すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

以前、ヤフオクで出品物を落札(アクアリウム用の貝)したら
商品説明には全く記載がなかった多額の梱包料を突然請求されました。
落札価格+送料以上の金額です。
当然取引拒否して相手に対する評価(とても悪い)に
何が起きて取引をやめたか説明を書きましたが相手の返答は
「報復評価」
(事実を述べただけなんですが。)
「生体を送るのにそれなりの梱包料がかかるのは当たり前」
(つまり、出品説明になくても梱包料を払うのは当たり前ということ)
「このくらいの金額でガタガタ言うな」
(こんな問題に金額の上下は関係ないと思うんですが)
といった意味の返答が返ってきました。
・・・どこまで自己中の人なんでしょうか。

なお、その人は「後出し梱包料請求」を未だに続けており、
私との取引以降にも同じ理由でキャンセルした人が何人かいます。
その出品者は反省もせず「お前が悪い」の返答の繰り返しです。

正直、これから取引するのためにID公開したいくらいです。

皆さんはこのような「後出し請求」についてどう思いますか?

===補足===
ちなみにその出品者の主な出品物はザリガニ・淡水貝・クワガタなどです。

  • 質問者:夢のかけら
  • 質問日時:2010-10-27 14:32:38
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

いいことかどうか分かりませんが・・・。
これから取引する方のために直接ではなく間接的にIDを公表します。
そのまま載せたいくらいですが・・・。

ID「すずきぶんきち」
ID「ぶんぶるぶんちゃん」
ローマ字表記で書くと正しいID名(ID2つ使用)になります。
なお、2つのIDの悪評価はのべ57。(同じ人からの2つのID両方への評価もあるので)

現在も出品しては私と同じトラブルを繰り返しているようです。
私との取引以降も同様の手口で高額請求された方がずらり・・・。
しかも出品者側コメントを見ると分かりますが、
自分は絶対に正しいと信じ込んでおり相手を口汚くののしったりもしています。
(自分に悪い評価をつけるのは必ず報復と信じ込んでいる)

出品説明欄には相変わらず梱包料の話は書いていません。
自己紹介には梱包料請求する旨書かれていますが具体的な料金表記はなし、
説明に自己紹介を見るよう書いてもいません。
大体自己紹介なんてすぐに変えられますから料金請求の根拠にはならないはず。

皆さんも被害に合わないようご注意下さい。

ご回答誠にありがとうございました。

オークション出品ページに説明の無い高額料金を請求するのって違法ですよね。
出品ページじゃなく、自己紹介のページに書いてあってもダメだったはずです。
生体を送るのに当たり前という理屈はとおりません。
落札額と記載された方法の正規の送料以外を請求するのは、詐欺だと思うので
これは、ヤフーに通報してその人が今後別のIDでも出品できないように頼むのが
いいと思うのですが。。。
後だし請求をするのは、最低だと思います。
最初から出品ページに記載しないのは、高いと入札がないとわかっているから
後出ししているのですよね。
そういう人は、ヤフーから追放して欲しいです。
被害者が増えないといいのですが。。。

===補足===
その人は、同じ画像で同じ商品を別IDでも売っているんですね。
いつどちらが使えなくなってもいいようにしているのかもしれませんね。
(でも、停止された場合、全部のIDが同時に使えなくなることもあるようです。)
それにしても、悪気がないというのは、たちが悪いですね。
全く罪悪感がなく、人を相手に命という商品を取引しているのですから。

でも、本当に最初の説明に書かれていない金額を請求するのは間違っているので
やはりYahooに取引内容を説明した方がいいです。
それとは別に、それぞれの商品の「違反商品の申告 」ボタンもクリックして下さい。
何度も申告があれば、Yahooもみてくれると思いますし、他の人への警告にもなります。

追伸:日頃から、オークションが好きでいろんなカテを見ているのですが
生体は見ていません。で、貝のオークションを何個か覗いてみたのですが
びっくりしました。悪い評価が凄く多い出品者が結構いますね。
あんだけ悪い評価が付いていたら、他のカテでは誰も買わないと思いました(苦笑)

評価とコメント、ありがとございました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現在、その出品者は2つのIDで出品しています。(私の取引時も)
理由は不明です。画像も同じなら説明文も出品物も同じですから。
私はその両方で落札し、
両方でキャンセルとなったので評価が2下がってしまいました。
私の場合は1円落札もあったので儲けを狙ったのかもしれませんが、
スタート価格は概ね適正と言える範囲です。

>生体を送るのに当たり前という理屈はとおりません。
>後だし請求をするのは、最低だと思います。

それが向こうには全く悪気がない(らしい)のが問題なんですよね・・・。

並び替え:

一種の詐欺ですよ、それ。
ヤフーに違反報告すべきでしょうね。
また出品者が梱包済みでの送料を事前にはっきりと表示しなくても良いというシステムをとっているヤフオクにも問題があります。
送料は取引間で双方納得のいく価格を決めることができる反面、落札者は商品の重さやサイズなど明確な数字を提示されないことが多く、小額だとしても多めにとられていることが多々あります。
そういう現実がある以上、システムにも問題があります。まあヤフーとしては物が売れなくても出品手数料やプレミア会員費用で利益がでてるので、落札者のことより出品者様々なんでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の事は言えないと思います。「夢のかけら」さんは、コテハンではとても良いお方で評価コメント共に好感の持てる方でしたのに、匿名で質問する時は、高飛車で感じの悪い上から目線です。
http://sooda.jp/qa/314655
「イエスかノーかで回答しろ」、回答者の意見が意に沿わないと、さっさと質問を終了して
「海外に住んだ事が無いから想像出来ない人が多い」等と自分のお考えをろくに披瀝もせずに、底意地の悪い捨てゼリフです。見ていてとても嫌な思いをしてしまいます。

匿名のときだけ性格が悪くなる人と、後になって「後出し梱包料請求」をする方の人間性は、似たようなものだと思います。見たことも会った事も無い人間なんて信用しない事です。あなたを見ていてとてもいいお勉強になりました。

===補足===
>信じられないかも知れませんが、例に挙げた質問をしたのは私ではありませんよ。
回答もしていません。

大変失礼しました。もう削除されてしまったみたいですが、なぐりさんか誰だったかがあなたの質問だと決め付けていたのを鵜呑みにしてしまいました。ブロック枠が無かったのでろくに確認もしませんでした。重ねてお詫びします。何度かベストをいただいていたのにすいません。

>私は「匿名」「匿名希望」で書くのがなんとなく嫌で(他に理由はありません)
「夢のかけら」(好きな曲のタイトルです。)というHNを名乗っています。
「匿名」「匿名希望」で質問したことは一度もないです。

http://megalo don.jp/2010-0930-0240-00/sooda.jp/qa/309005
削除になりましたが、この質問者が「夢のかけら」さんだったことは、当時確認しています。
ここでは、ハンドルネームが違っていますが、これも私のほうの間違いだったのでしょうか?

残っている質問をブロックすると、夢のかけらさんです。
http://sooda.jp/qa/144128
http://sooda.jp/qa/146058
http://sooda.jp/qa/150693

外国人参政権には私も関心がないので、あなたのお考えを否定する気はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの・・・。
信じられないかも知れませんが、例に挙げた質問をしたのは私ではありませんよ。
回答もしていません。
私は「匿名」「匿名希望」で書くのがなんとなく嫌で(他に理由はありません)
「夢のかけら」(好きな曲のタイトルです。)というHNを名乗っています。
「匿名」「匿名希望」で質問したことは一度もないです。

それに外国人参政権についてはその問題に関して
自分の考えとしての是非の結論が出ていないため質問も回答もしておりません。
別人の質問を私と勘違いしたのではないですか?

もちろんいけないことだと思います。
が、注意するしかありませんが、こんな人は多いですね。
サイト管理者がしっかりしてもらうしかありません。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどい話しです
そんな出品者はブラックリストに載せましょう。

そんな話しは初めて知りました

幾ら払うかのやり取りはし終わっていたらその金額のみでいいです

後出し請求などありません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷いですね。
私は悪いをつけて、そのコメントにその状況を記載し、
ヤフオクに通報します。
自分についた悪いの評価にはそのコメントとして、
このようなことで悪いをつけられたと自分に非のないことを
書いておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのご指摘の通り対処しました。
同じトラブルに遭った方は結構多いと思います。
同じ理由でのキャンセルがいくつかありますし泣き寝入りした人もいると思いますので。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る