すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

先月、調停中に義理の両親が来るとご相談した者です。
http://sooda.jp/qa/177527
もう予定とその前後の自分の動き(仕事・プライベート)が決まっていたので、どうしても両親は家に泊まるというので、今はこういう状態で笑顔で応対なんてできませんのでとお断りして私は帰宅しませんでした。

調停が一ヶ月に一度のペースでしか進まないものですから、
両親がマンションを売ると言ったり、生活費も入れさせない秤量攻めだと言ったりとことあるごとに電話をしてきます。
両親が遊びに来るというのに… とか、家が片付けられすぎてて安らぎがないなども言われました。
当の夫は家庭内別居状態で何も話しませんし、私は先日話し合いをしようとしたら暴力を振るわれたので家で2人で話すことはできない状況です。

もう調停だけで話をして、特に両親が勝手に話を進められたら困るのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。
法的、常識的にどのようにすればよいのか、もう頭が働きません。
どうかよい知恵をお貸しください。

  • 質問者:困り中です
  • 質問日時:2009-10-17 10:42:09
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろと教えていただきましてありがとうございました。
弁護士のことを視野にいれて考えたいと思います。
いろいろ考えてぐずぐずしていました。
どうもありがとうございました。

調停中に、両親がこちらの許可なく家に上がるなんて
一方的で失礼な話しだし、
常識的な方ではないです。
そういう方と話をしても、こじれるだけなんで、立てる必要はないです。
旦那さんも、冷静に話しあいできる状態ではないようだし、
信頼できる弁護士に相談して、お任せしたらいいと思います。

マイナスの話をするとき、人間、冷静に判断できなくなるので
プロに任せるのが一番いいと思います。
役所で弁護士を紹介してくれるので、一度そちらで相談してみてはと思います。


また、話し合いで、暴力を振るわれたというのは、調停離婚をするにあたって、有利な条件になります。
医師の診断書をいただいて、暴力に至った詳細をメモって調停に持っていきましょう。


万が一、調停で解決しないとき、裁判を申し立てる際にも診断書は有利です。
何も相手のペースにはまることはないです。
あせらず進めてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

離婚調停中も旦那さんと同居されているのでしょうか?
子供さんの親権等での調停でもないようですし、
あなたは離婚したくないということでしょうか?
もし双方離婚の意志があり、財産的な事で調停中ならば
家を出て、弁護士に全て任せて、義両親、旦那さんからの連絡を一切断ったら
どうですか?

私の場合は子供の親権でも調停で3年かかりましたが、
相手との直接交渉は一切しませんでしたし、義親とも一切話しませんでした。

まず弁護士に相談して、今度どのような行動をとればいいか相談するのが
一番早いと思います。そのとき何月何日にどのような暴力を振るわれたかも
言ったらいいです。
そして義親からの連絡は一切無視する。(おそらく弁護士さんにも
そのように言われると思います。)

  • 回答者:くみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家を出て、法廷での話し合いだけにしたほうがいいです。
暴力まで振るわれて、相手の両親に義理立てもする必要ないですよ。
実家に戻れるならそれも一つの選択肢だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る