すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

風水や家相に詳しい人に教えて欲しいです。
表鬼門や裏鬼門の位地に避けたいものは、
出入り口、水まわり、その他にどんな事がありますか?
物置や離れはどうだったでしょうか?
植えて良い木とか、どんなことでもいいので教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-29 01:11:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
皆さんのアドバイス参考にしてみます。

南天の木は鬼門に置くと魔よけになるようです。

京都ではわざと鬼門の位置に四角いものを置いて、欠けをつくり、
魔が入らないようにする風習が昔から続いてます。

ただ、風水となると、鬼門という概念はあまりないようで、
どちらかというと生年月日からその人の吉方位を割り出し、
また家の門向(玄関のある方位)から吉方位を割り出して、
それを二重に重ね合わせて
吉方位にはベッドや机、家電を置き、
悪方位には収納などを置きます。

日本の住宅じゃ風水に合わないものもどうしても有りますし、
その辺は書物を買って調べるのがいいと思いますよ。

たとえ、悪い位置に水回りがきたとしても、
常に清潔に保てば全く問題はありませんし、

逆に水まわりの位置が問題なくても
不潔だと金運や健康運に支障がでます。

ご自身で風水の研究をするなら、
金寄先生の「風水学校」という本か、
黒門先生の本がオススメです。

  • 回答者:なーみん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奨めてくださった本も参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

並び替え:

とにかくその裏鬼門や表鬼門は清潔に保たれている事です。
物も置かないほうがいいくらです。
常に清めて置くことですね。

植えていい木は南天の木は昔からいいと言われています

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不浄のものは避けましょう。
ゴミ箱とかネコのトイレとか…etc.
物置はキチンと整理されて掃除もかかさないのなら問題ありません。
ゴミの一時置き場のような使い方はしないように。
静かで動きの少ないのがいいです。

あとはお庭に大きな石を置くのも良くないです。
ただ、もともとある大きな石ならむやみに動かしてはいけません。

土地によっても異なりますので、評判を聞いて信頼できるかたに見ていただいたほうがいいですよ。
もっとも、それなりのハウスメーカーさんなら、
そのあたりも無難に設計されていると思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る