すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

評価のつけ方ありかたについて皆さんに質問です
前々から問題になっていましたが質問に対してそこそこ当を得た正当な回答に☆1-3の低評価を付ける回答者が後を絶ちません
その中には質問者の認識不足によるものが少なくなく、正解より誤答の方が高い評価をつけてあるケースも少なからず見受けられます
また、「どう思うか」というような正誤のない問いに☆1-5までの格差配点をする例が顕著になっています
このことを踏まえ、皆様からお聞きしたいのですが、
A. 誤答の方が正解より高い評価が平気で付けられる件について、
1.ここでは評価基準が全面的に質問者の心証に委ねるルールなので一概に悪いといえない
2.Q&Aサイトの在り方に反する。質問者の心証のみで判定されるべきでなく何らかの客観的な判断も加味されるべきだ
3.正解を知らないから質問する立場のくせに教えてくれた人を「評価」とはおこがましい。明らかに嘘と分かりきっている回答でなければ☆4・5をつけるのが礼儀だ
4.その他

B. アンケート的な正誤のない問いでの格差評価について、
1.これも質問者の心証に委ねるべきで回答者が文句言えた筋合いでない
2.正解も誤答もないのだから一律☆5が当たり前だ
3.答えだけポコッと書いてあるのより、理由をしっかり書いてあり且つ、正しい認識で結果との整合が取れている回答の方が気持ち高い評価にするのが好ましい

以上、A, B各々から1~3の選択肢でお答え下さい
理由を説明する具体例も(なるべくスレのURLなしで)記入して下されればより有難いです

多くのご回答お待ちしています
今から丸一日後に終了予定です

因みに自分個人的にはA-2, B-3だと思います

• 質問者:FIVE STARS
  • 質問日時:2009-09-29 10:37:16
  • 4

Aは4のその他でBは3です。

いつのまにか「評価」と呼ばれるようになってきていますが、「満足度」ですので
満足した度合いをハートにかえてお返しするのが妥当かと思うからです。

でも、結局、私は全ての質問に5しかつけません。
几帳面に満足度を下げることでキレられると後で気分が悪いからです。

Bのほうででは、ハートの数はかえにくいですよね。
色んな人の色んな感じ方を問うので答えはいっぱいありますよね。
自分と似ていない意見が出ていたらポイントを減らしていたら、後で出てくる回答には
同じ回答しかついてこなくなり、聞いた意味がなくなってしまいます。
しかし、あまりにもそっけない1行分で冷ややかな印象が強くムッとしたら4以下をつけたくはなります。気が弱くてつけられないのですが、そういうのが続くとしばらくアンケートは出しません。

Aのその他ですが、わからないことを聞いているので、正答など質問者にはわかりません。
なので、間違えた答えは判別できませんし、実際どれを信用していいかは質問者が選ぶといった形になりますよね。
実際、ついおととい回答した質問の中に、ウソ回答をふたつ発見しました。
しかも、前者の正解を批判しているというたちの悪いものでした。補足を使ってしまっていたので何も書けませんでした。気になっていましたが質問者が賢くちゃんと正解のほうにベストをつけていたので安心しました。

こういうこともあるので、回答者の責任は大きいですね。

そして、私は「その他」=あくまでも満足度であるが、あまりに非常識なものには(酷く内容の無い1行文など)には、周りの回答者の気持ちを考慮して、下げたいができないタチなのでそういうものにだけ放置を決め込む。
です。コメントも無しで争いを避けます。

• 回答者:ピアノ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

A→1
これは悪意を持って評価する人と純粋に評価する人がいるのでなんとも言えないと思います。
B→1
2や3はなんだかあつかましく感じます。
理由をしっかり書いてくれるのはいいのかもしれませんが、
それを質問者が求めていない場合もありますし。
理由も書いたんだからポイント多めにしろってのもね。

• 回答者:とくめい (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-3.
B-2.
いろいろな人が回答をするのですから、沢山の意見や回答が出てくると思います。
ただ、貴重の時間を使って下さっているので、
回答をしてくれた方には、感謝の気持ちをこめて☆5つをつけています。

• 回答者:とぷ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

A-1、B-3ですね。
私は基本4で、ベスト回答に5をつけることが多いです。
やっぱり回答のみを書いて下さった方より、
細かい理由や、色々調べて下さった方により上の評価をしたいので。
でも、よっぽど悪意があると見受けられなければ、4はつけますね。
意見が違うのは当たり前ですし、
質問に対して誠意をもって答えて下さってるのですから。

• 回答者:匿名さん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

A 3です。
2はヤフー知恵袋の投票システムみたいなものですよね。あれもけっこう偏ってて間違った回答がベストアンサーに選ばれたりすることもありますし、2ちゃんねるなどの影響でふざけた回答に票が集まってしまうというようなことも考えられると思います。

B 2です。
理由もお願いしますと書いてあるならともかく、書いていないなら、答えが過不足ない状態なら5にすべきだと思います。中には理由なんて聞いてませんと低評価にする質問者もいますしね。ただベストは、詳しく書いてくれた人を選ぶのはわかります。

• 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうです。知恵袋にヒントを得てA-2を提案してみたんです
あそこもふざけたり、不正をしようと思えば何ぼでもできますが、少なくとも判定しているのが一人でないだけまだ多少公正さが期待できます
場外での「談合」を抑止することも健全なサイト運営する上で重要ポイントですね

A-3
私は基本5です。

B-3

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

A-2、B-3です。
評価は難しいですが、悪意が無ければ低評価も仕方がないです。

• 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

基本的には、A-1とB-1です。

ただし、それを逆手に取った、
悪意のある愉快犯は、許せません。

• 回答者:あい (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

個人的には、A-2, B-3と、思います。
簡単名アンケートについては、一律5にしてますが。
真剣な質問の1行回答は、評価3か4にしてます。
ほんと、評価て難しいですね。

• 回答者:たろうべい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

A-3

自信を持って正確な回答をしているのに、それを理解することができずに低評価して、間違いではないが自分が理解できるものは高評価をつける質問者にたまに遭遇しますが、哀れな人間だと思います。

B-3

明らかに質問・アンケートからずれているものは減点しても良いが、基本的には☆5で良いと思います。

• 回答者:地雷センサー (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

A 1
正誤が分からなく間違った答えを正解だと思ってしまう場合もあるかもしれませんので
(間違った意見を信じて困るのは質問者なので間違った解答をつける人が一番悪いと思います
もちろん愉快犯みたいな人だったら1はダメだと思いますが)

B 3
答えだけでも十分な場合以外は理由も書いてあった方が良い意見だと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

A 3
B 3 です。
一行回答などの、明らかにポイントだけが目的と思われる回答以外は、
回答者の誠意に感謝して4~5ポイントをつけるべきだと思います。

私の場合は基本5にしていて、
減点方式で採点しています。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

A=3です

そうじゃなきゃ遣り甲斐がなくなる

B=3です

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

A=4,B=2です。

他のQ&Aサイトであれば、A=2,B=3をつけるところなのですが、
ここはポイントが絡んでしまっているのがよくありません。

ハート5を付けない質問者なら解答しない、と言う人が、
いっぱいいるのは周知の事実です。
そこで、あえてハート4を付ける行為は、
有用情報を持っているかもしれない人を自ら拒んだかもしれないのですから、
本当に知りたかったの? と思ってしまいます。

正確に評価をすることよりも、質問の納得できる回答を得ることが、
Q&Aサイトの本来求めるところでしょうから。
有用な情報を排他してまで、正確な評価を付けることにこだわるのは、
本末転倒な気がしてなりません。

• 回答者:5付けとけば問題ない (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

A=1
B=3

Aは質問者は正解がわからないから質問しているのだから、質問者にとっての正解が高評価を得るべきだと思います。
ただ、質問締め切り前に評価できるうえ、他の回答者の文章を見て「あ、コレちがうわ」と、思っても評価しなおせないのが問題かなと。早めに評価しないと放置質問だと槍玉に挙げる人もいるため、誤評価してしまうというのも…。

できれば平均的に3〜4をつけるのが当たり前で、良かったものだけ5というのがメリハリついていいと思います。
でも、そういう評価はしずらい風潮が。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

A-3 B-3

ですね、ポイントを貯めるサイトであるので
低評価は嫌がられるのが普通でしょう。

それなら、嘘や凄い間違い以外は4、5を付けるほうが
いいのではないでしょうか?

いろいろ書いて3以下なら書くべきじゃなかった。
(平均値が下がるので。)って思ってしまいますもの。

私の場合ポイントをもらえる以外にも満足度平均値が
下がるのが気になります。

• 回答者:最弱のライダーマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

A1
B1
ですね。

質問者が評価をしてるので一概に正しいのはわかりませんが
低評価はいただけないです。しかも御解答のほうが
評価がいいのも納得がいかないです。

1や2は自分はつけたことないのに
つけられるのが納得いかないです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

A-1
あくまで満足度なので、正誤だけでなく丁寧に答えている物に高評価をつけるのもありだと思います。
また、質問者は答えがわからないから質問しているのですから、回答の正誤がわからない場合もあると思います。

B-3
3がいいというより2だけはやめてほしいというのが本心です。
ポイント目当ての参加者が増えたことにより、サイトの質が下がっているように感じます。
簡単にポイントが得られるような状態がいいとは思えないです。

===補足===
>その場合質問者として確信が持てない以上、あえて回答の優劣をつけないという考えも私は成立すると思います

そういう考え方もあると思います。
ただ、最初に書いたとおりあくまでポイントは「満足度」ですから。
正誤とは別の部分で評価に差をつけても問題は無いと思います。
どちらがいいではなく、どちらもありだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>質問者は答えがわからないから質問しているのですから、回答の正誤がわからない場合もあると思います
その場合質問者として確信が持てない以上、あえて回答の優劣をつけないという考えも私は成立すると思いますが、如何なものでしょうか
よろしければその部分の補足をお願い致します

補足ありがとうございます

要するに、正解でも高慢・横着な書き方より、結果的に誤答の疑いがあっても謙虚できちんと書いている方がましだという見解ということですね

A-2
B-3

やはり、誤答のほうが評価が高いのは納得できませんね。客観的に正しい解答ならそこそこの評価は必要だと思います。
なので、A-2です。

アンケートだったら、理由もあったほうが答えに納得できやすいと思うので理由つきのほうを気持ち高評価っていうのが理解しやすいですね。
それでB-3にしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

A-2
B-3

不平な評価目立ちますね
回答するほうは質問者が匿名では慎重に回答するしかない始末です

ポイントを貯めるだけの使いづらいサイトだと思います

• 回答者:ふみ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

最近は地雷臭を消すためコテハン(捨て垢)使用という犯行手口もリポートされています

A. - 2.
B. - 3.

やはり、答えだけ簡単にぼそっと書いてあるだけのものと
答えの背景にある理由や付加的な気持ちの部分がを添えられたものとでは、
聞いたものとして後者により高評価を付けたい気持ちがあります。
それは答えの向こうに回答者の気持ちも見ているからで、
それを自分自身の気持ちで汲んだ満足度でもって返したい気持ちがあるからです。
心情的に、気持ちの見えない一言回答とは同列に扱えません。

自分が質問者の側に回った場合そうだから、他の質問者にも同じ事を要求してしまいます。
また回答者としても、同様です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

Aー2
B-3
いい加減な回答で被害があったとしても、その回答をした人を特定するのは難しいですので、明らかに間違っているのはよくないのでは。間違っていたとしてもとにかくポイントさえもらえたら、という回答者が増えるのは困ります。
一行だけの一言回答だと、なぜか手抜きのやっつけ仕事のような気がしてしまいます。

• 回答者:親切丁寧を目指します (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

的を得た回答、誠意ある回答が低評価、そこそこの回答が高評価でベストというのもありますね。
間違った回答がベスト、といったものまでありますが、誤回答が残るのはどうかと思います。サイトとしての信頼性、レベルを下げることになっているでしょう。

A-2 が望ましいですが、そこまでするのは難しいでしょう。今でさえサーバーエラーが頻繁に起こっているのにさらに付加をかけることになります。

B-3 一行回答もしっかり記入してある場合も同じだとどうかと思うので。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

A 1  このサイトのマニュアルには、評価に関して一切ふれられていませんから、当然でしょう。

B 1 上に同じ。

基本的に、オール1だってオール5だって、可能性としては起こりうるわけですし、みなさんそれを承知でこのサイトを利用しているのではないでしょうか。
気持ちはわかりますが、現在のルールでそれをどうかするのはムリであると思います。

• 回答者:自己欺瞞 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

A-1、
B-1です。

いずれも利用規約に沿ったものと言ってしまえば、それまでですが
質問者の判断に委ねられるものに善し悪しもないかなと思います。

もちろん「地雷」と呼ばれる類の利用者については、荒らしに近い行為とは思います。

しかし、質問に対して高ポイントを維持する為に、
同意・賛同の回答も多く、結果「陰口集団」もちらほら見かけます。

安易に低評価を付けると、ブロックされてしまうという懸念から評価が甘めになったりと
Q&Aサイトの本質の部分が希薄になっているように感じます。

即答出来るようなアンケート質問が圧倒的に多いのも、効率を考えると分かる気もします。

登録した時の回答者名固定なら、いい加減な利用者も減ると思うのですが。
※質問しやすいメリットもありますが、悪用されるのは悲しいですね。

• 回答者:noname (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

A-3
B-3
質問者が評価する仕組みで
どう評価するかは質問者の勝手なのですが
心情的に誠意のある回答には高評価をお願いしたいです。

• 回答者:kimu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

A-1
私はそういう誤答のほうが高いっていう質問を見たことがないから
よく分からないんですが、基本的には質問者の気持ちでつけるので
仕方がないかなぁ~って思います。

B-2と3
質問文に詳しくとか気持ちをとか書いていたら3だと思うんですが
何も書いていないアンケートだったら、正解もなにもないんだから
5が普通だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

A・・・1(ここでは評価するのは質問者と決まってしまっているので、質問者本人が間違った回答でも納得しているのならそれで仕方がないと思う。)

B・・・2(正解がないものに対して評価に差をつけたり、1をつけることは嫌がらせに等しいと思う)

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

A-2,Bー2です。
ただ、Bー2でも、ベスト回答は3の中から選ぶべきだと思います。
アンケートは答えて貰う事に意味があると思うんです。
その結果以外はおまけですよね。
だから、答えしか書いてないから評価を落とすというのはちょっと違うかなと思います。
ベスト回答には選ばなくて良いと思いますけどね。

もちろん、その理由もお答えください!なんて書かれてあれば当然3ですけどね。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

A-1
B-1
お遊び的な質問が多いので。

• 回答者:taka (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

A-1
B-1
「ご自身の満足度に応じて、自由に設定してください。 」なので、正確さとか関係ない。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度

1-3
正直言ってここはポイントサイト的な意味合いを持つようになりました
サイバーエージェントが知識共有サイトとして堂々と歌っている以上、もうQ&Aサイトではないんです
アメーバリクエシュチョンの上の方に「Sooda!」とは、みんなの知識や役に立つ情報を集めた知識共有サービスです。
と堂々と書いている今、Q&Aサイトとしての意味合いはありません
ですから3を選択です

B-2
だって正解はない訳だし、懐が痛む訳じゃありません
勘違い回答でなければ、オール評価5で構わないと思います
逆に評価に差をつけるのでしたら、文字数で評価を変えますとか、何文字以下だと低評価と記載すべきかと思いますよ
どうしても評価に差をつけたいのでしたら、一言付け加えるべきでしょうね
そうしないと空気を読めない奴とみなされるかと思います
どっちもどっちなんですけど、今のここは空気の読めない質問者と空気の読めない回答者が増殖中ですからね、平均年齢が下がって来た今、やはり面倒でしょうけど、一言付け加えなければ、余計な誤解を受けるかと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る