すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

現在同居しているのに離婚調停中(夫が申立人)です。
来週の中頃、遠方に住む夫の両親が我が家へ遊びに来ると言います。
夫からではなく、昨日姑から電話がありました。
これまで来たことはなく、どういう気持ちで今の状況を知っていてそんなこと言う(来る)のか理解できませんでした。
離婚の話はしない、遊びに来るだけだと言うのですが、
私は今の状態でどのような対処、食事やもろもろの支度をしたらよいでしょうか。
私は仕事に出ており、その日は退職の方の送別会の先約もあります。
夫が離婚話が調停でうまくいかないので、両親を連れて来た感もあります。

• 質問者:困り中です
  • 質問日時:2009-09-26 06:40:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

先ほどお断りの電話をして時期が時期なのて遠慮していただきたいこと、
それでも来られるならホテルをとるか私が帰宅しない旨伝えました。
家以外の場所にという考えがなかったので助かりました。
有り難うございmした。

はっきりお断りしたほうが良いと思います。
仕事もあるし、勤務先の大事な付き合いもありお相手できないので来られても困る、
離婚調停中でお互いナーバスな時期でもあるので、どうか斟酌してくれ、と。
どうしても来るというのであれば、家には入れないほうがいいと思います。
もしそれでも来るというのなら、
私だったらホテルか旅館を予約して、家には入れませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

来てもお互いに嫌な思いをするだけだと思うので
来ないように言った方がいいと思います。
言い合いになるのは目に見えています。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さっさと別れては?
一度離れた気持ちは元に戻らないと思う

• 回答者:空 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

"困り中ですさん"は離婚に前向きなのでしょうか?
そうではなく離婚したくないのであれば、義両親の到来はチャンスかもしれませんよ。
"困り中ですさん"の義両親への対応次第では夫が申し立てを取り下げるかも
しれません。
夫の同僚と遠方から初めて来る自分の両親、夫にどちらを優先して欲しいか?を
考えれば答えが出るのではないでしょうか。

調停が夫の思い通りにならなかったからといって夫婦が自動的に元の仲の良い
夫婦に戻るわけではありません。お互いの努力なくしては不可能です。
また婚姻とは多かれ少なかれ配偶者の家族と関っていくものです。
"困り中ですさん"がこの先仮面夫婦でも構わない、または離婚に前向きならば
私の意見は無視し、鄭重にお断りすれば宜しいでしょう。

この回答の満足度

断ったほうがいいかもしれないです
今の事態が離婚調停中でたぶん.離婚をして人生をやり直して欲しいというこでは
ないかと思います。
私でしたら今はもう少し待って欲しいといいます
もしかしたらお金で話を付けようと思っているのかもしれないですよ

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうせ他人になる人ですから、キッパリと都合が悪くお構いできませんので近くのホテルにお泊りください、と言いなさい!

この回答の満足度

離婚調停中なのでそっとしておいてほしい。と正直にお断りした方がいいと思います。たぶん、ご想像通り旦那さんが泣きついたんでしょうね。
 それにしても配慮のないご両親ですね。働いてるのを知ってるのに平日に来るなんて。それなら、自分の両親も呼ぶか、外で会った方がいいですよ。そうでないと、いろいろまるめこまれてしまいますよ。

この回答の満足度

「現在の状況で、お目にかかるのは無理です。」とお詫びして、お会いにならない方が良いと思います。
離婚に向けて意思が固まっているのなら、お会いしても互いに良いコトはないと思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る