すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

主人の転勤について
結婚して5年、子供ナシの30代です。(産む事は今の所は考えてないです)
埼玉に住んでるのですが、主人に大阪に転勤の話がありました。最低でも2、3年(延長の可能性アリ)

ついていくか悩んでいます。主人はどちらでもいい。と言ってくれてます。
・パート
私はパート(9時~17時)をしていて、人間関係のストレスで体を壊す事が続けて何社かあり長続きせず、ただ今の所は仕事内容も人間関係もいいので辞めて、次の所が大丈夫か不安 この職場はパートなのにもかかわらず何社も面接に落ち(扶養内希望だと落とされた)やっと決まった所なので、もったいない。という気持ちも少々あります…

・母の事
私の親は母子家庭で1人で暮らしています(電車で30分程)
妹が1駅隣に住んでいますが1歳になる子供がいて もうじき産休も終わり仕事、家事、子育てで大変なのに親と会ったり気にかける余裕があるのか。
母も働いていますが昼休憩しか話せないそうで、ボケないか心配です。私とはしょっちゅう会っていたので、これがあるだけで大分違う。と言ってくれてます。

・金銭面
今のアパートに1人で残る事も考えましたが家賃やら生活費が二重になる 旦那の会社では転勤先の負担とか無いそうです。

前にも転勤の話が出た時(その時は別の人になりました)主人の実家に行った際、そういった話があった。と伝えたら義父から「転勤になったらもちろん付いていくんだろ?」と聞かれました。

子供ナシ、家も賃貸だと付いて行くのが当たり前なのでしょうか?

似たような経験のある方、こんな時どうしましたか?宜しくお願いします。

• 質問者:ピーチティー
  • 質問日時:2017-02-24 19:48:04
  • 0

正直迷う原因はお母さんの事だと思います。主人をとるかお母さんをとるかですね、ただ単身赴任は経済的にとてもたいへんです。自分自身経済的に自立する覚悟なら別居も良いでしょうが、但し子供がいなければいずれ夫婦の危機は来る可能性は大ですね。親をとれば自分自身の幸せについて考える事が起きると思います。夫婦でよく話し合われたらいかがですか。人間は口と行動は必ずづれてきますから、よく話し合われたほうが良いと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やはり、母の事が気がかりでしたがゆきこさんの回答で一緒に行こう。と決断しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る