すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ヤマタノオロチは、頭が8つだからマタ(股?)は7つしかない。それなのに、なぜヤマタなのだろうと疑問に思って検索してみたら、ヤマタは「八岐」、つまり「八つに岐(わか)れる」という意味でヤマタというそうです。

それはそうとして、皆さんは蛇はお好きですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-25 03:03:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

自分も蛇は苦手なほうです。子供時代、毒蛇の多いところで過ごしまして、蛇に遭うと毒蛇かと思って、びくびくしたものです。
ペットショップなどで売られている小さなヘビは、なんとなく可愛いような気もしますが、やっぱりたまに野生の蛇を見ると逃げ腰になってしまいます。

深夜、ご回答をどうもありがとうございました。

動物園にいるヘビは好きです。
こちらに近づいてこないと分っているからですが…
やっぱり不意に出くわすと心臓が止まりそうになります!
尊敬と畏敬の意味で~見る分には大歓迎ですね~^^;

余談ですが、八がつく『八咫烏』は足が3本とか言われますが、
限定ではないようですね。八咫がただ単に大きい意味だったとか…
神話とか仏典とかは謎が多くて惹かれますね。

  • 回答者:とんぼ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

かなり離れた所からみる分には好きです。
でも絶対近付きたくないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蛇は怖いです。
噛み付かれそうだし、呪われそうです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見るのも触るのも大嫌い。見るだけで血が凍ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

触れないけど、見るのは好きです。
白い蛇とか美しいですよね。

  • 回答者:頭が八つあったら忙しそう (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る