すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

こんにちは、久しぶりに質問です。
最近虫刺されに困ってます。
刺された痕は蚊に刺されたように周辺が腫れ、痒いです。
蚊だとおもい、蚊取り線香を一日中焚いているのですが、それでも刺されます。
蚊のようにぷーんという羽音がしたり姿が見えたことはありません。
何箇所も刺されます。ここ数日で30箇所くらい(泣)
刺されてから半日くらい経過してから痒くなるようです。
この虫?に心当たりのある方、同じ経験のある方、対処方法を知っている方、
どんなことでもいいので情報ください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:ちゅう
  • 質問日時:2010-08-13 11:31:40
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった方ありがとうございました。
お礼コメント遅くなり申し訳ございません。
回答内容を総合すると、ノミかダニということでしたので、バルサンを炊き、布団等は天日干しにしてみました。
明らかに刺される頻度は激減したのですが、まだいるような気がしてなりません。
バルサンも全ての部屋で一度に行ったほうがいいのでしょうか?
もしくは天日干しの方法がまずかったのか?
ご指摘の通り、確かにここ数週間畳の部屋で寝ていました。また、刺された時間は正確にはわかりませんが、仕事中(お昼過ぎくらい)に突然ものすごくかゆくなり、他の同僚は全く刺されていないのに、一緒に寝ていた嫁は同様の症状があったので、恐らく寝ていた時に刺されたのではないかという推測です。
ベスト回答はいろいろ調べてくださった、いかくんさんにしました。本当は皆さんにベスト回答を差し上げたいのですが、申し訳ございませんでした。
みなさん、本当にありがとうございました。

羽根音がしない、姿が見えないということだと、考えられるのはブユ、ダニ、ノミ、ナンキンムシといったところでしょうか。

ブユは小さな蚊の仲間で、かゆみが強く蚊より長引きます。主に野外で刺されますが、人家に入ってくる可能性もあります。ヌカカという虫もいますが、これは非常に小さく、網戸などは平気で通り抜けます。ただかゆみは蚊よりも弱いと思います。ふだんはあまり問題になりませんが、山間地などで時々大発生して困ることがあります。
このあたりは蚊取り線香くらいしか手がないかも。室内ならエアコンを使って、窓を閉めてしまえば大丈夫でしょうが。

ダニはやはりかゆみが強いです。野外でマダニ類に刺されることがありますが、これはダニ自体がけっこう長時間体に付いているので発見できると思います。皮膚の軟らかい所を刺し、刺し痕も残ります。人家にいるダニは、私は経験がありませんが、刺された所が小さなツブツブ状になるそうです。部屋の掃除の徹底が駆除のポイントのようです。

ノミは畳の中で繁殖します。小さな茶色い虫で、ピョンピョン飛び跳ねますが、昔と違い、今は人を本来の宿主とするヒトノミはほとんど見られず、身近ではネコノミがいるくらいで、それほど多くはありません。ただ野良猫はよくニミを持っており、飼い猫もそれをもらってくることがあります。ネコから離れたノミが人を刺すことはよくあります。畳の表面だけの掃除では駆除できませんので、畳の中に注入する殺虫剤が必要になると思います。

ナンキンムシはある程度清掃が行き届いた所では滅多に見られませんが、簡易宿泊所などで時々発生します。荷物について運ばれることもあります。

ところで刺されてから半日ほどしてかゆくなるということですが、刺されたのがいつかはわかるのですね?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

姿が見えないのであればダニの可能性が大きいですね。
ダニに刺されると腫れて痒くなります。
布団を日干ししたりバルサンをたかれるといいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蚊ではないでしょうね。

ノミかダニではありませんか?

駆除薬で駆除できると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家ダニの可能性があります,一度バルサンをたかれたらと思います。尚,素人療法は止めた方が良いでしょう、一度皮膚科に見てもらってください。
市販の薬では効かない場合もあり,アレルギーの可能性もありますので、皮膚科でもアレルギー性のものを見落とすことがありました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬や猫を飼っていたら
ノ ミ に噛まれたという事も考えられます。
庭があれば野良ネコが ノ ミを落として.庭から侵入してくることもあります

湿疹みたいな赤い点ですがとても痒いです

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはダニかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダニだと思います。
お布団が一番怪しいです。天日干しであまりお布団を叩かないで掃除機で布団を吸い取りましょう。
干せなくとも吸い取るだけで格段に消えますが ゴミはすぐに捨てた方がいいです。
湿度が高いと増えますから 掃除機を豆にして なるべく乾燥させましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ・・・
ダニですよ。
大至急 バルサンしてください。
あと 皮膚科にも行くと
軟膏をくれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダニの可能があるので、バルサンでもいいと思いますが面倒なら、ダニアースを使ってみたらどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダニに噛まれたのでしょうね。
蚊取り線香をしたら蚊はいなくなります。
それに蚊は噛まれてすぐに痒くなりますよね。
ってことはダニぐらいしか考えにくいです。
バルサンをたいて撃退しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かりませんが、ダニに噛まれているのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダニかもしれませんよ。

ダニは刺されてから、一日くらいしてかゆくなるそうです。

2年前に大量に刺された時(畳の上で昼寝した)はそうでした。

===補足===
対処法は畳の部屋で寝ない。

寝具を天日干しにして、死滅させるです。

  • 回答者:まんさく (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る