すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

本来ここのようなQ&Aサイトというものはユーザー相互の信頼と互助精神の上で成立するものですよね?
そこに競争原理を持ち込むからたちどころにいやらしいことになってしまうのではないでしょうか?

それから、ここでよく一律☆5の風潮が悪平等だ、逆に不公平だと主張する意見が多いですが、それをいい出せば問題の難易も問わないのはもっと不公平ではないでしょうか?
問題の難易も評価点に当然加味されるべきだと思うのですが、その辺如何なものでしょうか?

===補足===
1. ランキングだとか、まるで会社の営業成績のようです
そういうことをするから騙し討ちのような意地悪して他のユーザーを蹴落とそうとする輩がでてきたりするのではないか、という問いです

2. アンケート形式の選択問題など簡単な質問ばかりに10文字そこそこで回答して平均満足度5に近い、というのと、
難解な問いに答えようといろいろ自分なりに長時間考えて数行にまたがる長文を書いた挙句大して評価されないことばかりが続き平均満足度3ぐらい、というのではそれこそ不公平でしょう、
その場合何らかの形で補正できたらいいのではないか?という問いです

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-28 17:40:10
  • 1

仰りたいことはわかるつもりです。でも、私の意見に最も近しいのは質問から4時間後に回答されているタッチさんのご意見です。

確かに不公平感があることは否定しないし、質問の難易度も考慮して欲しいっていう気分になったことは私にだってありました。その不公平感をどうにかするために「何か手立てはないものか?」と思ったことも1度や2度ではありません。
しかし、それでもSoodaを使っているのは、満足度の高さを競い合うことが一番の目的ではないからです。私の目的の第1は「楽しむこと」だし、第2の目的は「質問を超えたところにすごく勉強になるから」です。

最近Soodaを利用していて、何か嫌なこと、ありましたよね?私もありました。
でも、そこから自分が反省しなけりゃいけないことを学ぶこともできました。
一時的に嫌な思いをすることはあるんだけど、時間がその思いを風化させてしまうのか、懲りずにここを利用しています。
確かに心ないユーザーがいることは否定しないし、瞬間的に「何だよこれは!」みたいな気分になることもあるんですけど、過去の自分の質問や回答を振り返ってみれば、自分にも配慮不足や思いあがりがあったことに気付かされることがあります。その後、気持ちを素直にして改めてトピを慎重に選んで回答すると、素晴らしい質問者・回答者に巡り会えることも多々ありまして、そんなトピに参加できると「やっぱここも捨てたモンじゃないよな~」と思えるのです。
自分が立てたトピで、そこに回答してくださった方が「色んな人がいますよ。オイシイところだけ、上手に拾っていきましょうよ」と書いてくださったのが、妙に新鮮で、記憶に残っています。

本当にSoodaに嫌気が差したら、私はもう利用そのものをやめます。
のめり込みすぎると、期待値が大きくなり過ぎて、その結果に失望することも多くなりそうです。不思議なもので、そういう「のめり込む気持ち」を助長するような仕掛けがQ&Aサイトには多いと思います。そして、Soodaでは、その傾向がかなり強いでしょう。結局18万人もの質問者を完全にコントロールしきる術はありませんから、我々参加者の自覚が必要だということなのだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

難しい問題ですね。
評価の最大点を質問の内容により、変更する方法も考えられます。例えば、アンケートのようなものであれば、最大点が3、「匿名」さんが言われている難易度の高い質問は最大点を10にする。といった方法です。
しかし、アンケートは最大点を低くできたとしても、他の質問で、難易度により最大点を何点にするかを、誰がし、それが妥当かどうかを誰がするかが、問題になってきます。

このような、Q&Aサイトというのは、そういった面で、難しい問題だと思います。

私なんかは、アンケート主体に回答し、ポイントを貰うことと考えており、ランキングが何位であれ、気にしておりません。したがって、最近は地雷にあっても、1ポイントプラスになったと考えれば、いらだつこともありませんし、たかが、ポイント稼ぎの遊びですよ。

「匿名」さんもあまり、深く考えられない方がいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同意します。
競争とかの原理がおかしいですよね。
某大手サイトはもっとひどいですがね。
このサイトもそうなって欲しくないですよね。
意地悪して他のユーザーを蹴落とそうとする輩でID停止されてました。
人間不信になるので、あまり入らないようにしてます。

  • 回答者:にっちゃん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初期のころ質問に真摯に答えた回答がおおかったですし、それに対しての評価があったような気がしています。
真剣に回答してほしくてその期待にこたえた方は自分のポイントを献上するくらいのシステムもあっても良いとは思います。
現行のシステムはお楽しみでポイント収集の方もおられますから、自分で選択して良いものを得て、不必要な質問はパスするような感覚で参加しています。
テレビと同じで見たいものは見るです。

  • 回答者:分かります (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単なアンケート回答と相談者の質問に親身に答えた回答との評価が同じなのはおかしいですし、おっしゃる通り問題の難易も評価点に当然加味されるべきだと思います。
ただ、だれがどの様に評価点に加味するのかとてもむずかしいことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全面的に賛成です。「ここではハート5がルールなのだから」というのを見て驚き、
また浅ましいとも思いました。
頭を全く使わないで2択から選ぶような質問に答えておいて評価5をよこせ当然だと
考える人、自分以外の回答を通報しまくって蹴落とそうとする人・・・

こうしたらどうかな?と次のように考えたことがあります。
・スーパーの現金専用/品数少ない人用レジのように、評価1均一カテゴリを作り
そこでは一行回答や「分かりません」でも一律1もらえることにする。ランキングを気にせず
とにかく薄利を求めるポイントサイトという認識の人に。
・逆に長文回答専用カテゴリを作り、質問も自分の言葉できちんとある程度の文章を
書くことを前提とし、回答もオリジナルの文章でなければ低評価される。QAサイトという認識の人に。
・ハート5は1つの質問につき1人にしか付けられないことにする。残りは1~4で。
・一回質問投稿したら、一定時間質問できない又は一日○回までしか質問できない

どれも現実にはあまり解決策にはなりませんね・・・不自然な拍手などはどうにもなりませんし。
「そんな縛りを設けても非常識な人は出る」といわれるのが目に見えますが、
ここでいう非常識な人って、=評価が低い人 みたいな雰囲気がいやになります。

  • 回答者:11 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常に良い質問かと思います。私も常々ここの仕組みの不自然さに疑問を持っています。
 運営者側がコミュニティの場を提供してくれていることはありがたいことですが、余分な競争原理が働き、無意味な質問や無駄に多い回答や満足度5を煽る形となってしまい、Q&Aサイトの面白さを損なうものになってしまっています。

 営利性のある企業が運営する以上、いやらしさが伝わってきてしまうのは仕方ないことかもしれませんが、もう少し楽しめるサイトでありたいものです。

 私的には満足度の評価は1か0にするか、第三者の評価でも良いかと思います。いまの競争原理がある以上中途半端な評価は成り立たないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
ポイントサイトですから、ある程度やむを得ないとおもいます、

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Soodaのいい点でもあり、欠点でもあると思うのですが、回答する方にも質問する方にもポイントが付くということです。
地雷とかよく出てきますが、どういう考えでここを利用しているかによって違ってくると思います。
おっしゃることはよくわかるし、ある意味正論だと思います。

評価に対して基準が設定されていないし、出題者が評価しています。ですからいろいろな問題がでてくると思います。

それをふまえたうえで、自分がどう参加するのかを自分で決めるしかないと思います。
私自身は、何か気になったことがあれば質問します。そして答えたいと思った質問があった時のみ回答しています。評価に関しては、全く気にしていません。自分の回答で、ベスト回答に選ばれて、こんな回答でよかったんどろうかと思うこともありますが、一生懸命回答したものの評価が低かったとしても全然気にしています。

そうあるべきだという思いが強すぎると、こういったサイトは楽しめないと思います。

  • 回答者:タッチ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このサイトはポイントサイトとしての要素の方が強いからだと思います。
質問者にも回答者にも資格や年齢・性別の制限もないし、匿名での質問や回答がOKなので、いろんな考え方の人がいて公平感が薄れるのではないでしょうか?
問題の難易度の判定基準もよほど明快にしない限り、また不平不満が出るかと…

  • 回答者:でも5Pはうれしい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足度平均が5に近い人ほど、ほとんど確実5を付けてくれる常連さんの
アンケート質問にしか答えていないという現実は、ちょっと気になりますね。

難易度の高い質問に答えている人は相対評価をされることが多いですから、
5ばかりとはいかなくなりますしね。
そういう点では不公平というか、満足度平均もランキングも全然意味ない、と思います。
これらにこだわり出すと、正直に評価を付けそうな初心者くさい人の質問には
答えなくなりますもん。意味ないですよね。

難易度は人それぞれでしょうし誰がどんな基準で付けるか?という問題点がありますが、
アンケートは5がもらえなくしたほうがいいかもしれません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>相互の信頼と互助精神の上で成立・・・仰るとおりです。だけど最近はポイント
 サイトと捉えている方が多いのでこうなっているのだと思います。

>競争原理を持ち込むから・・・確かに企業側に旨く煽られている気はしますけど、
 長年の競争社会で生きていますので仕方ないかなと思います。

>問題の難易も問わないのはもっと不公平で・・・仰られていることはよく分かります。
 でも私は、Sooda!はポイントも貰えるけども、基本的に対価を求めないボランテ
 ア精神で回答されるべきであり、難易度に関わらず付随するポイントは企業側の
 おまけと考えるべきかと思います。公平かどうかは・・・どう思うかは人それぞれだと
 思いますが、私は特に不公平とは感じていません。

>難易も評価点に当然加味されるべきだと・・・評価点のことを言えば、確かにアンケ
 ートと深刻な相談も同じ5ポイントはおかしいとも思えますけど、それなら2択と複雑な
 考え方を聞くもの、などどう差をつけてよいか分かりません。法律相談などは弁護士
 さんなら30分5千円、健康相談でもヤフーヘルスなど3問315円で専門家から回答
 を戴けますけど、それとは比較できない世界だと思います。
 ただ、質問者さんのお気持ちだけは1~5の評価で分かるくらいだと思います。

どんな方が質問、回答されるか分からないここでは、やはり基本はボランテア回答で
ポイントの獲得、ランキングでの競争、平均満足度の5を目標とするなどは、やはり
個々の楽しみ方の問題ではないかと感じます。
私も割に合わないな~とは感じながら、毎日参加させていただいています。
(他のアンケも拝見しましたがせいぜい月500円くらいではないですか)
ポイント(マイル)だけならスクラッチdeマイルだけやっていたほうが余程効率的です。

  • 回答者:何を求めて参加するかですね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の難易度と言うのは質問する人が分からないから質問するのですからその事に対しては何も言う事はありません。

アンケートタイプのものでしたら.難易度が低いからP3ですか?
P5にするのも質問する人の考えでいいと思いますが。

あなたの難易度と私の難易度の質問の内容が違うと思うのです。
あなたには難しい専門的な事でも私には簡単だったりと。
皆それぞれ違うので.難易度でどうこうというのもちょっと違うかなと

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問者評価に難易度を乗算する方法がいいかと思います
例えば簡単な2択問題ならそのまま、込み入った問題なら1.3を乗じて☆5なら6.5≒7P取得、という具合です
難易度というのは。基本1で多くの人が回答した結果難解だった、とか、難解だから回答を断念したというボタンを押すなど難易度評価の方法は何とでも考えられるはずです

問題の難易とは質問の内容を指しているのでしょうか?
あなたが何を聞きたいのかよくわかりません。
もう少し具体的にお願いします。

===補足===
補足して頂きありがとうございました。失礼な書き方で申し訳ありませんでした。
1,確かにQ&Aサイトにランキングは必要ないですし
  そういう体勢が秩序を乱す原因になっているとは思います。
2,問題の難易度に対してポイントの制限を付けるべきだというお考えなのですね?
  でもその基準を決めるのは難しいと思います。
  やはり質問者さんご自身が自覚を持ってするべきことだと思います。

私も始めた頃はちゃんとしたQ&Aだとばかり思い
真面目に回答も質問もさせて頂いていました。ですがここはどうもなんか違う
と悟ってからは遊び感覚になってもう麻痺状態になってしまっています。
システム自体を変えない限り私たちがここでどう議論しても無駄なのではないでしょうか。

  • 回答者:桃 (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足させて頂きました
よろしければ付記をお願いします

確かにそうですね

知識を必要とする物は間違った事を書いたらまずいので
一応ネットで検索して確認してから書いてるので
責任を感じるし時間もかけて回答してますね

アンケートのような間違いの無い質問なら気軽に答えられて
その上ハートが5貰えたりします。

知識が居るような問題とアンケート、
満点のハートの最高の数が違えば良いかもしれませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る