批判されたことに対して、良くないことをしているとかこれは改善しなければならないなど思っている官僚がいたなら顔を見てみたいです。
彼らはこのまま上の人間に逆らわなければ、一般企業よりも高額給料と、いい老後が約束されているし、倒産の危険もないし・・・。しかもどんな悪い形で税金を無駄にしてもクビにもならない。そんな状況でヒーロー気取りで改善を唱える人は絶対にいないと断言できるでしょう。
その上、彼らの大半はいわゆるエリート大学出身でしょ。最近はちょっとましになっては来ていますが基本的に人の気持ちをかんがみない自己中人間が多い。つまり一般庶民のことなんて知ったことかと、考えているのでしょうね。
テレビでよく省庁の前で職員を捕まえていますけど、そのときほとんどの人は話さないでしょ。もし悪いと思うのなら顔を出している状況で批判をするのもかっこいいとは思うけど、それをすれば後でどうなるかは本人が理解しているし、悪いことを批判して痛い目にあうという形こそが官僚の官僚たるゆえんでしょう。
官僚が本当に日本のことを思っているのなら、公務員全体とは言わない、せめて省庁に勤めるエリート官僚の給料を10%ほど給与返還してみろって言いたいよね