すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

卒業式での学校からの記念品は何でしたか?

①小学校では何でしたか?
②中学校では何でしたか?
②年代を教えてください。

*まだ卒業していない方がいらっしゃるかもしれませんので、
  対象の方は希望する物を教えてください。

私(40代)は記念品をまったく覚えていないんです^^;。
私の子供二人は同じものでした。
①英和辞典
②印鑑

===補足===
すいません~②がふたつになっちゃってますね。。三番目は③と理解してください。

回答数によって終了させてもらいますね。

(みなさんの回答で思い出すかしら…^^;  楽しみです。。)

  • 質問者:マコト
  • 質問日時:2009-09-28 09:02:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答をありがとうございました。

自分の記憶は蘇ってきませんでした(苦笑 が、とても参考になりました。

ベストは唯一の10代の方へ~ありがとう☆

40代の方は紅白饅頭か記憶がないわからないが多かったように思いますね。
30代から下は辞典と印鑑でしょうか~
今の10代のわが子も同じでしたが、いろんな記念品があるんですね~
興味深く読ませていただきました。

我が子の時はPTA役員として世話役をしていましたが、
紅白饅頭は記念品(学校よりの贈呈品)ではなく、『お祝い』としてPTA予算で用意した経験があります。同じように卒業証書の丸い入れ物もですが…
学級の先生と生徒の協同制作としての文集やCDなどのありましたが、あれは記念品ではなくあくまでも学級費での『共同制作』。式のときの花束や花のブローチ?は卒業準備委員(卒業生のPTA)がお金と役員を決めた中で支出していたのですが、地域とか学校での慣例などがあるのでしょうね~

そして、自分の時ですが…PTA自体あったかも記憶にないので多分学校から
お饅頭とかいただいたのかもしれませんね。

もうわが子での卒業式がないので興味もここまでですが、
楽しい時間になりました。

ありがとうございました♪

①CD(合唱や6年生全員の夢などを1人づつ語ったものが入ってました)
英和辞典
②合唱祭の時のDVD
③10代です

  • 回答者:lovely (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①紅白餅
②印鑑
③10代

紅白餅おいしいですよね?^^

  • 回答者:poppo (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①紅白饅頭
②印鑑
③30代後半の女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:紅白饅頭でした。
2:紅白饅頭でした。
3:40代後半です。

  • 回答者:あきお (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①印鑑と写真立て
②印鑑 、マナーブック
③30代の女性です。


大体同じです。

  • 回答者:おか (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英和辞典、桜の苗木。
印鑑
40代後半

皆さん大体一緒なのに驚きました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっ、桜の苗木をもらったんですか?今は大木でしょうか…
見るたび思い出す学校時代でしょうか^^

①写真立て&英和辞典
②印鑑
③20代前半です。

英和辞典は中学の授業で活躍!!
印鑑はいまでも愛用してます♪

高校の時は全員集合の写真入りマグカップだったんですが、
ぼやけて何が映ってるのかわからん!!
一番がっかりした・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①お菓子 紅白饅頭
 英和辞典
②印鑑ですね!一緒ですね。

30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 印鑑
② 全く覚えていません。
③ 40代です。

社会人になって銀行印に使っていたのですが、2年くらいで紛失してしまいました。
紅白饅頭の方もけっこういらっしゃるのですね。
私は小学校入学の時に貰ったと思います。勘違いかな・・?

  • 回答者:ppp! (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①紅白饅頭
②紅白饅頭
③40代

  • 回答者:トクメイ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 英和辞典
2 覚えてないです。
3 28才です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 印鑑と国語、英和辞書
2 印鑑と名前入り万年筆

印鑑そんなにいらないよと思いましたね(笑)

20代 女

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 辞書
② 校章の入った文鎮
③ 40歳代

  • 回答者:歩 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①紅白まんじゅう と 英和辞典
②印鑑 で、何やら大人になったもんだなぁと思いました(^―^;)
②35歳です。

  • 回答者:息子も紅白まんじゅうらしい (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①苗字の印鑑
②同上
③40代です。

高校も印鑑だったので、おかげでうちは認印だらけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①覚えてません。
②覚えてません。
③30代

高校はカタカナ語辞典でした。
学校名が印字されていました。
小中学校は全然思い出せません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ルーズリーフのバインダー、万年筆(二つともディズニー)
②印鑑
③30代

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ルーズリーフのバインダー
「卒業記念 1977 ○○市立○○小学校」と名入り。
②印鑑 。
③40代です。

両方とも未だに使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 記憶にないです。
2 印鑑
3 30代

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①紅白饅頭
②印鑑とケース
③40代

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.記憶にありません
2.赤いプラスチックでできた印鑑
3.40代
うちの子供も印鑑でした、年代が変わっても同じものが記念品なんですね。
ちなみに高校は一応成績優秀(?)で表彰され、表彰状と万年筆貰いました・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校も中学校も辞書でした。国語の辞書。
成人式も「広語辞典」で結局辞書。
ふざけんなと言いたいです。

===補足===
失礼

年代は30代です。

  • 回答者:dictionaries (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、紅白まんじゅう
2、印鑑
3,40代。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 記憶に無いです。
2 印鑑
3 20代後半

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①なし
②印鑑
③40代

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①紅白饅頭
②紅白饅頭 印鑑
③40代
紅白饅頭はつきものでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①校章とかクラスの集合写真が印刷されたマグカップ
②何もなかった
③20代です

===補足===
そういえば、②に関してですが、花束はいただきました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、子供たちのときも小中共に花束と胸に付ける花がありました。
あれって記念品なのかしら…良くわかりません。

① 校章のついた文ちん

② 印鑑ケース

③ 20代



高校、大学はなにもくれませんでしたね。

  • 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ナシ
②紅白饅頭
③40代

  • 回答者:koh (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①お饅頭
4つ上の姉は英和辞書でした
②印鑑
③40代です

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①紅白饅頭
②記憶にありません。
 よほど印象に残らないつまらない物だったかも。。
③30代です。

  • 回答者:あんまん (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①英和辞典と、校章の入った文鎮
②印鑑
③30代

文鎮は、丸くて直径8cm、真ん中につまめる出っ張りがあって、そこに穴があいていて紫色のひもが付いています。使い道がないのでただ置いてあります。

印鑑は今でも銀行印として使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①なし あえて言うなら名前のゴム印?
②印鑑
③40代

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、それなら私も貰いましたぁ~^^ 実家にあります。。
子供達も貰ってきました~使わないのに大事にとってあるようです。

私も40代であまり覚えていませんが
紅白饅頭をもらったような。
あとは記憶に残っていません。ごめんなさい(>_<)

うちの子供も小学校では英和辞典でした。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

了解しました^^。

子供たちのときはPTAが用意していました。手配した経験者ですが、いろんな物を学校と協議していたようで卒業証書の入れ物も用意しましたね~。。
昔は時代的に学校からだったんでしょうね~。

1. 何もなし
2. 印章
3. アラフォーです

  • 回答者:_ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①なし
②印鑑とケース

40代男性

  • 回答者:匿名です (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おはようございまっす。

①英和辞典でした。(中学生用の簡易なもの)
②そのまま高等部へのエスカレーター式だったので無しでした(高校の卒業式では、朱肉付きのケースに入った印鑑と臙脂色の万年筆でした)
③20代です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おはようございます~。
①はおなじですね~後々使いづらいとか不評だったようです。。
②私立ですか~なんか豪華ですね。

①テレホンカード
②印鑑

30代 女性
余談ですが高校の時も、これまた印鑑でした。
今は結婚して苗字が変わったので使えませんけど^^

  • 回答者:れん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントまでありがとうございます。
印鑑の事、結婚までは考えが及ばないんでしょうね^^
「二十歳のお祝い」にと思っているのですが…息子はいいとしても娘はどうしようか思案中です^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る