すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

バレーボールでブロックをすると指が折れる危険性があると思いますが、プロや全日本の選手などがそれで骨折したという話は聞いたことがありません。

指も鍛えているのではないかと思うのですが、実際のところどのような対策をしているのでしょうか。不思議でなりません。

• 質問者:VB
  • 質問日時:2008-07-02 19:24:30
  • 1

バレーファン暦20年以上の者です。自身、プレー経験もあります。

ブロックで指を怪我する危険性が高いのは、実業団や全日本クラスの選手よりは、中学や高校などでバレーを始めたばかりの選手だと思います。
ブロックに跳ぶ正しいタイミングをしっかり体で覚え終えた選手は、怪我が起きにくいタイミング・角度で手を出せるので、さほどケガはしません。
しかし、上達中の選手は、まだ正しいブロックフォームを模索中なので、中途半端なタイミングや角度で手を出すケースが多くなります。
すると、スパイクボールで小指をはじかれて捻挫したり、水かきの部分が裂けてしまうこともあります。
ぼく自身、中学の部活の時、ブロックした両手の真ん中をボールが抜けて、両手の親指を同時に激しくツキ指した事があります。

実業団の選手でも、試合中のブロックでケガをする選手がいないわけではないんですよ。
ぼくの記憶ですが、15年くらい前に男子富士フィルムチームの青山選手が黒鷲旗という大会の試合中にブロックで指を脱臼しました。
すぐに選手交代でベンチに下がって、ベンチにいたトレーナーにその場で応急的に関節をはめてもらっていました。
そして、脱臼した指とその隣の指を2本まとめてテープでグルグル巻いてガチガチに固め、なんとその次のセットからはすぐにコートに復帰してました。
もちろん、脱臼した指のままでどんどんブロックにも跳んでいたし、実業団レベルの選手はそのくらいの気合で試合に臨んでいるということなんですね。
試合中は、プレーに集中しているので、多少の怪我の痛みは忘れてしまうんです。ただ、試合だ終った瞬間に痛みがドッと戻ってくるんですよ。

実際の対策としては、試合前には指にテーピングを巻きますね。特に、昔ツキ指した経験がある指には丹念にテープを巻きます。
中にはスパイクの勢いに負けないように手首までぐるぐる固めてしまう選手もいます。

でも、バレー選手が本当に恐れているのは、ブロック中の突き指ではなくて、ブロックから着地する瞬間の足首の捻挫だと思います。
着地の時に他の選手の足の上に乗って激しく捻挫してしまうケースがバレーでは非常に多いです。
これもやはり、テーピングやサポーターで足首を保護や対策している選手がほとんどです。

• 回答者:長老 (質問から4時間後)
  • 7
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に詳しい解説ありがとうございました。全日本クラスだと打球が速いから危ないと思っていましたが、中級者クラスの方が危ないんですね。
青山選手知ってますよ。確か全日本のメンバーだったこともあるはず。
着地の危険性は初めて知りました。

並び替え:

http://www.jva.or.jp/volleyball/player/vb119/comic/?p=36
に載ってたんですが、指の力を抜かないように?して、怪我しないように気をつけてるみたいですね。なんか最終的には精神力の問題みたいで、すごいなーって思います。

ちらっとバレーをやってたとき、味方のサーブが自分の後頭部に当たらないように、手でカバーしなさいって習いました。この間見てたら、男子日本代表のミドルブロッカーの人もやってました。

そんな感じで、他にも色々予防してるんじゃないかと。……ってそれをご質問されてるんですね、あんまり答えになってなくてすみません。

• 回答者: (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにドンピシャの時よりタイミングがずれた時の方が危なそうですね。

トレーニングとは違うかもしれませんが、対策はしていますよ。

ブロックのとき指を持っていかれて骨折するのは、たいていは小指なんですね。
それを防止するために、薬指と小指をテープで巻いていました。

• 回答者:こそら (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あのテーピングはそういう意味だったんですね。

部活でバレーボールをしていた頃は
通常のサーキットトレーニングメニューの中に
指立て伏せも入っていましたよ。

ブロックで骨折というのは聞いた事がありませんが、
毎日のトレーニングで指は確実に強くなっていると思いますよ。

• 回答者:KE (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

腕立てかと思いきや指立てですか。そうやって鍛えているから指が頑丈になるんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る