すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

酒井法子の逃走を手助けした社長は罪にならないのですか

  • 質問者:キーヤン
  • 質問日時:2009-09-25 10:12:24
  • 0

並び替え:

罪にはならないです。
知らなかったそうですので

  • 回答者:がが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

例の社長は酒井法子の覚せい剤利用を知らなかったようだし、出頭を勧めたのだろうし、罪にはならないのでしょう。

この回答の満足度
  

社長は知らずに、

送り届けただけなので、

罪にはならないようです。

  • 回答者:kodomo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

社長本人が「覚醒剤使用は知らなかった」と言い張っているので、警察としてはそれ以上は社長に突っ込めないんでしょう。
ただ、法律上はお咎め(おとがめ)なしでも、この社長の行動は人間として果たして正しかったんでしょうか。本当の意味で酒井法子のためを思っている人間と言えるんでしょうか。
職務質問の任意同行を拒む酒井被告のいいなりにすぐその場で車や居場所を提供する行為は「親切」ではなくただの「度を越した甘やかし」だと私は考えます。そんなことをしても決して酒井被告のためにはなりません。
本当に酒井被告のためを思うなら、あえて厳しく「やましいことがないなら任意同行を受けて堂々と無実を証明して来い」と説得するのが筋ではなかったでしょうか。
少なくとも私が社長の立場なら、迷わず任意同行を勧めます。酒井被告が警察署に入るまでしっかり見届けます。
今後、周囲の協力を受けながら麻薬中毒の構成プログラムを受けていくようですが、周囲にこういう「勘違い人間」があいかわらず貼り付いている限り、完全な更生はかなり難しいと思います。
毅然とした人ばかり付き添っていれば数年で済んだはずのプログラムが、周囲の甘やかしのために10年とかそれ以上かかってしまったり、とても効率が悪い事態が起こるような気がします。

  • 回答者:周囲の取り巻きが馬鹿 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

覚醒剤使用の事実を知らなかったと言ってるのと
自首をさせたので、警察は犯人隠匿について調査
しない様です。罪にはならないですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

覚せい剤の事を知らなかったなら、罪は問われません。
逮捕状が出て、出頭させているんで、罪に問われないと思います。

この回答の満足度
  

ならないようです。
事件・事情を知らなかったと言い張っていれば、それ以上の追求が出来ないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なると思いますがね。話題にならないですね。

  • 回答者:f (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社長が何も知らないでとにかく法子が泊めてくれとか言うのでと..いいわけしたら
それは罪にはならないですね。
テレビ?見てないよそんなもん..と言われたらそれまでですから。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

覚せい剤のことを知らなかったなら、罪には問われませんね。

実際はどうかわかりませんが・・・

  • 回答者:え (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当に知らないなら、罪にはならないけど、でも心情的にはかなり腹黒いように思えてならない。自分の所有の別荘などを貸したり、今までほとんど連絡がなかったけど連絡があったので現場に車に乗せて行くなんて考えられない。でも、たぶん罪にはならないし、酒井法子も復帰するのに裏工作するんだと思うよ。

この回答の満足度
  

覚せい剤に手を出したのを知っていて、その逃亡を手助けしていたのだったら逃亡ほう助になります。
でも、ただ世間が騒いでいたから、それが静まるまでの間身を隠していたのを手助けした。
という理由で酒井法子が罪を犯したことを知らなかったのなら、罪には問われません。
もし知っていたとしても親族に弁護士さんがいる人ですから、言い逃れ道はお手の物でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

犯罪者と知らなければ、罪に成りようがない。テレビの報道でも、最初は、失踪と言う事に成っていた。失踪は犯罪ではないので、失踪の手助けをしても問題ない。失踪の理由として覚醒剤の使用を酒井容疑者から聞いていたかどうかは微妙。聞いていて失踪(逃走)の手助けをしていたのなら、もちろん幇助犯なので罪に成るが、それを示す証拠は出て来ないと思う。

この回答の満足度
  

「知らなかった」と言い張ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

報道されている「知らなかった」「思わなかった」の範囲では、
ザンネンですが何の罪もありません。

本当はすべて承知の助だと思うけど、証拠がねぇ。
裁判では証拠が絶対に必要になるからね。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビで見ました。
逃走直後は行方不明で捜索願という状態だったので、罪にはならない
逮捕状が出た直後出頭するように勧め、出頭させているので社長の行動は問題ないことになっています。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

手助けした時点で、酒井法子が犯罪者であると思っていなかったということですので
その場合は罪になりません。

でも覚せい剤をしていることを知っていて逃亡に手を貸したなら罪に問われます。

  • 回答者:チャッピー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんらかの罪になると思いますが。

お金持なのでもみ消しているのだと思います・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

犯罪をやってたことをしってたら犯罪ですが
芸能人の・・ですから甘いんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

犯罪を知っているか、指名手配になっていれば
社長も犯罪者になりえます。

  • 回答者: (^-^) (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

犯罪者と確定する前でも、犯罪を知っていれば罪になります。
今回の場合は、犯罪を知らずにただ、夫が捕まって
自分のところにマスコミが押し寄せるから、どこかに隠れたいといったとすれば
あれだけの女優さんですから、ダレもが納得することですし
助けてもしょうがない・・・普通だと思われます。

ですが、TVでその事実を知ったとき以降手助けをしていれば、罪にとわれます。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯罪者と確定する前なので罪にならないと思います。
あくまで容疑者。
指名手配者等を手助けすると間違いなく罪に問われると思います。

  • 回答者:たぶん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当は罪になるのでしょうけどねぇ。押尾学のマネージャーとか友人も、罪になっていないようですし....
これが一般人だったら大変でしょうけど....

  • 回答者:差別がありますね (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何らかの罪にはなると思いますが・・まあ、お金で解決させると思いますよ

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る