すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

歳をとると、声が低くなってきて、歌うときなど高いキーが出しずらくなりますよね?
でも歌手の方で声が若いときと変らなかったり、歳をとってもしゃべる声が若いときとあまり変らなかったりする人がいます。(ピンクの電話のよっちゃんとか・・・)
そこで質問なのですが、声の若さ、高さを保つためにできることってあるのでしょうか?
効果がありそうなことならなんでもいいので、ご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします、

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-28 17:39:06
  • 0

ヴォイストレーニングをしていると、声の若さを保つことが出来ます。
後、適度に喋って、精神状態を明るく保つ事でしょうか。

落ち込み気味の人や、あまり人との交流がない人は、声に元気もないし、はりがないことが多い気がします。
そういう意味では精神状態というのは、とても重要な気がします。

喉を痛めないように心がける事も大切だと思います。
乾燥すると喉の粘膜が傷つきやすくなるので、喉のケアも必要だと思います。

  • 回答者:みんと (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にさせていただきます。みなさんどうも有り難うございました。

並び替え:

そうでもないです。
声変わりした後の帯域はそれほど変わってないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボイストレーニングをして
声量を安定させることが一番だと思います。
今は沢山教則本が出ているので
それを読んでみるといいかもしれません。
正しい声の出し方や、声を出す時の姿勢などから書いてあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹筋のトレーニングが大切です。
ある程度は保てます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

声帯も筋肉ですから普段から鍛錬していると声の若さ、高さを保つことが出来ます。
ヴォイストレーニングをして鍛えましょう。

  • 回答者:taka (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも歌っているとか、ボイストレーニングを
していることではないでしょうか。

鳩山さんの奥さんは、
宝塚にいたそうですが
今でも(先日のアメリカ)、
ものすごく高い声で♪さくら~ さくら~  と歌っていました。

  • 回答者:ピーポー (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱ常に声を出す習慣が大事。あと、高い声はある程度鍛錬によってキープできるようです。逆に、低い声は持って生まれたもので、鍛えてもなかなか出ないものです。

  • 回答者:くまんのもんの (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹筋をきたえると声をだしやすくなります。
あとは発声ですね。高い声はその音より少し上にだすと
結構きれいにきこえます。
なので発声をきたえましょう。

コーラス部にいましたので今だに暇なときにお風呂場で
鍛えてます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る