すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

直径1.5㎝から2㎝ぐらいのゴキブリがたくさんいてる家に泊まりました。
手足がかゆくて目を覚ますと直径7ミリぐらい赤く腫れていて、真ん中が少し膿んで(掻きすぎて?)いる箇所が21箇所ありました。
クーラーが故障中だったので窓(網戸なし)を開けて寝たので他の虫かもしれませんが、ゴキブリに噛まれたんでしょうか?
仕事が忙しくてしばらく皮膚科にいけそうにありません。現在はオイラックスを塗っていますがたまに無性にかゆくなります。
以前キャンプ場でムカデに刺されたことがありますが、その時よりはかゆくないし腫れてないのでムカデではないと思います。
同じような経験をされた方回答御願いします。
それ以外(「皮膚科に行って下さい」や刺されたことがない方)はご遠慮下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-28 14:26:00
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
かゆみに波があり、今はものすごくかゆい波にさしかかってます。
とりあえずドラッグストアで虫さされの薬を買います。

ゴキブリの直径というのが何を指すのか分からないので大きさがイメージできないのですが、ゴキブリは噛みますよ。
以前、夏にこきたない食堂で短パンで食事していた私のふくらはぎにとまってました。
すぐに払いのけたのですが、そのあとその部分が赤くなって、蚊に刺されたのより強いかゆみが長く残りました。

ここにもゴキブリがかむ旨書かれています。
http://news.livedoor.com/article/detail/4161420/

  • 回答者:111 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ゴキブリに噛まれたことありますよ!
昔、友達の家(ゴキブリだらけ)に遊びに行った時、
あちこちにゴキがいるので かなり警戒していたのですが
あまりに多すぎて(大きさも同じくらいです)全部のゴキの監視なんて出来ない位。
ふとももがチクッとしたので見てみるとゴキが足に張り付いてました。
暫くすると、患部が赤くなり腫れだしたのでゴキに噛まれたとしか考えられません。

塗り薬を使用する事なく放ったままにしてしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴキブリ(きもちわるいので、以下Gとさせていただきます)が噛むという話は聞いたことありませんね。
噛みあとがあるのであれば、おそらくダニだとおもいます。
ダニは種類によってはぜんそくなどの原因になるので、早目に対処すべきです。

それと、もう一つ思い当たるのが、1.5cmから2cmくらいのGというのが、
別の害虫という可能性はないでしょうか?
私が30年以上Gと付き合ってきた(交際ではない)経験からすると、
そのくらいのGが「たくさん」存在するならば、
もっと大きなGがいくつもいていいように思います。
かと言って、G以外にどんな虫であるのかはちょっと思い当たりませんが・・・

あと、噛む虫ではアリの可能性もあります。アリとGを見間違えることはないと思いますが、念のため・・・

  • 回答者:G撲滅委員会 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダニかノミ、のいずれか、だと思います。
※ダニ・ノミに噛まれると痒みが長引き掻くと膿んだりします。

塗り薬よりも患部に雑菌が付かないように絆創膏(虫射され用)の方が良いでしょう。

※ムカデに噛まれて痛くないとは、凄いですね∑( ̄口 ̄)

アレルギー体質の人だと凄く晴れ上がったりして大変です。

数年前に、寝てる時に指を噛まれて、飛び起きた事があります。
ムカデの毒で噛まれた所が腫れ、暫く眠れない位痛かったです(;´・`)

  • 回答者:バルサン 迷惑 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
違うんです(^^)以前ムカデに刺されたときよりかは、今はかゆくないのでムカデではないだろう…と思っただけでして…。
ムカデにさされた時は足だったのですが、くるぶしが解らないぐらい腫れました(> <)
すぐに復讐しましたが…。

おそらくですが・・・・

ダニではないでしょうか

ゴキブリが沢山出る
状況で、しかもクーラーが故障中
家の中がジメジメしてると
ダニが大量に発生します。

ぬり薬+爪を清潔に切って
研いでおくと、悪化を防げます。

  • 回答者:ぴち (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくの回答ありがとうございました。
なんでも友人宅のお隣がバルサンを炊いたらしく、ゴキブリが避難しているみたいです。
ゴキブリに刺されている姿を想像して恐ろしくなり相談してみました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る