すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

最近男女問わず知り合いや友人から、
顔が変わったね…。

とよく言われます。整形したわけじゃないのに…。
化粧が変わったら、メイク変えた??って聞くと思うんですが、顔が変わったってどーゆーことなんでしょうか…。

ちなみに、「意地悪くなった?」って聞くと、「いや、そーゆーんじゃなくて。」と言われます。

いい意味なんでしょか…悪い意味なんでしょうか…。

  • 質問者:アゲハ
  • 質問日時:2009-09-25 18:19:04
  • 1

並び替え:

きれいになったという意味でとればいいです。


私も言われますよ。

特にメイクを変えたときは。


良い意味でとればいいですよ。

  • 回答者:kodomo (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アゲハさんがおいくつか分かりませんが、生活によって人相は変わります。
顔かたちだけではなく雰囲気などもそこに含まれます。

例えば、学生になった、社会人になった、重要なポストについた、その逆に、失業した、離婚した。。。
などの環境の変化、精神面での変化で顔は変わります。

ま、これはある程度人生を重ねないと分からないかも知れませんが。

私は会社を経営していますが、スタッフの表情などでその人の精神状態やモチベーションなどをはかっています。
まさに、目は口ほどに物を言うということです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お若い方ですよね?
まぶたの肉が取れてきたとかはないですか?
私は高校卒業したての頃位に整形した?と言われた事あります。
二重がはっきりしたからと言われました。

元々二重だったのですがまぶたの肉が取れたのかな?
と思います。

その他でも頬の丸みが取れるなどもありますので
そういう変化か化粧の印象かなと思います。

悪い意味なら面と向かって言わないと思いますよ
その場合は調子悪いの?とか疲れてる?と聞くと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔が変わるときは、何かに夢中になってたり、恋したり、いろいろあると思います♪

悪い意味で顔が変わったねw
て、使うことはないと思いますので良い意味でだと思いますよ♪

しごとが楽しくなってきたのでしょうか?
恋をしているのでしょうか?
趣味に夢中になっているのでしょうか?

何かに向かって一所懸命な人は良い顔をするものですね♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い意味だと思いますよ。
悪い意味だったら本人には言わないと思いますので。
私の場合ですが、
雰囲気とか内面から出るものが変わったように感じることがあります。
「あーこの人変わったな」って。
表情とかに出るんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の性格は表情に出ますから、内面が変われば顔も変わります。
なんだか表情が丸くなったね…みたいな事聞きませんか?
学生から社会人になったとき表情が引き締まったり。
意識で表情の作り方が変わるから、顔の見え方も変わるわけです。

良い変化か悪い変化かは、顔を見た人以外はわからないでしょうけど、自分でも気づかない内面の変化があったのでしょう。
でも、わざわざ本人に言うくらいだから、意地悪くなったわけじゃないなら、だいたい良い意味でしょうね。

  • 回答者:shii (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔が変わった=化粧が変わったです。まとめて顔が変わったと言います。

  • 回答者:yuma (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人になったからじゃないのかな。太陽とともにいきているのでしょう。

  • 回答者:¥ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

化粧し始める前ですが私も高校生になった時に「顔が変わった」と言われました。
自分では「あかぬけた」という意味かなあと思ったんですけれど。

  • 回答者:kimu (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痩せたとか太ったでも顔立ちは変わりますがそういうこともないですか?
いい意味か悪い意味かは「顔変わったね」だけでは判断しずらいですよね。

女は女をきれいになったと褒めるのは悔しいって人が結構いますから、いい意味の変わっただとしても「きれいになったね」とは言わないと思います。
でも男性の場合はきれいになったと言いたいのであればそういう気持ちが表情に現れるなり、正直に口に出すと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

複数の人からよく言われるのであれば、何か変化があったのでしょうね。
顔の雰囲気は意外と、プチ整形で変えるよりよっぽど印象が変わることもあります。
みんなが口に出してわざわざ言うということなら、いい意味なのではないでしょうか。
人相が悪くなってる人に対して、ずばっと「顔が変わった」と言えるのは
身内かよほど親しい人が心配してでもないと、あまり口には出しづらいです。

また大きく思い切って変えたんじゃない場合「メイク変えた?」「髪形変えた?」でなく
全体の印象としてどこか変わった、という感じに見えることはよくあります。
化粧品のメーカーが変わって、自分では化粧のやり方自体は変わってないとき、
それだけでも印象が変わることだってあります。

恋人ができた、変わったなどでも、どこがどうというのでなく雰囲気が変わる人もいますね。
本人に自覚がないところからすると、たとえば妊娠出産などを経験したとか
大きな変化はないのかなあ、とは思いますが、そういうのは驚くほど顔が変わります。
達成感のある仕事をやり終えた後、成長したり晴れやかな顔になってること、そういうのもあります。
そういうときは、その事実を知らない人から見ると「顔が変わったなあ」という印象を与えます。

逆に疲れてる、ストレスが溜まってる、病んでるとかも顔に出ますが、
そういう時は、恐らく「顔が変わった」よりは「最近何かあった?」とか「何か疲れてる?」とか、
ストレートな心配の方が出てきやすい言葉かと。そっちのがわかりやすいですから。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「顔は心の鏡」と言われているように、人間の成長や、環境、精神的状態により変わってくる部分はあると思います。

子供たちの顔、表情の変化を見ているとよくわかります。

おいくつかわかりませんが、推測するに何かの変化があり、それが表示用に現れているのではないでしょうか。精神的な安定や充実、好きな人が出来たなどのことで表情は変わると思っています。

良いほうに考えて楽しくやってゆきましょう。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな意味がありそうですが、年を重ねていくと、今までの生きてきた生き様が現われてくるのが顔だと思います。

優しい人は優しそうに、きつそうな人は眉間にしわがといったように変わってきますよね。

男性だと髪が薄くなって雰囲気が変わるのはよくあることです。

  • 回答者:落ち武者河童ヘアー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分からないですね~
、「意地悪くなった?」って聞くと、「いや、そーゆーんじゃなくて。」

そういうんじゃなくてって....どういうのだろう??

全く分からないです

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それを聞いているんです・・・。

いい意味だといいですね。
化粧がうまくなったのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~~ん どう変わったのか気になりますね。高校の時 先生に目つきが変わったと言われました。確かにイキがってましたが。・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年を重ねると、体つきが変わるように
顔の感じが変わります。また生活環境でも
変わります。

垢抜けた感じになったのではないでしょうか?

悪い意味だったら わざわざ言わないので
何人にも言われているなら、確実に良い意味ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

整形していなくとも、歳とともに顔は変わることはありますね。
良い意味でとらえたほうが自分にとっても自信になるので、いいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい意味か悪い意味か気になりますね。
でも、口にだして言うということはいい意味だと思います。
友人が久しぶりに会い顔が変わっていました。
どこがというと言い表しにくいのですが、ちょっと老けたというか
少したるんだというか・・・それは言えませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい意味だと思いますよ!!
顔には人間性もでますしね。
女性の場合はよくあることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人らしい顔つきになったとか、

心境の変化(嬉しい、悲しいは顔に出ます!)

を感じているのでは?

悪意で言っているのではないと思います。

  • 回答者:え (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔は変わりますよ。
いいことばっかりのときは、そういう顔。
やさしさを持てるもようになると、そういう顔。
落ち込みすぎると、そういう顔。
になっていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい意味だと思います。
やさしい顔になったのかも知れません。
心が、顔にでるとよく言われますので。
心になにか変化があったのでは?

  • 回答者:匿名です (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しく元気なときは心が顔に出て変わります。

悲しいときも替わりますが
その場合は相手は言葉に出しません。

従ってアゲハさんは幸せなんだと思います。

  • 回答者:満月 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケバクなったんだと思う
前より似合ってません
男ウケしても女ウケしない顔になったんですよ

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたさも私の顔を知っているような口調ですね

中学から高校生ぐらいの人は、顔が大人っぽくなります。
今おいくつかわかりませんが、環境の変化や仕事などでも感じがかわってきます。
大学生が教師になると、印象が全然ちがいます。
やせたり太ったりでも顔は変わります。
いい悪いではなく、印象が変わったのかもしれないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい意味でじゃないでしょうか。

若いのでしたら、「大人っぽくなった」という意味で言ったのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痩せたり太ったり、年を取ると変わる場合があります。
そんなことではないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る