やってもらってます。

• 回答者:匿名♡ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

旦那さんもやらされてる感があって嫌なんじゃないのかな??

「軽くたたむだけでいいからお願いね。あなたもつかれてるのにごめんね。」
ぐらいつけたすと旦那さんもそこまでヒステリックにならなかったかもしてませんね。

夫婦生活は少しの我慢があれば穏便に暮らせるのです。
どっちがわるいかどうかは争いを産むだけです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

放置していけばいいのです。

三つ折りにされていなくても、そのまま放置。

そのうち本人が、自分のしたことの愚かさに気づいて、

自分でキレイに仕舞うまで待ちます。

喧嘩しても疲れるだけですから。

• 回答者:x (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

考えすぎかもしれませんので、その辺はご了承を・・・

自分が若干その傾向があるため、もしや?と思っただけですので・・・

声をかけたとき、旦那さんは何かしていませんでしたか?
テレビ、新聞、雑誌、ゲーム、仕事・・・
何かに集中しているときに話しかけられるのを非常に嫌う人がいます
そういう人にとって、些細なことでも、集中状態から引き戻されたことを
「邪魔された」と感じます
そして、すぐに1秒でも早く集中状態に戻りたがります
これは、軽いアスペルガーの傾向がある人によく見られ
様々な点において非常に優れた能力や集中力を持ち、プライドも非常に高いことがあります

あくまで推測ですが、旦那さんは先述した気があるところに
声をかけられて、「邪魔しないでよ」という意味で「ぐちゃぐちゃでもいいか?」と返したのかもしれません
そこへ「三つ折り”ぐらい”できるでしょ」
と来たものですから、邪魔された上に、見くびられた!となった可能性があります
そう受け取ってしまうと、もう後の祭りで、「喧嘩を売られた」のと同じです

あくまで推測の話なのでさわりだけにしておきますが、これまでのことを思い返してみたときに、思い当たる節が他にもあるならば
アスペルガー症候群とまではいかないけれど、傾向がある人かもしれません
傾向がある人は、実際に結構大勢いますし
普段生活を送るのに困ることは別にありませんし、もちろん、生命にも影響ありません
なので、ちょっと扱い方にコツが必要なだけで、心配は何もいりませんし
扱いを覚えれば、かえって強力な武器にもなります

ただ、もしそうであるなら、一種の精神的な病気ですから
「なんでこんなことで怒るの!?」
というのは、風邪を引いている人に
「なんで熱出すの!?」
といっているようなもので、どうしようもないことです

その病気との付き合い方(早い話、旦那さんの操縦の仕方)を変えるだけで
喧嘩は激減すると思います

• 回答者:考えすぎかも? (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

いつかTVで見た方法ですが、何かを頼んでやってもらった後は
「あなたのおかげで本当に助かったわ!ありがとう!」
と、感謝の気持ちを言うとまたやってあげようという気持ちになるのでは?

面倒ですが、なかなか自ら手伝ってくれる男性っていませんよね^^;

この回答の満足度

わかります。よくあるうちの光景ににてます。
自分ではなにも思わずいってるけど相手にはかちん!ときたのでしょうね。
こうなったらほかっておくのが1番です。そのうち元にもどりますから。

「くつろいでいるところをわるいけど~ かるくたたんでおいておいてくれないかな?」でも
いいですね。
丁寧にいうだけでかちんとこないですから。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

これで操縦方法を一つマスターしたと思えばいいと思います。
おそらく旦那さんが引っ掛かったのは
「三つ折りぐらいできるでしょ」のところだと思います。
「うん、適当でいいよ。適当に3つぐらいに折りたたんどいて」と言えば角が立たないタイプかもしれません。
言ってることは一緒なんですけどねw

• 回答者:おつかれさまです (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度

男の人っていつまでのガキみたいなもんです。
まともに相手すると疲れます。
受け流しましょう。

• 回答者:ままごと (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

シルバーウィーク中に
友人が泊まりに来るって言うのだけで
もう私は無理ですね。
次からは全て夫の友人の事は
夫にしてもらえばいかがですか?

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

もう立派な夫婦ですね~。
私の親だったら絶対入れません。家事は全て女がするもんだと思っていますから。母には死ぬ時は父も道ずれにしてくれ(半分本気で半分冗談)と言ってます^^;
旦那の親は自分で干して自分でしまっていますね。

さて、私の旦那は逆に小うるさいです。
日が陰ってから入れたらもお~『湿気る。冷たくなる』と言うので煩いから今は頼んでほぼ旦那にしてもらってます。でも旦那もたまに忘れますがこちらは文句はいいません。

妻は旦那にお願いするときはいっくら機嫌悪くても言葉を選ばなきゃならないから大変ですよね~。しかも他人の布団までご苦労様です。
明日はまた笑顔でいきましょ。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

同じ様な喧嘩したことがあります!(笑)

最近では、
「ぐちゃぐちゃにして~~するけど、いいのか!?」と言われても動じず。
「ぐちゃぐちゃでもいいからやっておいて。」と頼むようになりました(笑)。
そうすると本当にぐちゃぐちゃにやってるんですけどね~。
手が離せない時に雨が降ったりすると、とりあえず入れて貰えるだけでありがたいと思っています(笑)

洗濯物を取り込むとか、そんな簡単なちょっとした事なんですけどね、自分がやるのが嫌だからそうやってわざと「ぐちゃぐちゃに…」とか言っちゃうんでしょうね。
「ちょっとしんどいから出来ない」とかって正直に言えばいいのに…(笑)

後からもグダグダ何か言ってくるのには困っちゃいますね。
うちの主人は普段はお喋りなんですが機嫌が悪くなると黙りタイプなので、私も黙りで…いつもより楽かも!?

• 回答者:1日くらい喋らなくても平気 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

質問者様、すごくできた奥様ですね~。
私だったら、何か言われた時点で100倍にして返してます。
歯ブラシくわえつつの旦那さまを上手にあしらって、エライ!
せめて三つ折りぐらいはしてほしいですよね~

• 回答者:はんなり (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

ほほえましいご夫婦だなぁ~と感じました。
そんなやりとりができるのは、仲のいい証拠です。
犬も食わないとはよく言ったものだと、改めて思いました。
ご馳走様でした^^
いつまでも、仲良くけんかしてください。

• 回答者:トム&ジェリー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

それなら自分で取り込まず、いっそ夜露に濡れようが出しっぱなし、
部屋に取り入れても本当にくしゃくしゃの状態のまま
そのまま御主人様のお客さんに、
はい、これが家での本人の振舞いなんですよ、と恥をかくようにさせたらいい薬になったでしょう

• 回答者:_ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お若いかたの夫婦げんかですね。ほほえましく思えます。
最近の我が家は、もう、激しい口げんかはありませんね~。
そのかわり、適当に接しています。子供の手前があるもので・・・。
熟年離婚する人達の気持ちが少し分かりだした年頃です。

疲れるわ~。

• 回答者:おやすみなさい。 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る