すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

相撲で、ガッツポーズをしてはいけないのですか?
ちょっと、キモいおばさんがブーブー言っていましたが。

喜びのポーズで良いと思うのですが

  • 質問者:国技
  • 質問日時:2009-09-28 19:05:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなご意見ありがとうございました。
もとは、祈願祭など神様の前で相撲をしたようですね。
伝統ある相撲を汚したくないと思う、ヨーダおばちゃんの気持ちが少し分かりました。
それでも、個人的には良いのになぁ~と思います。
伝統を守るなら力士の教育はしっかりすべきですね。

回答いただいた皆さんありがとうございました。

相撲は「神事」と云う解釈もありますので、私はガッツポーズは土俵では合わないと思います。
勝敗にばかり目がいきがちになりますが、力士という呼び名からしても、そもそも神にその強い力を捧げるという行為なので勝ちを喜ぶというのは違うと思います。
ガッツポーズは心の中だけでやって欲しいですね。

  • 回答者:ヨーダじゃないわよ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相撲はスポーツではなく神事で勝敗は自分のためのものではない
なるほど、納得できました。
それを理解して相撲をしている力士はどれくらいいるのでしょうか。

並び替え:

個人的に賛成ですが、神事という解釈もあるので、
文句言う人が、多いと思います。

個人的に、外国人力士に頼ってるんですから、国技といえない状況です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的にはいい気がしますが、大相撲では「敗者への配慮」として喜びの表現は控える
ことが昔から「美徳/暗黙のルール」とされてきましたから。。。
これはこれで日本人ならではの謙虚な性格でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・。
謙虚が美徳。
それは、外国人には理解できないのではないでしょうか。
怪我をしてトレーニングを休んでいるのに自国に帰ってサッカーをするような人に
日本の心やワビサビは無理なのでは?

またヨーダが何か言ったんですね。
他人のこととやかく言う暇があるんだったら、もっとジェダイとしての自分の技を磨けばいいのに。そんなことではフォースの暗黒面に侵されてしまいますよ。

  • 回答者:スカイウォーカー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええ、確かに悪のフォースを感じました。
すでにダースベーダーの僕となっているようでした。

自分もいいと思います。
そのくらいの自己表現もできない競技なんておかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それくらいって思いますよね。
それがダメなんだそうです。

私もいいと思います。
というか相撲協会、ちょっと頭カタ過ぎでは・・・と思いますね。。。
国技国技って言っているけど外国人力士がいるだけで、もう国技でも何でもなんだから、優勝した人の好きにさせたらいいと個人的には、思います

  • 回答者:だから日本は古臭い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相撲を守りたい気持ちからなのでしょうが
意固地に見えてしまいます。
そんな私はへそ曲がりでしょうか。
うれしいのに澄ました顔してる方が変だと思います

ガッツポーズは礼儀に反するのだと思います。

外国人力士が増えてきているので、JUDOのようにガッツポーズを許容しても良いんじゃないか、とも思いますが、
一方、柔道がJUDOになってしまったように、許容しすぎて相撲が変容するなら本末転倒かな、とも思います。

因みに、剣道でもガッツポーズは不適切な行為とみなされています。
最悪の場合、勝ちが無効になることもあるようです。

  • 回答者:むむむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難しいですね。
たかがガッツポーズと思っても、色々な要素がありそうです。
剣道でガッツポーズをすると無効になる事もあるとは知りませんでした。

弱い人が、強い人に勝った場合は、まあ、してもその気持ちは判るから認めます
が、、です。
横綱が格下に勝ってのガッツポーズ、これは馬鹿です。
喜びのポーズすら不要です。

礼儀作法が出来てないのが駄目って事です。

===補足===
競技にもよると思います。
でも、自分が普段、絶対に勝てない相手に勝ったら
するでしょうね
それを、世間は非難はしないと思います。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、では強い人に買ったときはガッツポーズOKということですか?

補足ありがとうございます^^
私も同感です、湧き上がる気持ちは抑えられません。
思わず両手が上がってしまった気持ちは見ている人に伝わると思います。
それが相撲ではご法度だったとしても
がんばったご褒美のひとつでも良いですよね。
鈴鹿の風さんがおっしゃるように、弱いものに勝ってガッツポーズは頂けません。

いけないらしいですよ。
たしか土俵でこぶしをにぎるということは相撲ではタブーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのですか。
土俵に手を着く時はこぶしですよね?
それとは意味がちがうのかしら??
こぶしはダメなんですね。

ぼくも、なんで問題にするのか。
あほらしいです。
喜びのポーズは、他のなんだったらいいのか。
日本人の力士だったら、よかったのか。
相撲の内容もよくわからない、おばさんを横綱の委員会にいれたのか。
これの方が、七不思議です。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれだけ見ると、あの人嫌いだからとおばちゃんが噛み付いているように見えてしまいます。
なぜダメなのか説明もなしに力士として最低な人というだけでは
説得力無いですよね。

国技だとか神事だとか相手のことを思いやらないといけないとか色々言われていますが、やっていいことと悪いことの線引きが難しいと思います。
禁止し出したらきりがないし、認めだしてもきりが無いですね。いまや格闘技と対して変らなくなってきているような気もしますが。
JUDOみたいになってゆくのでしょうか。

  • 回答者:海 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそうなんです。
柔道みたいなんです。
なので、柔道は良くて相撲はだめと言うのが分からないのです。
あれダメこれダメと言われている相撲に外国人力士がいるのは良いのでしょうか?
相撲を遣りたいという日本人がいないから外国人もOKにしようとしてきた所から
緩みだしているようにも思います。
と偉そうな事いえるほど相撲に詳しくないのですが^^;

武道精神に基づいています。
勝負事ですから勝ちは尊いことですが、相手に健闘をたたえ負けた相手にも感謝しなければなりません。
負けた人も相手をたたえてこそ、勝負のさわやかさがあります。
落合監督も現役時代にホームランを打った相手に失礼であるとガッツポーズはしませんでした。

===補足===
柔道も国際的になったのか商業主義になったのか、柔道着も青い色になって違和感があります。
相撲のふんどしもカラフルで、パーフォーマンスばかりしていたら単なる格闘技です。
土俵入りは一つ一つの動作にも護国豊穣から怪我のないようとの祈りからありますし、塩をまくのも怪我を防ぐ意味と清めもあります。
相撲とは昔は殴り合いから始まっていますので、撲る文字が入っていて、それが徐々に進化して今の形態になっています。
長い歴史を重んじるそのような格闘技も日本人の心を支えているので、新しい波だけで片付けないで相手を賛美するような礼で始まり礼で終わるようにしてほしいとは考えます。

  • 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スポーツ精神と言うのなら分かるような気がしますが。
相撲道を究めると言うのならありのように思います。
柔道の試合などを見ても、おもいっきりガッツポーズしてますよね^^;

礼で始まり礼で終わる。
空手を思い出しましたが、相撲は空手とも違いますよね。
歴史のある相撲だけに、譲れるものは譲りながら文化を守って欲しいです。

ダメみたいですね。
私はいいと思いますが。 自然にしちゃうと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何でだめなんでしょう?

あんまりガッツポーズはよくないと思いますが
キモいおばさんはうるさすぎます。

  • 回答者:ff (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのですか、ガッツポーズは良くないのですね
なぜでしょう?
おばさんは、感情で喋っているので嫌いです

大相撲は、神事で伝統と歴史があるので、それを重んじる人たちが、
嫌うことなんだと思います。
でも、大相撲は、相撲の歴史の中で、いろいろ変わってきたので、
ガッツポーズをしても問題ないとなるかもしれません。
時代によって変わるんだと思います。今は、ガッツポーズが許される時代じゃ
ないってことだと思います。
僕は、喜びのポーズは、人間らしくていいと思います。

  • 回答者:匿名です (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すでに、外国人力士がいることで歴史は変わっていますよね。
国技を守りたい気持ちは分かりますが
飛び跳ねて喜んでいたわけじゃなし
あれくらいの喜びなら良いと思いました。
何年かしたら、ガッツポーズも許されるかもしれないですね

武道は、もともと戦で死なないために修練を重ねるのだと聞いております。
武道において自分の“勝ち”は相手の“死”を意味します。
死者の前でガッツポーズは 出来ません。
相撲はよくわかりませんが、たぶん上記の理由からだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

武士道ということですか?
相撲は、スポーツではないと言うことですね

私も、貴方に同感です。
怪我に打ち勝って、やっと勝てて、優勝できたのですから、喜びもひとしおだったから、自然に出たのでしょうね。
キモイおばさんをテレビで見るのも嫌ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キモイおばさんテレビ禁止にして欲しいですね^^;
あそこまで言わなくても良いのにって思ってしまいました。
喜びを表現できないなんて、堅苦しいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る