すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「それでは、見事金メダルを獲得したA子選手にインタビューです!・・・・A子選手、おめでとうございます!でも、あんまり嬉しそうじゃないですね・・・」
「ソーダで金メダルもらってもねえ。なんだかなあ・・・」

というわけで、初めての朝質問ですが、皆さんは日本人のオリンピックの金メダリストで誰(あるいはチーム)が一番印象に残っていますか?どのオリンピックのどういうシーンがとか、理由とかいろいろとコメントを書き添えてお願いします。
(あまりに短いものはちょっと評価下げるかも)

  • 質問者:A子シリーズ、私はシルバー
  • 質問日時:2009-09-26 06:39:09
  • 1

おはようございます。
バルセロナオリンピック水泳の金の岩崎恭子さんです
「今まで生きた中で 一番幸せです」の名セルフがありましたね。
タオルで顔を拭う仕草は、まだまだ子供であどけなくて可愛かったですね。

今では素敵なスポーツキャスターになりました。
いろいろ精神的に苦労されたらしいです。
人当たりの良いコメントや解説をされているなと感心します。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は結構嬉しかったですが・・・
迷いましたがシドニーオリンピックの高橋尚子さんです。
サングラスを外したスパートからゴールまでハラハラして、見事優勝した後のインタビューにまた感動しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長年の熱心なバレーボールファンです。
男子バレーボールで1960年代に大活躍した南将之さんと猫田勝敏さん(共に故人)を挙げておきます。
二人とも複数回のオリンピックに出場して、金・銀・銅の全てのメダルを獲得しました。
オリンピック出場選手は数多いですが、金・銀・銅のメダルを全て持っている日本人はごく少なくて、この二人の他に体操男子の選手がいるだけだと聞きました。
二人ともぼくが生まれる以前に活躍した選手なので、直接現役時代のプレーを見たことはありません。
しかし、お二人が3色のメダルを持っていることは、バレー関係者やコアなバレーファンを自称する者なら必ず礼儀として知っておかなければならない知識になっています。
猫田さんはガンで亡くなる直前までベッド上でうなされながら指で無意識にバレーのサインを出し続けていたという壮絶な逸話があります。
南さんも晩年まで男子Vリーグで旭化成チーム(既に廃部)監督を務められて、バレー界発展に尽くしてくれました。
私もそんなお二人に敬意を表してここに名前を挙げさせていただきました。

  • 回答者:ジャック (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高橋尚子さんが一番印象に残っています。
シドニーのマラソンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれも印象的ですから難しいです。
「超気持ちいい!」の北島康介選手でしょうか。
記録更新の数もすごいです。

  • 回答者: 匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トリノの荒川静香さんが一番印象に残ってます。
フィギアスケートって見ているだけでも好きなんですけど、あの時はさすがに感動しました。
イナバウアーなんてはじめてみた時は後ろに倒れそうなほどの曲がり方にびっくりしました。
今見てもミスもなくきれいで素敵です。

  • 回答者:スケート苦手 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィギュアスケート荒川静香さんが一番印象に残っています。
大きなミスもなく演技を終えて、トリノオリンピック唯一の金メダリストだった事が感動でした。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高橋尚子です。陸上競技初の金メダルは感動しました。

  • 回答者:mj (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.youtube.com/watch?v=7GgWI1i5kj8
正直、現在見れるオリンピックより
映像も実況もはるかに「印象的」です
日本の代表として素直に勝利を国民全体が
共有できていたことは素晴らしいと思います
現在は競技のレベルも上がり選手の見た目もスマートですが
作り物の胡散臭さを感じます

  • 回答者:猫額 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北京オリンピックの「女子ソフトボール」ですね。
オリンピック競技がこれで終わってしまうという中で、金メダルという期待を背負って、上野投手の熱投とチームワーク本当に素晴らしく印象に残りましたね。

  • 回答者:うどんだいすき」 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シドニーオリンピックの金メダリストの高橋尚子さんです。
フルマラソンはすごくしんどいはずなのに、楽しんで走っている感じが伝わってきました。
小出監督との絆にも感動しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マラソンの高橋尚子さんです。

日本人で初!という快挙で、異様に自分までテンション上がってしまいました。
後からテレビで何度も映像を見ましたけど、全然疲れのない元気な笑顔が印象的でした。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミュンヘンオリンピックの体操の塚原選手の月面宙返りです。その日は、学校サボって、TVを何度も見ていました。どう考えても、あの動きは出来ないと思いました。伸身とか、新型が出てきていますが、あの技を開発して、今だ、鉄棒、吊り輪等のフィニッシュ技として使われているのは、凄いと思います。
もう一人は、同じ大会のバレーボールで優勝した森田選手の一人時間差、ジャンプサーブです。2年後、その会社へ入りました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水泳の岩崎恭子さん
バルセロナでのメダルでしたね。
同じ年なので、凄く印象的でした。
びっくりしましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

荒川 静香さんのトリノでの金ですね!

ノーミスで完璧な演技でしたし終わったあとの満面の笑みも最高でした。
会場の拍手もやまなくて見てて本当に感動でした。
天才と言われてやっと最後に結果がでて嬉しかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロス五輪での柔道の山下選手。
その前のモスクワ五輪が日本不参加だっただけに、絶対金メダルを獲ってほしいと思っていた。でも2回戦で足を怪我してしまい、もうだめかと思ったけど、足を引きずりながらも戦い続けた姿に感動した。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柔道の山下泰裕選手です。ロス五輪でしたね。

怪我をしていてもそれを言い訳にせずがんばりました。
対戦相手のエジプトのラシュワン選手も見事でした。

  • 回答者:リッキー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩崎きょうこちゃんです。
当時、決勝に残った時点で「誰だ?このニホンジンわ??ふふ・・・よくがんばってここまできたねぇ・・・」なんて親心をもって見ていたら、
なんとなんと・・・最後は絶叫しました。あの感動をもう一度だれかに再現してほしいです。

  • 回答者:一番幸せです (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女子ソフトボールの金メダルが印象的です。

私はソフトボールにもともと興味があるわけでもなかったのですが、
たまたま暇で見ていて、
ゲーム展開にドキドキしてしまいました。

オリンピックの競技に復活してほしいですね。

  • 回答者:rena (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィギュアスケートの荒川静香さんです。

緊張とプレッシャーのためか、他の日本人選手がいつもの滑りを忘れ危なっかしさを見せるなかで、
彼女の滑りには一貫して安心して見ていられる安定感がありました。
フィギュアには特別な思い入れがあり、トリノオリンピックに出場する以前、何年も前からずっと彼女の滑りを見てきただけに
金メダルが確定したときの感動はひとしお大きなものでした。

  • 回答者: 匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水泳の岩崎恭子さんです。
「今まで生きてき一番嬉しいです」
ってあんたまだ子供じゃんかぁ~
ってすごく印象に残っています。
かわいかったなぁ~

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北島選手の、この間のオリンピックの時ですね。

急いで買い物から帰ってきテレビつけて間に合って、優勝して
「なんもいえねぇ」って言った瞬間、涙が出ちゃいました。
いろいろなプレッシャーあったんだろうなぁっておもったら…

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000年シドニーオリンピックマラソンの高橋尚子さんの金メダルが1番印象に残っています。
42.195kmをあれだけのタイムで走りきった直後とは思えない笑顔が印象的でした。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野冬季オリンピックのスキージャンプ団体です。
一本目の悪天候で原田選手が失敗ジャンプとなりリレハンメル大会の
悪夢の再来かと思いましたが、2本目の大ジャンプで悲願の金メダル獲得!
4年がかりの長編ドラマを見るかのようでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロス五輪の山下泰裕選手ですね。骨折をしたところを攻めなかった対戦相手も賞賛されていましたが、やはり日の丸を背負う重圧に耐えて、最高の結果を出したのはすばらしいと思います。
その後の園遊会に天皇陛下から「骨が折れますか」と聞かれて「はい、昨年骨折しました」と答えられたのも彼らしくて良かったです。

  • 回答者:まさ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、野球好きのぼくには、
女子ソフトボールのチームの優勝です。
20年前は、女子のソフトボール、ほんと弱かったです。
上野投手の熱投は、オリンピックで、唯一感動しました。
しばらく、オリンピックでみれないのが、残念です。

  • 回答者:たろうべい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000年高橋尚子選手の金メダルです。
陸上女子で初めての金メダル獲得に驚きました。
さわやかな笑顔と受け答えにも好感が持てました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり長野オリンピックのジャンプですね。

「ふなき~~~ヽT▽Tノ」には笑いながら感動の涙を流しました。

  • 回答者:何度見ても (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高橋尚子選手の金メダルです。

サングラスを投げ捨てるシーンで気合を感じたし、
ゴールしてから小出監督を探していて信頼関係を感じました。
輝いて素敵でした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野オリンピックでの、ジャンプ団体金メダルです。

原田の涙が印象的でした。

地元だったので、白馬のジャンプ台に行くと何時も思い出します。


どうしたんですか、いきなり朝に質問なんて。ビックリ。

  • 回答者:クロベー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番印象に残っている金メダルは、フィギュアスケートの荒川静香さんです。その頃は、たしかフィギュアスケートの大会ルールが変更になり、点数をとりやすい技ばかりの演技にするか、たとえ点数に結びつかなくとも芸術的な演技にこだわるのか、選手たちの選択が分かれた時期だったと思います。そんな中、荒川さんは自分の持ち味であるイナバウアーに最後までこだわりました。点数とは関係ない技ですけども、あの美しい演技は見るものに感動を与えました。スルツカヤやコーエンなどの強豪が立ちはだかり、ショートプログラムでは3位、そこからの逆転劇で金メダルです。あのあと日本では、しばらく「イナバウアー」が大流行でしたね。
また、トリノ五輪での日本の金メダルは、彼女のただひとつだけでした。金色に輝くドーナツ型のメダルが、ひときわ輝いて見えたものです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京オリンピックの女子バレー。
そうです、歴史に名高い「東洋の魔女」の皆さんです。
身長の低い日本女性(この頃はでかくなりましたね)が、
ロシアを破って金メダルを獲得したのは、
子供心にも感動しました。はい。

  • 回答者:jiba (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古賀稔彦さんです。
1992年のバルセロナオリンピックで
直前の乱取り稽古中、左膝を痛めたのに
痛みをこらえて、金メダルを取った姿を
見ていて自然と涙が出てきてました。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レスリングの小林孝至さんです
金メダルをなくしちゃった人です
オリンピックよりその後が印象に残ってます

柔道の山下泰裕さんも印象に残ってます
対戦相手のラシュワンは、負傷した足を
一度も攻めなかったなど、話題になりました
対戦相手もすばらしい選手でした

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い方はご存じないと思いますが
「森末慎二」さんです」

1984年のロサンゼルスオリンピックでの体操で
個人種目別・鉄棒で10点満点を出し金メダルを取った時は
TV見ながらガッツポーズをしていました

また跳馬では銀メダル・体操団体では銅メダルと
1つの大会での金、銀、銅の3つのメダルを取った
彼はすごかったです

引退後TVに良く出てましたが・・・・
今はいずこへ?ですね

  • 回答者:おばぁ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北島康介選手です。
「チョー気持ちいい」が印象に残っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古賀稔彦です。
小柄な体にも関わらず常に一本を取りに行く姿勢、痛みをこらえながら優勝した時の感動は今でも覚えてます。
二番目は岩崎恭子ですね、14歳、ノーマークの選手があっという間に金だったのはビックリしましたね。

  • 回答者:トクメイさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フェンシングの大田選手ですね
無職のお兄さんがインタビューで答えた、対話がおもしろかったと言ったらひんしゅくをかいそうですが、この世界で日本人が頑張っていたと言う事を初めて知りました
その後就職も決まって、本当におめでとうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おはようございます。
私は、92年のバルセロナ五輪の女子200メートル平泳ぎ金メダルの「岩崎恭子」さんです。
金メダルもびっくりしたけど、「今まで生きた中で、一番幸せです」というコメントも素直な言葉だったと思うし印象的でした。
見ていてびっくりしました。正直金メダルを取るとは思ってなかったです。

今は結婚もされてスポーツキャスターとしても頑張ってますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィギュアスケートの荒川静香さんです。
昔習っていたので、熱心に見ているのですが、
日本人で初めてでしたし、
正直あのメンバーの中で金とれるとは思ってませんでした。
スパッとそのまま引退して、
引き際としてもカッコよかったですね。

  • 回答者:とく子。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北島康介選手です。
アテネ、北京オリンピックでの活躍はわくわくしました。
もう私も、何もいえねぇ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000年シドニーオリンピックマラソンの
高橋尚子の金メダルが1番印象に残っています

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シドニーオリンピック女子マラソンで金メダルをとった高橋尚子さんです。
ずっとテレビで見ていましたが、ゴールしたときに笑顔で疲れた表情も見せず小出監督を探していた姿が印象に残っています。
陸上女子で日本人初の金メダル大感激でした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

YAWARAちゃんですね!なんといってもシドニーとアテネの二連覇!
彼女はオリンピックに限らず、金メダル獲りすぎ!凄すぎです!
普段柔道なんて見ないんですが、YAWARAちゃんだけは別です。ルールもわかんないのに見てました^^;
小さい頃から注目されて、トップにのぼりつめて、さらにその地位を維持し続けるなんて、漫画みたいです。並大抵のことじゃないです。
日本の国技でもありますし、いつまでも現役で頑張って欲しい選手です!

  • 回答者:YAWARA! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おはようございます。

シドニー五輪の高橋尚子選手です。
ゴールしたあと、応援の人にずーと挨拶して回っている姿がとても印象に残っています。
あとで、監督の姿を探していたと知りました。
あのとき監督はどこで何を思っていたのかと、今だに気になっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「女子ソフトボール」です。

あのガッツ、見習いたいものです。
先回の雪辱もよかったです。
次回がないのが残念です。

  • 回答者:もうすぐゴールド (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シドニーの女子マラソン、高橋尚子選手ですね。
日本初の、陸上女子での金メダルです。かっこよかったですね。
一番印象的なのは、勝負どころでサングラスを投げ捨てた所ですが、賞賛したいのは、最後のゴールで笑顔でゴールし、その後も余裕を見せたところです。
それまでは、日本の女子マラソンの選手は、ゴールを終えると、苦しそうな顔をしたり、倒れたり、そういった選手がほとんどだったのに、あの余裕はなんとも言えませんでした。最高でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィギアの荒川静香さんです。
やはり、ご本人自身がとても満足そうに美しく堂々と演技していて
見ているほうはうっとりしながら観れました。
彼女には、他の人と同じで弱い時もあるけれど、
自分で望んだ時には、激しく燃えることが出来る精神力を感じます。

  • 回答者:えりこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北島選手の金メダルが印象深いです

ちょーきもちいー金メダルでした

  • 回答者:おく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベタですが私も高橋尚子さんです。
あのサングラスを投げ捨てスパートを切った瞬間に、日本の陸上界は変わった、強くなったと感じました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高橋尚子選手の金メダル
ラストスパートを仕掛けるときのサングラスを投げ捨てるシーン、
ゴール会場の大声援に包まれながらゴールするシーンが印象に残ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢的に自分と近い所為もあるのかもしれませんが、
アテネ、北京オリンピックでの北島康介選手ですね。

普段スポーツにはあまり興味ないですが、あの時は
特に、北京のときはホントにこの人はすごい人なんだ!と感動しました。
2大会連続2種目制覇とレコード更新、身震いしました。
そりゃあもう、「なんも言えねえ・・・」でしょうよ!!みたいな。
(流行語にもなった「チョー気持ちいい」も勿論印象的ですが)

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水泳の北島康介選手が一番印象に残っています。
名言の「何も言えねぇ」が印象的でした。
カナヅチの私から見ると、凄過ぎます。
プレッシャーに強いのも凄いです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何といってもシドニーオリンピックでの女子マラソン、高橋尚子さんの金メダルです。
彼女の力強い走りに目を奪われ、必死に応援していました。
日本女子陸上初の金メダル、すごかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の年代だと、やはりロス五輪。
涙でくしゃくしゃになりながら喜んでいた山下泰裕選手ですね。
肉離れというアクシデントに見舞われながらも冷静で、
相手の隙を狙って、そして横四方固めで1本勝ち。
あの愛嬌たっぷりの童顔が、涙でくしゃくしゃになった時は、
私も画面の前でウォンウォン泣いてしまいました。
あの試合を観ながら、一緒に涙した日本人(だけじゃなく世界中かな)は多かったんじゃないでしょうか。

銀メダルに輝いたエジプトの選手が手を差し伸べて、
足を痛めた山下選手が表彰台に上がるのを手伝ったシーンも印象的でした。
スポーツマンスピリットだなぁ・・・とここでも胸を熱くしたものです。

  • 回答者:schro (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おはようございます。たまたま早起きして、ここに来たらこのシリーズを見ました(^^♪
早起きは、三文の得ですね★

さてさてオリンピックですが、近いところで、柔道の谷本歩ちゃんの2連覇金メダルです。ちょっとした、知り合いで、彼女の4年間の葛藤や辛さを知っていただけに、1本にこだわってきた今回の金メダルは、感慨深いものになりました。

テレビで、応援していて金を取った時は、大号泣してしまいました。

  • 回答者:夜のアゲハ嬢 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る