すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

経済の状況はどうなるのでしょうか?就職はどうなるとおもわれますか?

  • 質問者:ももな
  • 質問日時:2009-09-27 11:40:18
  • 0

並び替え:

新聞にも出ていましたが、

就職は困難だそうです。

経済の見通しも悪く、

氷河期到来?とさえいわれているようです。

怖いです。

  • 回答者:名産の羊 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

景気はすぐには良くならないと思います。
就職はまだまだ厳しい状況が続くでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだまだ厳しい状況は続くと思います。
失業率も今後さらに悪化するとテレビでみました。
政権交代がどうのと言っていますが、経済的に良くなって行くようには感じません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

失業率が6%を超えることも予想されるため、人々は消費を控えるので経済の状況はきびしいと思います。
このような状況のため、企業は雇用を控えると予想され就職はきびしいと思います。

  • 回答者:ラッキー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年の4年生は非常に厳しいですよね。来年は今年と同じかもっと厳しくなると
読んでいます。雇用調整はまだまだこれから本格化します。企業はいよいよ
正社員の人員整理に本腰を入れなければ生きていけない状況にきていますので、
新卒採用なぞ考えている場合ではない会社が殆どです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

海外の影響を受けやすいので
不透明ですが悪くなることはあっても
好転は難しいと思います
経費カットで人件費カットも
続くでしょう

  • 回答者:先行き (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

厳しい状況が続くと思います
雇用政策もあるでしょうが
自分でがんばるしかないと
思います

  • 回答者:冬 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

財務大臣が円高を放置することが確定したので、輸出業及びその子会社の求人がさらに減少します。

この回答の満足度
  

厳しくなる一方です。

大学生の友人も就職先が見つかりません。

  • 回答者:ああ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すぐに改善はされないでしょう
経済対策案もパッとしたこともないし
就職状況も変わらなく悪いと思う

  • 回答者:好う (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

上昇するのは、数年かかります。
就職は、厳しい状況です。うちの次女が大学4年生で就職先が見つかるといいんですが。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ2,3年は良くならないと思います、
倒産する会社も増えているので。就職も厳しい状況だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

経済全般をマクロ的に見れば、悪いの一言です。
ミクロ的に見れば、業績の良いところは当然ですがあります。
任天堂などはその例です。
しかし、全般的には悪いままです。暫く、10年くらいはこの状態でしょう。
すでに、アメリカ・オバマ政権は景気対策での二次対策は資金枯渇でできない状況です。EU諸国、特にドイツ、フランス、イギリスなどの経済先進諸国も次の対策が打てない状況です。一時対策に大量の資金を投入したことによる資金不足と二次対策の範囲が余りにも広範囲に及び更なる資金不足の状態です。
また、EUの中でも、中・東欧諸国などの経済途上諸国は景気対策さえ打てない状況です。
日本は、中国やインドを始め東南アジア諸国がリーマンショック以降の不況にも拘らず、内需拡大策をとったための恩恵を多少ですが受けています。しかし、国内景気は悪いままです。
エコカー減税やエコポイント制で一部の業種、特に車や家電でやや持ち直していますが、これも来年3月までの限定的なものとなる可能性があります。
鳩山政権がこれらを延長すれば別ですが。しかし、これらも単に延長しても、いずれ腰砕けになることは目に見えています。
国内需要も雇用情勢の悪化などとどまるところを知らない面もあり、予断を許しません。
また、エコノミストたちが言っているように、いわゆる恐慌=大不況の「二番底」「三番底」がくる可能性も大きいと思います。

就職ですが、新卒や第二新卒などや30代前半の若年者には多少門戸は開くでしょうが、厳しいといわざるを得ません。
どの企業も先が見えないため、従来の不況と同様の高年齢者をリストラし、新卒や若年者を採用する方針を取れないためです。その後、今回の大不況で、さらに工場閉鎖、事業縮小、希望退職などのリストラに拍車をかけてきています。
業種によっては、世代交代の大きなチャンスと見ている業種も一部にはあります。
全体的には業況が「曇り」以下が大半です。
ただ、慢性的に人材不足なのが、介護職場や病院です。ヘルパーや介護福祉士、看護士、医師を含む病院関連職です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

>経済の状況はどうなるのでしょうか?

流れを把握した企業が好調に前年比右肩上がりで活況です。

>就職はどうなるとおもわれますか?

能力のある人は別に困らない状況になるでしょう。

この回答の満足度
  

よくないです、まだまだ低迷。
子供は就職しても良かったのですが、高校に求人が全く来なくて
短大に進学することにしました、
しかし、たんに就職を2年先延ばしにするだけで、
その2年後によくなっているかと言えば、まだよくなってないような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだまだよくはならないと思います。
ヨーロッパでさえまだ失業率9%ですから

  • 回答者:Sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

来年の就職前線も厳しいと思います。
好調業種と不況業種の2極化が進むと思われます。
現在エコカー減税で車が好調です、
車関係の製造業はおおむね生産が上向いています。
先日ハーロワークに行った友人が自動車関係の工場での仕事が見つかったといっていました。
今年の始めごろはパチンコやバーなどの仕事しかないといっていたのに、
工場関係の仕事も出てきたようです。

経済は中国が完全に金融危機から脱出したようです、
日本は未だに危機から回復できていません。
円高が進行して輸出が伸び悩んでいるからです。
良い物を高く売る時代は工業製品では終わりを告げました。
今は安くてよいものを作る時代です。
そうすると中国には太刀打ちできません。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

当分は下向きだと思います。
就職に関しても2~3年は低調が続くと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

経済は底打ちしていると発表されましたが
今後の状況は、横ばいが続くと思います。

雇用環境は、更に悪化することが予想されます。
国内の景気回復が見込める気配は見あたらないことと
社内失業者が、600万人もいる現状では、雇用環境が
改善される見込みはなく、就職氷河期は当面続くと
思われます。

  • 回答者:ジョルジュ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ 上昇はしないでしょう。
就職はまだまだ厳しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

経済がどうあろうと、就ける人は就ける!
経済を言い訳にしない。 自信を持つのだ!
自信を持てるように努力するのだ!

面接官は、そんなアナタ自身を見ているのだ!

この回答の満足度
  

今年は、最悪な年になりそうです。

失業率は、日本はまだ5パーセントまではなかったと思いますが、今年中に6~7パーセント台に、アメリカは7月に9.7パーセントと言われていたと思いますが、今年中に11~12パーセント台になると思われます。

そして、この経済の低迷状況は簡単に良くなるものではなく、4~5年は続き、これを脱するは難しいと思われます。

それで、来年の就職率は、相当に落ち込むと考えておいた方がいいです。

それが、来年4月に就職予定の高校生の就職に現われてきています。最終的に、就職希望者の8割にいかないような状況かと思われます。今までかつて、こんなことはなかったというような状況ではないかと思います。

また、大卒等の就職も同様に相当悲惨な状況となろうと思われます。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本での本格的なリストラ・倒産旋風はまだ序曲の段階でこれから本格化すると多くの経済誌が警告しています
就職市場は依然厳しいでしょう
この先よしんば景気が回復しても求人件数に反映するのはそれから大分先になるでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

当分の間は、上昇しないでしょうね。下手すると下がる可能性が大です。
企業が自己防衛に徹する様になるので就職はかなり厳しくなると思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一進一退でしょうねえ

少しずつでもよくなってほしい

めぐりあわせですが、最低の水準でしょう

  • 回答者: 匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る