すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

単身赴任についてどう思われますか??

現在、来月で2歳になる娘と主人と3人暮らしです。
妊娠5ヶ月で来年3月出産予定です。
私はどうしても実家(愛知県)の近くで子育てをしたいのですが
旦那は京都で仕事をしています。
旦那の仕事はなかなか定まらず、この2年で4度ほど変わりました。
京都には主人の実家があるわけでもなく、気の許せる友達も頼れる親戚もおりません。
1人子育てしていましたが、ストレスが溜まりいつも孤独感があります。
子どもはとても可愛いのですが、このままの精神状態で2人同時に育てられる自信がありません。
そこで、里帰り出産を機にそのまま実家の近くに住みたいと思います・・・
主人も家事も育児も積極的に手伝ってくれて助かります。
が、一度された浮気がひっかかって信頼はできません。
逆単身赴任のような感じですが、幼い子どもにとって、また幼い子どもを育てるに当たって単身赴任という状態は
どう思いますか??メリット、デメリット、主観で結構ですので皆様の意見をお聞かせください。

• 質問者:はず
  • 質問日時:2009-09-27 18:13:49
  • 0

並び替え:

なにより、旦那さんに浮気経験があるっていうのが、やっぱりひっかかりますね。
夫婦関係や親子関係を考えたときに家族で暮らしていくのが一番いい選択なのかなと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね・・・
一人目の妊娠中・産後、浮気をしているとは知らず
必死に子どもの世話と夫の世話をしていた自分が惨めでなりません。
ご意見参考にもう一度考えて見ます。
ありがとうございました。

私も、出来れば単身赴任は避けたほうがいいのではないかと思います。
旦那さんも、一人暮らしをするようになれば、『家庭一番』・・とは言えない暮らしになるでしょうし。。

私もホントは実家近くで暮らしたいのですが、主人の仕事の関係で、現在海外に住んでいます(T_T)
友達も殆どいないし、孤独感もあります。

今年、2ヶ月ほど、(主人は仕事があるので)子供と二人で一時帰国しましたが、その間、主人は(寂しさもあってか)独身状態で友達と遊んでいたようです・・。

• 回答者:ポニョママ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親身なアドバイスありがとうございます。
海外で友達がいないとなると、私なんかとは計り知れない思いですよね・・・
参考にさせていただきます。

正直、ご主人の単身赴任は賛成できません。やはり誘惑が多いと思うし、家に戻る費用も結構かかります。
定職されていないようですが、男性が仕事を責任を持って行なわれず、落ち着かない事は生活に不安が大きいと思います。
どうしても京都でしたいなら、もう定職に着いていると思います。
優しい方のようですが、それだけでは生活できません。
事情がわからないので、一方的に決め付ける事になりますが、子供にはどんな父親でも必要です。まだ物心ついていないので、良いと思いますが、将来を考えると、正直不安です。まずご主人が定職に着く事。生活が安定しているならば、子育ては楽です、
ご主人とよくはなしあってみてはいかがですか。
実家の近くに住む事を選ぶことは、いずれシングルマザーになるという前提の基になると思います。ご主人も現在の状況で思うと浮気や収入を入れなくなる、危険性も高いと思います。つまり甘えるようになって、責任感が薄くなるのではと思います
次のお子様が生まれる前にしっかり話し合いそれから行動された方が、貴方にはベストかも

この回答の満足度

お礼コメント

親身にお答えくださってありがとうございます。
やはり夫ともう一度よく話し合ってみます。
実家の近くに住むならばシングルマザーになる覚悟でいかなければなりませんね。
ありがとうございました。ご意見参考にもう一度考えてみます。

やはり子育てをするにあたって、親が近くにいてくれるって安心だし心強いですよね。
新たに赤ちゃんが産まれてさらに子育てが大変になるのならなおさら親に近くにいてほしいと思っちゃいますよね。
でももしわたしがはずさんの立場なら、旦那さんの傍からは離れないと思います。
以前された浮気ということが物凄く気になります。結局自由になる時間や一人で好き過ごせる時間を与えてしまえば独身気分に戻ってしまう人な気がするからです。
就職先を転々としてしまうところにもそういった部分は現れてると思います。
一家の主である責任感や、実感がまだ足りないように感じました。
そういった場合で、家族と離れて1人にしてしまったら、自由に羽を伸ばすような気がします。
そうなってしまったら、産まれたての赤ちゃんと小さなお子さんを連れて一人でやっていけないと思うので、監視の意味を含めても旦那さんの傍から離れるべきではないと思います。
現在は子育てに協力してくれてるようですし、力を合わせれば夫婦でどうにかやっていけないこともないと思います。なにより、夫婦が離れてダメになってしまった方が最悪だと思います。
仕事先を転々とされてるとのことなので、もし今の勤め先をまたやめるようなことになれば、愛知で仕事を探すようにしたらいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。
実家の近くに住みたいという想いが強すぎて、夫と離れて暮らすことのデメリットがまったく見えていませんでした。
ご意見参考にもう一度考えます。
ありがとうございました。

メリットはただただはずさんの気持ちが落ち着くだけ。
デメリットばかりではないですか。

家族があるのに離れて暮らすご主人の気持ち。
おとうさんと離れ離れになるお子さんの気持ち。

単身赴任になってしまう他のご家庭の事情、子供の学校やマイホームがあるからなどとの事情とは違いますよ、この場合。

いってはなんですが・・・愛知に引っ越して、幼稚園や児童館関係で失敗してはずさんが孤立したらどうですか?さらに実家のご両親とも喧嘩したら、あなたの精神はどこへいったらいいのでしょうか?(あくまでたとえですので気にしないでくださいね)

お友達を作る努力はされているでしょうが「はずさん個人」ではなく「母親」として子供のことを考えてあげてください。

子供を通じてのお友達なんて表面上の付き合いで当たり前。だってあなたの趣味や気の合う友達から始まったお付き合いではないんですから。

たまたま子供の友達のお母さんが気の許せる大親友になったらそれはそれで素敵なこと。でもそんなうまい出会いはそうそうないと思っていいですよ。

なにより信頼していないというだんなさんとできた2人目の赤ちゃん。よく話し合って信頼を取り戻す努力をお互いしたほうがいいですよ。ちいさなヒビがいずれ大きな亀裂になる前に。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございます。しっかり心得て考えます。
私も大学生時代から今の旦那と同棲し、大学に通いながら結婚出産をして、自分で選んだ人生なのに今更、社会に出て自分の時間やお金を持てる同年代の友達が羨ましく思ってしまう甘ったるい気持ちが出てきてしまったんだと思います。

一度された浮気が引っ掛かって信用出来ない夫を
単身赴任で送り出すなんて、意味が分かりません。

もし実行したならば、あなたはますます旦那さんの事が
信用出来なくなって、疑心暗鬼に陥って、単身赴任の
つもりが別居になり離婚に至ると思います。

やむを得ない事情以外で安易に単身赴任にしない方がいいですね。
別々に暮らしていると何でも無い事でも気になってしまって、
互いがどんどん信用出来なくなるものですよ。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

旦那のことは嫌いではないのですが好きかどうかわかりません。
再び浮気されることについてはあまり気にしていません。
一度されてから、気持ちがフッ切れてしまいどうでもよくなってしましました。
もう傷つきたくないので常に浮気されている覚悟で一緒にいます。
でも夫として、子どもの父親としてはとても良い人で離婚などは考えていません。
でも私がこんな気持ちでいたら旦那の方が嫌になって離婚になるかもしれませんね。
皆さんの意見を参考にもう一度考えてみます。

単身赴任は避けたほうがいいです。
家族は一緒に暮らさないとぎくしゃくしてきます。
経験済みです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。

単身赴任はよくないと思います。精神的に。

• 回答者:あ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか・・・
ありがとうございます。

はずさんにとっては実家の近くに行った方が精神的に良い(メリット)と思いますが
旦那さんは、また、浮気(デメリット)をするかもしれませんね。

精神的に耐えられるのであれば一緒に暮らした方がいいですが
育児ノイローゼになってしまっても困りますよね。
難しい選択ですね。

• 回答者:背婦天馬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
本当に難しく決めかねています。
旦那に再び浮気をされるのはあまり気にしていません。一度されてから気持ちが吹っ切れてしまい、浮気するものなんだと思っています。
でも家族揃って暮らすのが一番だと思います。

一度実家のそばに住むと、なかなかそこから動くことはできないです。
親の方もかわいい孫と離れるのは辛いので、いたれりつくせりですから。
そうするといつまで旦那さんが単身赴任に耐えられるか。
浮気の経験がある旦那さんを一人にするのはかなり危険ですよ。
あなたが今孤独な状態以上に、旦那さんは子供もそばにいないので
孤独に感じると思うし、私はデメリットばかりのような気がします。
子供が幼稚園にはいったら嫌でも知り合いは沢山できるし、
あなたが孤独に浸っている暇はないと思いますが、、、。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

スバリ!!なご意見だと思いました。
ママ友達を作ろうと育児サークルに参加したり、児童館に行ったり、実は子どもは保育園に通っていますが・・・皆さん年上ばかりで私の方が変に気を使ってしまいます。表面上は仲良くしているのですが、どうしても心を通わす人が見つかりません。いずれにせよ、まず私が変わらないとダメなんですよね。
ご回答ありがとうございます。

まだ、お父さんは単身赴任だから… というのが
分からない年齢ですからメリットは少ないように思います。

>里帰り出産を機にそのまま実家の近くに住みたいと思います
ご主人と はずさんを知らないので分かりませんが
ご自分で浮気を招いているように思います。
ご主人は傷つくのではないかなぁと思います。。。

• 回答者:多分… (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
子どもは主人が仕事から帰宅するととても嬉しそうですし、3人揃っているときは嬉しそうにはしゃいでいます。そのことを考えるとやっぱり家族揃って暮らすのが一番ですね・・・
旦那に関しては、一度浮気されてから私の気持ちが吹っ切れてしまい、
浮気をしててもしてなくてもどうでもよいと思ってしまいます。
旦那は離れたくないといっていますし、おっしゃるとおりきっと傷ついてると思います。

理想は今のまま「はずさん」に気の許せる友達が出来たりして生活することだと思いますが
精神的に追い詰められているようなので
育児ノイローゼになってしまうことも考えられます。
それを考えると、いつからいつまでなど期間を言ったり
旦那さんと愛媛に住むなど言うことはできませんが
「はずさん」のことを考えると実家での育児はよいことだと思います。
また、実家近くでは家賃など負担になりますので
できるだけ、実家に住むほうが良いと思います。
でも、そのことにより旦那さんが
また浮気するのではと不安になるデメリットはありますよね。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
私の実家はゴミ屋敷のように汚く子どもとに住める状態ではありません。
一人目の出産の時、一部屋を一週間かかって片付けて何とか3ヶ月ほど暮らしましたが自宅に帰ったらあっという間にもとの状態に戻ってしまいました。
私は家が汚いのが幼い頃からすっと嫌で、その反動で潔癖症になってしまいました。
両親は子どもに会いたがっていますが、実家には連れて行きたくないので
難しいです。
旦那がまた浮気をすることに関してはどうでもいいように感じています。
嫌いではありませんが、一度の浮気で恋愛感情が吹っ切れてしまい
浮気の不安というものはありません。

子供が小さいうちは家族揃って住むのが一番だと思います。
子供にとっても父親がいつもいるのは望ましいです。
頑張ってください。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。やっぱり子どもはパパが大好きですし、そこが一番ひっかかっています。皆さんの意見を参考にもう一度考えてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る