すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ヤフオクで品物を購入しようと思っているのですが、安全なのでしょうか。もし、被害にあわれた方がいたら、どうすれば防げるのかを教えてください。

• 質問者:hide33
  • 質問日時:2008-07-02 15:22:07
  • 0

出品者の評価がある程度良いがあれば問題ないと思います。
もし悪い評価がついているのなら、どのような理由で悪いのかをよく確認して詐欺っぽい内容でなければ安心して買って大丈夫だと思います。

初めてのオークションって詐欺とかすごく不安に感じますよね。。
私も1度詐欺に遭いましたが(他のオークションサイトで)、もし詐欺に遭われたら泣き寝入りです。お金はほとんどの確率で返ってきません。

なので、もし高額の物を購入したいと思われているのなら、どんなに評価が良かろうと代引きでお取引をしてくれる出品者を選んだ方が良いですよ!

ちなみに私は5000以上の物を購入するときは必ず代引きでお取引をお願いしています。

楽しくオークション参加できるといいですね☆

• 回答者:ハチキン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

出品者の最近の評価
それと何を扱っているか?
商品説明は丁寧にされているか?
写真は現物を写しているか?(カタログのコピー等は少し疑問です。)
で、判らないところは質問を早めにして、その回答文からも多少は相手側の顔が見えると思います。
私は、出品/落札ともに、かなり、利用しています。

• 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、yahoo!オークションに危険なイメージを持っていたため、
長い間避けて、他のオークションサイトを利用していました。
しかし、商品数の多さと、価格の安さで、今ではyahoo!オークションを利用しています。

落札品と微妙に違った商品が送られてきて、
その後、相手と連絡が付かなくなったことが一度あります。
落札品と受け取った物の価値が、どちらもあまり変わらないので、
詐欺だったのかどうか、今一つ不明です。
利用3年目になりますが、今のところ他サイトと比べて、大きな問題は出ていません。

以下のような事に注意を払うと良いと思います。

1.商品説明
 「商品説明にちゃんと書いてあったはず」、と言うトラブルは、
 多いようです。
 商品の説明、取引上の注意事項など、余すところ無く見るようにしましょう。
 偽者やコピー品など、違法性を匂わせる表現がいくつかあるので、
 注意が必要です。
 ノークレーム・ノーリターンという表現は良く使われますが、
 後々もめる原因になることもあるので、
 出来ればそのような出品者は避ける方が安全です。

評価
 悪い評価の数や、コメント内容を確認することは当然ですが、
 中間の「どちらでもない」も見ておくと良いと思います。
 特に大きな問題が無ければ、良い評価をつけるのが普通ですので、
 評価を引かれた理由が重要になって来ます。

自己紹介欄
 取引上の注意事項や緊急のお知らせなどを記載してある場合も多いですので、
 覗いてみる事をお勧めします。
 この記載内容をもとに、もめることもあります。

yahoo!オークションの安全対策研究所に事例や注意点が色々載っています。
複雑な内容もありますが、詐欺事例などは参考になります。
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/anzen/index.html

• 回答者:みる (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

出品者の評価欄がありますので特に悪い評価は必ず見てください。
また自己紹介なども書いている方もおられますので、商品の説明同様
よく見たほうがいいです。ただ以前は実績のあるIDを売ったりする人も
いたようですので完全に信用できるかといえば残念ながらそうではないです。
また商品も主に写真で判断するしかない場合もあります。
それとコピー品などガイドライン違反とおもわれる商品は手をださないこと。
中古のジャンクやノークレーム・ノーリターン商品なども注意。自己責任になります。
お小遣いの範囲位にし、あまり高額な買い物はしないこと。
被害は完全には防げません。明らかにサギの場合は警察に被害届を。
200件程の落札で小額ですが数件ヤラレタってのはありますね。(~_~;)
とはいえ魅力的な商品が多いのも事実です。お気をつけてお楽しみください。

• 回答者:オールド=ケン (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

私も家族も何度か利用したことはありますが、被害にあったことはありません。注意点があるとしたら、出品者の評価の悪かった理由の数と、悪かった理由の内容を注意してみることでしょうか。
ただ、高額のものは買ったことは無いです。

• 回答者:すけち (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る