すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫が爪とぎをしなくて困ってます。
うちの猫は爪とぎをしないのでいつも爪がするどいんです。
それで爪とぎをさせる方法を教えていただきたいんです。
よろしくおねがいします。

• 質問者:evo
  • 質問日時:2009-09-26 17:53:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました^^
みなさんの意見を全部参考にし、
爪とぎを絶対にさせます!

爪とぎに「またたび」の粉を振りかけるとすぐ研ぎますよ
爪とぎも猫は好みがあります。
ダンボールなどの紙質が好き猫.ジュータンタイプが好きな猫.ロープの荒縄を束めて
巻いた物が好きな猫など

そしてそれが地面に寝かせているのを研ぐのが好きな猫や立っているポールタイプ
みたいなのが好きな猫と様々です

あなたの飼っている猫ちゃんの好みの爪とぎと.立っているのが好きなのかいろいろ
試してみてくださいね

また爪をよく研いでいても爪は鋭く伸びて居ますので定期的に切ってあげなければなりませんよ

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

爪研ぎは、表面の古い角質(さや)をはがして、いつも鋭さを保つためだそうです。

詳しくは↓

http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/watch/nail.html

• 回答者:背婦天馬 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

爪とぎは確か新しい爪が中から生えてきて、古い爪が付いてると邪魔だからそれを取るためにする。。。だったかなぁ~?なので必要があればするしなければしないものではないでしょうか?
爪がするどいのが嫌ならホームセンターやペットショップで猫の爪切りが売ってますからそれで先の歩だけ切ってあげればいいですよ。

爪とぎさせる方法は・・・その猫によって爪とぎしたい物が違うので何とも言えません。
どちらかと言えばしっかりとした絨毯が猫は好きだと思うので絨毯ボロボロになっていいならそれに変えてあげればいいかと。
あまり的確でなくてすみなせん。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

爪とぎの場所まで連れて行って前足(肉球)の匂いをつけさせると
自然にするそうですが…

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る